スポンサーサイト
僕がする!
「僕がする!」
「いやだ!」
「だめ!」
「ちょっと!まって!」
「チョキチョキするからなんか紙下さい!」
「字の字のするからなんか紙下さい!」
「出来たよ~!えらい?」
「えらい!って言って!」
「ありがとうは?」
「はい!どういたしまして!」

最近、ちび君、よくしゃべります。
困ってしまうくらいしゃべります。

「おか~さん。ほら~できたよ~。みて~」
「はやく、みて~。すごいでしょ~!

広告がビリビリに裁断されて床一面に広がってました。
何枚切ったんだろ~
歩くと跳ねて足の周りにまとわりついて・・・。
ふわふわヒラヒラ。
でも、ちょっと面白いかも・・・

けど、このままにしとくととんでもないことになりそうで
一緒に遊びながら悩みました。
悩んでる間にお兄ちゃん達が気づきました。

「すっご~い!誰がしたと~?」
まず、いっせいが紙くずの中にダイビング!
思いっきり紙が舞い上がります。
続いて右京がキックの嵐。

あ~。遅かった~。
でも、すっごく綺麗です。

紅白歌合戦の「望郷じょんがら」のような紙吹雪
<こんな例えでわかってもらえるでしょうか?>

どうせ、片付けるのは私なので暫くほっとくことにしました。

「きゃー!きゃー!」騒いで、宙を舞う紙くずにチョップチョップ
いっせいは口を開けて、待ってます。
入ると大歓声が上がってました。

お前達は犬か!っと言いたくなるくらいですが
もうちょっと我慢。

右京は紙くずをビニール袋に詰めてテーブルの上から降らしてました。
その動作にあわせて私が「桜の花を咲かせましょう!」っと言うと
また、大歓声が・・・。

のりやすい子供達にのりやすい母です。

はっと気づいて、もうそろそろ片付けないとパパさんが帰ってきます。
こんな風景がみつかったら、大変です。

「は~い!もうやめ~
「おかたづけ?」
「そうで~す!また今度ね~。」
「いやだ! だめ まだやると~
「楽しいことはすぐ終わっちゃうけど、また今度ね。」

といいながら「ヤダヤダ」攻撃に合う事30分。
知らん顔して片付けます。

お兄ちゃん達はもうその場に居ません。
「こら!遊んだんやけん片付けんね。次はないよ!」
「え~!チビが始めたんやけんちびが片付ければいいやん!」
と私がお兄ちゃん達と言い合いを始めると
後ろでなにやらバタバタと音が・・・。
ちびが一生懸命片付けてました

「おか~さん。みて!お片づけしよ~よ。えらい?
えらい!って言って!」
「お~すごい!えらい!助かるわ~!綺麗ね~!」
「ありがとうは?」
「・・・。ありがとう
「どういたしまして

あ~疲れる・・・。

片付いているような・・・もっと散らかってるような・・・。

私もちょっとだけ一緒に遊んだので片付けます。

いろんな事が出来るようになって楽しいのはわかるけど
もっと手加減してください。

遊ぶのも何をするのも負けず嫌いでマイペースの子供達。
そして、それに輪をかけたように一緒にしたがる私。

と~ても疲れるけど楽しい我が家です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ハハハ♪
うちも一緒です!!
「えらいって言って!」
「ありがとうって言って!」
と毎日言われ、何回繰り返すか。。
片付けなさいと言ってもまだ遊ぶと言って
聞かないし。。どこも一緒なんだなあと思って
なんだかホッとしました♪
で、気になったことが!!方言がうちと一緒
のような・・。もしかしたらもしかしたら意外と
近いのかもしれませんね☆
疲れるけど楽しい、、、とってもわかる気がします。 ちび君、とっても可愛いです。
楽しそうだなぁ~
うちもちょっと前、こんな紙吹雪事件?があったような・・・・「望郷じょんがら」まではいかなかったですけど(笑)
子供って紙吹雪好きですよね~
チビちゃん、紙ビリビリが楽しくて楽しくて・・・なんでしょうね♪

お話に付き合ってあげるママさん、一緒になって遊んであげて・・・お仕事もあるのにすごいなぁ。


↓いっせいクン、元気に登校しているようですね。几帳面だったとは・・・・・!
そういえば以前、引き出しの記事を読んだような・・・右京クンといっせいクンの引き出しでしたっけ???
私もガサツな性格なのでついていけないかも・・・(汗)
兄弟でも全然違うんですね。

コメントありがとうございます
あいさんへ

同じですか?
何度も何度も言われると意地悪したくなるんですよね。「えらくない!」とか「しなくていい!」とか言いたくなるのは私だけ?
あら?方言が一緒ですか?
うちはずっとブログを遡ってもうらうと出てきますが、九州は福岡ですよv-221
もうすぐ「博多どんたく」が始まります。

かたこさんへ

ほんとに疲れます(笑)。
可愛いんですけど・・・。3人目ともなると
あ~この時期が来たんだねと成長も感じますがどうにかしてほし~です。

はにわさんへ

紙吹雪ってなんであんなに子供達は好きなんでしょうかね。
紙吹雪が好きなのか散らかすのが好きなのか・・・。で、時期が違っても同じ年のころに
皆、同じことをし出すんですよね(笑)
一緒にやってしまう私!は自ら疲れることを
してる気がする・・・のは確かです。
性格なんでしょうね(笑)。
こんにちはー・・可愛いさかりですね・・
おかたずけも出来るんですねちびちゃんは、エライ!!お父さんもチラシの中にダイビング・・・を期待してましたが、我が家も保育園状態でしたよーもちろん中心で喜んでるのは父親でしたがね・・・<だってかわいいんだよー>って遊んでる父子を横目で見てるわたしでしたよー・・・。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
