スポンサーサイト
元気です!
DVC00232.jpg


入学式から早や10日が過ぎて、色々なことがありました。
保育園の頃には気づかなかったことが発覚したり
ものすご~く大変だけど、楽しいです。

気づかなかったことは
うちの次男坊、<またんかい!>といいたくなるくらい
几帳面なんです。

登校時間は朝の8時から8時20分の間です。
靴箱の入り口が開くのは7時50分、その前は安全面を考えて学校内には
入れないんです。
家から学校まで子供の足で約15分?かな?
で朝7時20分時点でいっせい兄ちゃん玄関で待機です。
右京の準備が出来るのを怒って待ってるんです。
「早くいかんと、8時に間に合わんやろ~
「まだよ!だいじょ~ぶだから。今行っても学校開いてないから!」
から、一日が始まります・・・。

次の日の準備は帰ってきて、早々に始めるんですね。
いいことなんですよ!いいことなんですが・・・。
一人ではしたくないんです
一週間、一緒にやりました。だから
「今日から自分でやってごらん!できなかったら一緒にやろ?」
「わかった!」
で、がさごそがさごそ・・・。
「やっぱりできん!だって、ちゃんとランドセルの中にはいらんちゃもん
ここで泣くんです
「も~泣かんでいいから!」
見てみると、どうみてもちゃんと入ってる・・・。
「はいってるやん。上手に出来てるよ。」
「だめっちゃん。入れて背負ったらガタって中で倒れるとよ~!
ちゃんとまっすぐなっとってくれんと
「え?そりゃ~無理よ。そんなもんよ!まだ、中に余裕があるんだからいいじゃん!」
「だめ~。ぐらぐらなったら、筆箱の鉛筆がおれると~
「泣くな~。そのぐらいで泣かんでいい~」
「それにさ~、ノートに名前書いたったい?けど読めんちゃん
「まだ、無理よ!習ってないんだから・・・。でも、頑張って書いたんでしょ?
いいじゃん!上にお母さんが書いてあげるから・・。」
「駄目、書くなら下に書いて

ってな具合、途中から会話がよくわかんなくなってきたりします。
自分で何でもしたいのはわかるんだけど・・・。
怒ったり泣いたりで、しかもぜ~んぶ一緒にしないと駄目・・・。

正直、かなり<めんどくさい>です・・・。(ごめん!ごめんなさい!)
机の上もと~っても綺麗です。
マットもちょっとでも曲がってたら
「いや~触らんで!」って叫びながら直してる・・・。

私はどっちかというと、大雑把なもんで
かなり、めんどくさくなってきてます

いけない母ですが、ここでほったらかしにすると
何もしない子になってしまいそうなので、一緒に付き合って
あげたいのですが・・・。
なんせ私には他に2人子供がいて、学校から園から帰ってくると
ラジオ放送を2.3局いっぺんに聞いてるような状態で話が始まるので
身体までお付き合いはできなんですよね

だから、頑張って最初は一人でやってね。
寝る前のチェックは一緒にするから~

学校でも必ず先生にこれでいいのかと
お伺いをたてるらしいです。
そばに来て見てくれないと先生のとこまで行って
手を引っ張って自分の席まで連れて行こうとするとの事・・・。

先生、ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。

という訳で、家では泣き虫で甘えん坊のいっせい兄ちゃんは
元気に学校に行ってます

入学のお祝いに貰った防犯ブザーと危険を知らせる黄色い笛!がお気に入り

<一緒に持ってたら意味ないだろ~が!>って言いたいのを、グッと我慢して

今日も元気に行ってらっしゃ~いを言う母でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

元気に登校しているようですね♪♪♪
まだ持っていくものが少ないから
ランドセルの中でガタガタするんだよねー。
それが許せない一成君、可愛い(^v^)

朝早くから小学校に行く準備をしているのなら
右京君の遅刻がなくなったのでは・・?

年下のお友達にはとても面倒見が良いお兄ちゃんだけど
おうちでは甘えんぼさんなのね(笑)

こんばんは!
元気に登校してるんですね・・・
我が家の子供たちは朝がとっても苦手(汗)
私は目覚ましが要りません!
朝からかみさんと子供たちのバトル(?)で
目が覚めます。
なので土曜日は静かで遅刻寸前な私です。
勿論次の日の準備は当日の朝・・・
いっせい君が羨ましいっす。

K部長
コメントありがとうございます
jasmineさんへ

そう!許せないんですv-390
それを説得させるのは大変です。
学校でもきっと許せないことが
いっぱい出てくるんだろ~なと思います。
でも、おかげさまで右京は遅刻しらず
いっせいのおかげですv-221


k部長さんへ

今まで我が家も母対子供達でバトルでした。
朝だけで疲れる!園に送り届けるとしばらく
放心状態だったのが少しだけ楽になりました。
これが続くといいな~と思ってます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
