スポンサーサイト
入学式
4月10日(木)雨

おかげさまのの中、入学式がありました。
前の日からソワソワドキドキのいっせいではありますが
たっぷり寝たのか、朝からハイテンションでした。

この日のために用意したスーツとネクタイに戸惑いながらも
前髪立てて戦闘態勢バッチリです

しかし、学校が近くなると段々口数が少なくなってきました。
<おいおいどうした~>顔色もおかしい・・・。

お父さんに手を引かれて校舎の中へ
玄関の掲示板をじっと眺めてクラスを確認します

「靴箱で自分の名前を探してごらん」
「ないよ
「泣かんでいいから~。絶対あるから!」
「下~のほうにあった
「でしょ!だいじょうぶよ。落ち着いて」
で、靴箱に直して教室へ向かいます。

各教室の前に6年生のお兄さんお姉さん達が待って
名前を確認すると名札をつけてくれました。
そして、そのまま教室の中へ案内してくれます。
この時から顔は泣きそうで、こちらを何度も振り返ります。
バイバイと手を振って、早く行きなさいと促す私。

お父さんはこういう場面がとっても苦手なんですね。
無口になってました。
母としては靴箱でも始めての教室でもビデオを撮って欲しいんですが・・・。
まあ、いいです。慣れていない分、弱いんだと思うことにします。

で、親達は講堂へいよいよ入学式です
入学式には在校生として歓迎の言葉を6年生が歌を2年生が歌います。

そうです
2年生が歌うってことは右京の登場です。
実はこれがいっせいは気に入らないんですが・・・。
「僕の入学式なのになんでいるの?」って前の日までは言ってました。

「ドキドキドキンの1年生」と「1年生」を歌って踊り?ます。
しかしやっぱりやってくれました
けっこう、この日のためにいいシャツを着せてたはずなのに
右京が朝とは違うシャツを着てました
というより、上のシャツを脱いで出てきました。
そうです、下着代わりのシャツです
正直、唖然としました・・・。何故下着?
あとから聞いたら、暑かったらしい。

先生が「着るようにいったんですが・・・。」だそうでした。

話は戻って、入学式ですが主役のいっせいが入場してきました。
隣の席に座ったらしい女の子と手を繋いで行進してきます。

立派です。スーツも良く似合ってました
今日の一年生の中で君が一番、男前だわよ(親ばかですがなにか!)
前の日に抜けた前歯も気にしないで笑ってね。
<写真は後日になります。ごめんなさい。>

あ~あの甘えん坊も1年生になっちゃったな~っていうのが
最初の感想かしら。
お父さんは相変わらず無言でカメラを回してました。

校長先生のご挨拶にも新一年生は元気にお返事できてました。

終わって教室に戻ると、ホッとしたのか
顔が随分変わってました。笑顔も見えました。

貰った黄色い帽子と今までお兄ちゃんだけのものだった
教科書が嬉しいらしく、ランドセルに入れなさいって言ってるのに
雨の中、抱いて帰りました。

とうとう、一成君、小学生デビューです。
頑張ってね~

確か、去年右京も言ってた気がしますが
「今日から新一年生じゃなくて、一年生だよね」って
言ってました。

嬉しいんだろ~な
母も嬉しいけど、変に几帳面すぎて正義感バリバリの貴方が心配です。

でも、応援はするから、学校は行ってね。
よろしく
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
ご入学おめでとうございます。
また入学、進級準備もお疲れさまです!
まだしばらくは落ち着かないですよね・・・
きっとそうとう緊張してたんだろうなぁ~
一年前が懐かしいです。
前髪立てて戦闘態勢!
見たかったっす。

K部長
K部長さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで何とか1年生です。
これから、何をしでかしてくれることやら
本当に期待と不安がいっぱいです。
去年と違うのは私が随分慣れてきたところかな?去年の私はかなりオドオドしてたとおもいますが、ちょっと余裕でしたv-221
ここぞという時に必ず「前髪立てて」という
いっせいが可笑しかったです。
入学おめでとうございます
一成くん、入学おめでとうございます!!

戦闘態勢の一成くん見たかったな~
記事を読みながら靴箱を探す緊張した一成くんを思うと涙が出てきました。
でも、その後の右京くんの肌着姿で登場から笑ってしまいましたが…(^u^)

これから日々、成長して益々かっこいい一成くんになっていくんだろうなー
もてもて一成くんが目に浮かびます♪

パパもママも、おめでとうございます&入学式お疲れ様でした!
jasminさんへ
はい、ありがとうございます。
戦闘態勢は緊張の裏返しなのかしらね?
自分で気合を入れてます(笑)
家の中では思いっきり甘えん坊ですが
外では自分でやろうとする姿は本当に涙がでます。
声をかければ、泣きだしそうな顔を複雑な気持ちで見てました。
旦那曰く「お前はこういう時つめたいよな!」だそうです!
甘えさせるのは簡単です!
でも、それをほっとかなきゃいけない母の気持ちもわかってほしいものです。
一成くん、気合を入れての入学式だったのね!
保育園ではおねえちゃん、お兄ちゃんだったのに小学一年生になると、急にまた小さいエマチャンに見えたりしていました。

教室に手を引かれて入って見たり、普段の笑顔の中に「緊張感」を持ち合わせて両親を見てたりと・・・

最近の一成くんは確かにお兄ちゃんになったように思えます。
でも、どっか寂しいわぁ(;´Д`)
恥ずかしそうに私をみるんだもん♪
成長過程だから仕方が無いことなんだけどね!お互いに頑張ろうね!!
そうそうこの前右京の顔立ちが変わった!!って言ったでしょ!!
なんか目が小さく見えてしまって。
でも、長いまつげはしっかりあって羨ましいわ!
みちっこさんへ
生憎のお天気でしたがエマちゃんも
ご入学おめでとうv-344
ホントに大きくなってくれましたよね。
保育園ではしっかり者の両人でしたが
一年生はやっぱり幼いですねv-411。これからどんな成長をみせてくれるのか楽しみです。
顔が変わった?確かに右京は前みたいに
笑わなくなったかも・・・。
随分、男の子らしくなってきたもの。
いっせいも知ってる人に対してのほうが
照れてるかもv-410
子供の成長って面白いね。
おめでとうございますー・・・
やっぱり?我が息子が<一番男前>ですよねーー。私も見たかったです、いっせい君の晴れ姿を・・。
次回ではぜひ掲載してください、ますます楽しい子育て奮闘記になりそうですーーー。
おめでとうございます♪
ご入学、おめでとうございます。
子どもの初めては親も緊張しますよね。
うちも先日長女の入園式でした。
家では甘えん坊の長女が、手をお膝の上に
置いてしっかり座り、「はい!!」と元気に
返事している姿を見て涙がでそうでした。
何より、そんな姿を見たことない主人の方が
感動しているようでしたが。。
いっせいくん、楽しく通ってくれるといい
ですね!!
ありがとうございます
akokoさんへ

はい!結構、男前でした!
なんで自分の子だけは特別なんでしょうね。
当然ですが(笑)
写真早くアップしたいです。
お楽しみに・・・。


あいさんへ

こんにちは。
入園式は泣きますよね。
感動の嵐ですよ。ただ、じっと座ってるだけなのに、えらいわ~!って涙が出てくるんですよね。
私もそうでしたよ。運動会のときなんか
ちゃんと行進してくるだけで歩いてるわ~!って感動して涙がでてきたもの。
これからいっぱい感動をもらえますよ。
楽しみですね。
おめでとうございます!!!
一成くん、おめでとうございます。
その後、元気に通学されていること想像しています。 がんばってねー。でも、がんばりすぎないでねー。
うちの子(息子)も、四月から新しい学校が始まりました。(週1の日本語補習校ですが、、、。) 泣いたり、笑ったり、泣いたり、泣いたり、、、まだ数週間なのに、いろいろありました。そうやって、大きくなっていくのでしょうね。
かたこさんへ
コメントありがとうございます。

はい。一年生ですv-221
毎日、とっても嬉しそうに通ってます。
ちょっと頑張りすぎかな?って思うぐらい(笑)
私は2月から最近までめまぐるしく日々が過ぎて正直、疲れてます。
頑張りすぎないのも子育ての極意かもしれませんね。ママはできるだけのんびりしてあげてたいのですが・・・。
息子さんは頑張り屋さんですよね。
心から応援してます。かたこさんの支えが
あればだいじょ~ぶですね。
楽しくやりましょ~ね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
