スポンサーサイト
朝ごはん・・・。
子供達、朝ごはんをなかなか食べてくれません
進んで食べるのはゼリーとかプリンとかドーナツとか・・・。
あまり食べてほしくないものばかり

でも、何もお腹にいれないよりはと思い食卓には出してますが
毎朝、私は食べてる姿を見ながら、いや~な気分になります。

ちびは毎朝おにぎりを食べます。
「塩にぎり」って言うんでしょうか?
具はなにも入ってません。
入れると出します。
「これ、嫌!」って言いながらお皿の縁にずら~っと梅干とかおかかとか
鮭とかが並ぶわけです。
悲しくなるので、「塩にぎり」だけ。
これにお味噌汁を食べてくれるといいんだけどね。
でも、そのおにぎりも飽きてきた様子

で、作りました

DVC00195.jpg


ぼやけてますが・・・。
もちもちパンミックスというらしいです。
外側はパリパリで中はもちもちしてるらしい・・・
初めて作りましたが、もちもちっというよりしっとり?こんなもんなのかしら?
と作った本人は不安をまといながら食卓へだしてみると

おいし~

って大評判でした。右京には・・・。

他の二人は・・・。
ただただ眺めてる二人・・・。
「これって食べれると?」って一成

「え!だいじょ~ぶよ。食べてみてくれる?」

「ん~なんか・・・いい!いらん!」

ちびにいたっては
「いらん!食べん!だって変ないもん!」

<な!なにを~>っとおもいましたが
下の二人は食わず嫌いで、初めてのものは必ず最初は拒否するんですよね。

「あっそ!いいよ。食べんでも

暫く、二人で手に持って遊んでたかと思うと
焼きたてホカホカに釣られたのか、食べ始めました

おいし~や~んって勢いがついた時は
20個焼いてたのがお皿の上には残り4個だけ
ほとんど、右京が食べてしまってました

「ずっる~い みんなのやろ~一人いくつかわからんと~?」
「早く食べんけん、いかんちゃない いらんっていったやない」

また上二人でけんかが始まりました。
こういうケンカはほっときます

そうしているうちに、横で自分のおやつ袋に
残りのパンをつめているちび・・・。
お皿の上にはなにもありません。

「あ~!ないや~ん
いっせいの顔が涙でぐしゃぐしゃになっちゃいました。

いや、いやそんなに怒んなくても・・・。
また、作るし・・・。
自分でいうのも悔しいけど、あんまり美味しくないし・・・。

でも、嬉しいです
喜んでくれて、なによりお腹をいっぱいにして学校に保育園に
行ってくれて・・・。

やっぱり、手造りって子供達は嬉しいんですね。
頑張ります・・・。

でも、毎朝のご飯(白飯)も手造りなのよ。
卵焼きもお味噌汁もおんなじよう~に食べておくれ~。

で思いました。朝ごはんはやっぱり食べましょう!
変な言い方ですね。

たくさん食べてくれる姿は嬉しいです。

明日はなんにしましょうか?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー・・早速来ちゃいましたー・・
私も子どもに朝ごはん食べさせるのって大変でしたよー・・友人が<食べてくれるのから食べさせたらいいよー・・ケーキとか・・>ってんでショートケーキや、アイスクリームやら出してたら・・・アカンアカン・・ケーキはケーキでもホットケーキやー・・。って、ホットケーキと果物とスープ・・・けっこう食べてくれました。
いまだに子どもたちから言われますよー<母さん朝食にケーキ出してたよねー、普通出す?まあ美味しかったしー今日は何出るかなーって朝食楽しみになったし、あと、ごはんが食べたくなってん・・>って、だから大丈夫、ガンバレ右京ママさん・・・。
朝ごはん
うちも悩みます。朝ごはん・・・・
我が家は私たち夫婦がご飯党なので朝食はご飯です。
でも食べる時間が違うので、子供たちは2人で食べてます。一応私も隣にいますが。
だから子供たちだけの為におかずを作っても残ってしまうのがイヤなので、ふりかけご飯とか・・・そんな感じの時が多いです。娘はパンならたくさん食べてくれるので、パンがある時はパンにしてしまったり。

でも夕食のおかずは、子供に合わせすぎずに作るようにしています。食べたことない食材でも何度か食卓に並べてるうちに、いつかは食べてくれるようになるかな・・・という願いを込めて。食卓に上っていないと存在自体が分からないですもんね。

もちもちパン、右京クンはハマっていたのですね。私もけっこう前に作りましたが、うちも食べず嫌い?ダメだったんですよね・・・なのでそれ以後作っていません(笑)

朝はバタバタしてるので、スムーズに食べて出かけていって欲しいですよね。
コメントありがとうございます。
akokoさんへ

いらっしゃいませ!
ケーキはずごいかも(笑)。
ホットケーキかあ~!一緒にソーセージとか
まいても朝ごはんになりますよね。
頑張ります。
ちびはご飯党でどんなことがあっても
「にんにん」って言ってご飯食べるので
安心なんですけど・・・。だからかな?朝からかなり元気です(苦笑)


はにわさんへ

困りますよね!
食卓に食べないものも乗せるのは賛成です。
私も心がけてることの一つなんです。
食べ物への入り口は家庭の食卓でと思っているので出来るだけ頑張るつもりですが・・・
私はそれ程、技量を持ち合わせてないので
お互いの実家にいったりした時は極力そのままの食卓にしてもらってます。
味噌汁にお漬物、めかぶにおきゅうともずくとかの朝食。私は大好きなんだけどね・・・。
こんばんは!
我が家でも朝ごはんはなかなか・・・
私もコーヒーだけで(汗)
学校でも必ず朝ごはんを
食べさせて下さいって言われてますので
かみさんは色々と工夫してますが、
菓子パンなんて日が多いです。

K部長
おはようございます♪
もちもちパン、美味しそう(^v^)
うちも朝食重要視しています・・・と言っても立派な朝ごはんは出せませんが・・(汗)
パンだとぶどうパンなら食いつきがいいのですが、他のパンだったらあまり進みません。
ご飯の方がよく食べてくれますね~。
ちょっと、手をかけて可愛いピックとかさしたりすると喜んで食べたり。
でも、起きるのが遅いときは食べさせるのもバタバタ~
時には車の中でおにぎりを食べてることもあります。
もうちょっと早く起きてくれたらのんびり朝ごはんが食べられるのに~
↑早起きの母の願いです
こんにちは!
k部長さんへ

うちの旦那様もコーヒーだけです・・・。
というよりコーヒーを持って行ってます。
そろそろ我が家の朝食はフルーツだけとか
アイスだけとかになりそうで、怖いです。
学校からは確かに食べさせてきてくださいって言われます・・・。けど・・けど・・・。
奥様の苦労、わかります(笑)


jasminさんへ

早起き・・・。
ホントですよね・・。起したときにおきてくれればゆっくり朝ごはん食べられるんですけどね。(ぷん!ぷん!)
でも、私も早起きは苦手v-403
jasminさんがうらやまし~です。
実母は私が7:00に起きてる事だけでも
驚いてます(笑)
だから、子供達が起きないのも無理ないのかな~なんてi-235
右京ママさん、
朝御飯の工夫すごいですね。 もちもちパンミックスって 今日本ではやってるのですか?うちも上の子がすごい小食で、朝なんかとくに食べないんです。 工夫しないといけないなあと思いました。
かたこさんへ
いえいえ日本で流行っているわけでは
ないんですよ。
いろんなパンを試してみて、今回、このパンに辿り着いたんです。
日本では教育機関がと言ったらいいのかしら?今「食育」として子供の生活や性格行動の基本は食生活にあるとして、その中でも朝食は必ず食べましょうと指導がものすごいんです。
確かに大切なことだとは思いますが・・・。
食べてるかどうかアンケートまであったり。
親は正直言って大変ですね。
無理に食べさせて保育園に行く途中で吐いちゃったり・・・。
日本のママさん達は朝食とお弁当に関しては世界に自慢できると私は思いますよ(笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
