スポンサーサイト
新入学説明会
DVC00114.jpg


とうとうやってきました!
いっせいの新入学説明会&学校見学会です。

早いですね、去年右京と二人で緊張して行った説明会から一年が経ちました。
今回は私も随分、慣れたものです。
先生方の顔がわかるのは勿論のこと、子ども会で知り合いになったお母さんもいて
声をかけてもらったりして、嬉しい限りです。

いっせいはとってもこの日を楽しみにしていました。
右京が学校から帰ってきて自慢げに?嬉しそうに話す様子を
うらやましそうに聞いていたので、自分も一年生になれるのを
心待ちにしてました。

親が説明会に出席してる間、子供達は1年生に連れられて学校内の
見学に行きます。
「1年生に連れられて・・・。」?
ここ数日これが原因で二人とも喧嘩ばかりしてました。
右京はいっせいを案内するのが嫌なんです。
なぜか・・・?
それは、人前にでると普段とはうって変って、<べったり>になるから
「お兄ちゃん~僕のお兄ちゃ~ん」って調子・・・。
私もびっくりするぐらいの豹変ぶりです。

いっせいは僕の一年生の見学会なのにお兄ちゃんがいるのが
気にくわない・・・?
「なんで、うきょうくんがおるとよ~
「1年生が案内せないかんちゃけんしょうがないやないか~
「明日、学校休み~よ
「ば~か、弟のところにはいかんよ~になっとうと」
「ばかじゃない  ばか

しばらく、言い合いしてました。
でも、それを聞いていたちびが一言・・・。
「いっせいくん、保育園行かんと?

二人ともが黙ってしまいました。

<いいぞ~!いい仲裁だ!>

で、当日、朝からとってもハイテンションないっせいくん。
夜中から2時、4時と目を覚まし「朝?」と何度も起されました。
会場につくと、「ほら、行っといで!みんな、並んでるよ!」

しか~し・・・。
離れません。繋いでいた私の手を痛いほど握り締め離そうとしません

<きたか~ そうきたか~>
本当はこうなること予想はしてたんです・・。
とっても陽気で頑張り屋さんのいっせいですが
初めての場所や人たちにはとっても弱いんです。

何とかして、手を離すと今度は足に抱っこちゃん人形のように
へばりつき、ズボンを脱ぐようにはがすと剥がしていた腕(手)に
纏わりつき、床に押し付けて離そうとすると背中にまわり
おんぶ状態・・・。

<ぜー!ぜー!>言いながら、抱いてなだめてると
サッカースクールで一緒の男の子がいっせいを見つけて
「いっせ~い、ここ!こっち!」
「あ!○○やん!おかあさん、○○のとこに行ってもいい?」
「いいよ~!。行っておいで

やった~
ありがとう~

何分かの苦労はなんだったの~と疲れましたが
とにかく良かったです。

親達の席でお友達のお母さんに報告したのはいうまでも
ありせん。(本当にありがとう!)
保育園も家も近所でもないのに声をかけてくれて、本当にありがとうよ!

それにしても、学校にいるいっせいをみて、
やっと実感がわいてきました。
あ~一年生になるんだな~って。
当然なんですけどね。
二人目だから、そんな感動もと思ってましたが
それはそれで、結構、うるうるしました。

右京のときは、どっちかというと私の不安がほとんどで
右京のことは心配してなかったんですね。
けど、今回は<あんなに甘えん坊なのに>とか
<泣きべそなのに>とか
だけど、1年生になるんだな~って。

やっぱり、卒園式も入学式も泣きそうです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1年生・・・・なんですね
いっせいクンも「新」1年生なんですね♪
いやぁ、ほんとに早いですね。
つい最近、右京クンが1年生になるって記事を読んだばかりな気がするんですけどね・・・

学区が違って・・・って悩んでいたようでしたが、ちゃんとお友達もできたようだし、良かったですね。
ベタベタのいっせいクン・・・お兄ちゃんがいれば安心・・・って訳にはいかないんですね(笑)
でも、心強いお友達がいるようなので安心ですね。

ピカピカの1年生♪これからが楽しみですね!
はにわさんへ
はい!私もそう思います。
この一年早かったですね~。
準備だなんだと騒いでからもう一年・・・。
今年も大変です。
でも、今年はご近所さんが助け舟を
かけてくれて、ばたばたしなくて済みそうです。
兄弟が仲良しで助け合ってくれるといいんですが・・・。不安です。
いっせいくんもいよいよ1年生かぁ~。
嬉しいような、(長女のことを思うと)悲しいような…とても複雑なりんりんの母です。

1つ違いの兄弟はライバルみたいな感じなのかな?
でも文面のように「おにいちゃ~ん♪」なのかな?
いっせいくんは自分自身が弟でもあり、兄でもあるから楽しいでしょうね♪
こんばんは!
新入学、おめでとうございます。
お母さんも入学まで忙しいですね・・・
その前に卒園式、泣いちゃいますねぇ~

K部長
jasminさんへ
そうなんです!あんなんしてても一年生に
なるんですね~。
「兄」と「弟」楽しんでくれてると
いいんですけどね。
どうなんだろ~?
家では超~甘えっこが保育園では
しっかり者らしいから・・・。
りんりん嬢のことは自分が卒園してからの事を心配してます(笑)。
「誰が守ってあげるんだろ~?」って
なんせ初めて自分を慕ってくれた女の子ですからね、心配はつきないみたいですよ。
<いなきゃいないでいいのよ~!すぐ次がみつかるわよ>って
言いたくなるのをぐっと我慢してます。(笑)
k部長さんへ
ありがとうございます。
やっぱり、卒園式泣きますよね・・・。
ここにきて、ぐっと少年になってきた彼を
みてるとそれだけで、うるうるしたりします。
そして、去年にもまして忙しい年度末に
なりそうです。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
