スポンサーサイト
卒園式!
DVC00202.jpg


3月22日(土曜日)
快晴 とってもいいお天気
いっせいくんも無事卒園式を迎えました。

いつもはだらだらした格好が好きなやつも
今日ばかりはカッターシャツにネクタイでスーツ姿
とっても素敵!(親ばかですがなにか・・・)
あら~男前じゃない?なんて親しいお母さんにいわれたりして

私も親として去年に続き2回目、絶対泣かないだろうと思ってたら
会場に入って仲良しのお母さんが涙ぐんでるのをみたら
もう・・・。もう・・・。駄目

「とうとう、卒園式やね~。泣いたらどうしよ~か?」って声をかけてくる声が
もう泣いてるじゃん
みんな顔が泣き笑いで、可笑しかったです。

普段はデニムやジャージに近いようなママ達も今日ばかりは
スーツ姿でお洒落してます。子供が小さいとどうしても敬遠しがちの
ピアスやネックレス・・・。
「わ~綺麗なんだ
「なんですって~!当たり前やろ~」なんて会話もあったりして
子供達もそんなママ達に喜んでました。

さてさて、お式ですが
去年も思いましたが。ちゃんと大きくなるものですね。
去年の今頃はだいじょ~ぶなの?本当に一年生になれるの?なんて心配してた子供達が
立派に式次第をクリアーしていく姿は本当に頼もしくて嬉しくて
時々こちらをみて「にこり!」とする顔がたまらなく可愛い!

保育園生活が4年間、3歳に発症したアトピーに悩まされて
最初はお肉も駄目でお友達が皆同じお給食の中を一人だけ我慢しました。
牛乳もヨーグルトもチーズもチョコレートも駄目。それを文句一つ言わず
食べてくれました。食の細い子になるんじゃないかと心配もしましたが
元気いっぱい、他の子に負けることなく健康な子に育ってくれました。
大きくなるに従って少しずつ食べれるようになってきて
2月の末の検査でとうとうクリアーになりました。
最後の最後に皆と同じお給食で
毎日嬉しそうに「今日のお給食はね」って話してくれる姿は
とても誇らしげで嬉しかったです。

お給食の先生にはいくら感謝しても仕切れないほどです
先生もアトピーがあるから気持ちがわかりますと快く協力してくださり
何か新しい食材のときは声をかけてくれて、その日美味しかったと話してくれた
献立は先生にレシピを聞きに行ったりして・・。
本当にありがたかったです。


で、今日の画像のお花
最近、いっせいとラブラブRちゃんからいただいたブーケです。
可愛らしいですね~。優しい~感じの・・・。
(Rちゃんのママわざわざありがとうございました。妹ちゃんもありがとうね
Rちゃんは2歳下で在園生として卒園式に出席してくれていて
式ではいっせいにプレゼントを渡す役も立派に果たしてくれました。

卒園式では証書ならびに記念に沢山のプレゼントが用意されていたのに
いっせいはこのブーケだけを握り締めて帰りました。

「他のは?自分で持ってよ」って言っても
「いい!いい!お母さん持っていいから~」ってお友達のところに
行ってしまいました。

ま~今日は許す・・・。

式の間、お隣の席には初恋の女の子が座っていました。
証書をみせあっこしたり、もらったプレゼントを二人で眺めたり
可愛い二人です。
去年、右京と二人でその子を取り合って、二人の間では敗れてしまった
いっせいくん。 彼にとっは特別な女の子になっていました。

これから、大きくなってそんなことも忘れてしまうかもしれない。
学校も離れ離れになって、照れるということを覚えて
会っても知らん顔したりするかもしれないけれど
いつか、とってもとっても大きくなって、遊んだことを
懐かしく楽しく話が出来ることだと思います。

一緒に大きくなってきたお友達、そしてお母さん達
これからもよろしくね。会わなくなってもきっと時々思い出すと思うし
応援してるからね。
これからよ~!頑張りましょ~ね!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

右京ママ、卒園式では本当に感動しましたよね!!
私は本当に最初から目に涙が浮かんでしまって・・・

いっせい君も本当に立派なおにいちゃんになっていたしさぁ~~~!!

うちのこ「初恋止まり」なのね(;´Д`)

でもそれも成長過程では大事な事だわ☆
そして、これからも一緒にたまには集いましょう!
あの日は最高に楽しかったしさぁ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

あんなに飲んでもそこまでへべれけにならなかった自分に笑ってしまいました!!
卒園おめでとうございます
いっせいクン、卒園したんですね。
☆おめでとうございます☆
子供の成長する姿、それはもう感動でしょうね。

いっせいクンのアトピー、3歳から始まったんですか?
じつはうちのタカも、この春先から急に悪化しました。今までは気にするほどじゃないと言われていたのですが・・・
一般的なアレルギー検査では陰性だったので、原因も分からず、季節的なものかもってことなのですが、あまりに痒そうでかわいそうになる時があります。

いっせいクン、4年間頑張りましたね。
小学校にいってもきっと頑張ってくれることでしょうね♪

↓ホワイトデーのエピソード、とってもかわいらしいですね。ほのぼの読ませてもらいました♪
うちにもこんな日がくるのかなぁ~?

こんばんは!
卒園おめでとうございます。
一年前を思い出しました!
健康に、元気に過ごせたことに「感謝」
の一言ですね・・・
さて次は入学式、ランドセルをショって
学校へ・・・
また大きくなりますね!
ガンバレッ!
いっせいくん。

K部長
コメントありがとうございます。
みちっこさんへ

本当に最初っから感動しっぱなし
でしたね。
「初恋」は実らないものです。
だからいい思い出になるんじゃないでしょうか?
これからもよろしくねv-221
まだ、お互いちびちゃんがいるから保育園の行事で会えますよね。というより卒園しても
ママ友で飲み仲間で集いましょ~ね。
しか~し、貴方は本当にv-272
お強いわ~。


はにわさんへ

ありがとうございます。
無事に卒園を迎えることができました。
アトピーは本当に大変でした。でも、掻き毟って泣いてる姿はみてられませんものね。
心を鬼にして頑張りました。
それに、うちも最初は血液検査が陰性で
乾燥肌のひどいの?なんて思ってたら・・・。
食べ物を試してみた結果でした。
彼はいろんなことをクリアーしてきたんだから
これからも頑張ってくれると思います。
その手助けができればと思っています。


K部長さんへ

ありがとうございます。
はい、卒園式の間とか入学の準備をしていると去年のことを思い出します。
まだまだ準備は済んでませんが、去年とは何か違った感傷に浸っています(笑)
去年に続いて出席する入学式ってどんなもんなの?(爆笑)
本当に頑張れ~って頑張ってくれ~って思います。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
