スポンサーサイト
玄関で正座
昨日の出来事・・・。
今までは公園に行く時や外出、買い物は必ず私が一緒だった子供達。
最近、やたらとお兄ちゃん二人で出かけることが多くなりました。
出かけるたびに帰ってくるまでドキドキの母ですが。
しょうがないのかな?行きたいのかな?
いつまでも私が引っ付いているのもな~なんて思って
ちょっと我慢してました。
ですが、とうとう心配していたことが起きました。
大きな子供をもつお母さん達には大したことないのかもしれないけど・・・。

朝ごはんもろくに食べないで午前中を過ごし、お昼になって
昼食を用意しだした頃、二人でなにやらごそごそしていたかと思うと
公園に行きたいといいだした。
それを聞いたちびが「僕も~」と
叫び泣きだしたので、それをなんとか説き伏せてご飯は食べて行きなさいと
言ってちびはなんとか食べたんだけど二人はちょこっとつまんだだけで終わり。

部屋中騒ぎまくり、どうしようもなくなってきたので
公園へ行ったんだけど、二人で何度となくけんかを繰り返し、殴り合い蹴り合い
周りの大人もびっくりするほど・・・。
私は喧嘩にこんなに慣れてるんだとへんな認識をしてしまう。
でも、ほっとく私ですが・・・。
(正直言ってなんて言ったら納得してやめるてくれるのかわからないんです

夕方、5時近くなってきたから帰るよ!って言うと
最近、兎に角、私に反抗的ないっせいは「いや帰らん!まだ遊ぶ!」
「だったら、自分達で5時には帰ってくるのよ」って約束して
ちびと私だけ先に帰りました。

5時半・・・。まだ帰らない。
6時・・・。帰らない。
6時半・・・。帰ってこない。
ちびは一人で遊び疲れたのかソファで眠ってしまってます。
探しに行こうかなと思っても、出てる間に起きたら泣くよねと思いましたが
テレビ(ビデオ)をゲキレンジャーにセットして、そのまま出かけました。

二人の自転車がありません。(事故の心配も加わりました
公園に行ってもいない。
児童館は終わってるし・・・。近くのお寺(遊具があって時々遊ばせてもらってます。)にも
いない・・・。
もう一度、公園に行って見ました。
いっせいが走ってる姿が見えました
「いた~」ほっとするやら、怒りがこみ上げてくるやら
涙も一緒に出てきそうで、でも、泣くと負けのような気がしてぐっとこらえて
いっせいの傍によって行くと本人は離れて行く・・・。

「あ・・あのね右京君がね。コンビニでお菓子買ってあげようと!」
「誰に?なんで?お金はどうしたの?」
矢継ぎ早に質問する私に異常さを感じたのかいっせいの顔が見る見るうちに
泣き顔に変わっていきます。
一緒にいた高学年らしき女の子が「右京君にたくさん買ってもらったの」
「頼んだわけじゃないのにもらいました」って言ってきました。

本当はこの子達に無茶苦茶、怒ってやりたかったんだけど
他人だし、相手が女の子の場合、いいことも悪いことも意地になって
言い張って後々面倒になるので、私はその子達と早く関わりを持ちたくなくて
「もう6時半すぎてるけど帰らなくていいの?」とだけ言うのが精一杯でした。
大人としてきちんと説明すべきだったかもしれないけれど
その時の私には無理でした。

いっせいに「右京はどこにいるの?」
「コンビニでまだ買ってる・・。
コンビニの前で出てくるのを待ってました。
「あっお母さんなんしようと?」
全然、判ってないようです。
「今、何時だと思ってるの?もう外は真っ暗よとにかく帰ろう!」
先に自転車で帰って行きました。
それでも、陽気にふざけながら家に入っていって
家の中に入った途端、私の中でブチ切れました。

いつもと違う私の顔と声にびびりながらも以前となんら変わらない二人に
情けないやら、今まで私が言ってきたことがなんでこんなに伝わらないものなのか
手が震えるし、声が震えるし・・・。
このままだと、自分が子供達に何するかわからないと思ったので
二人を外に出しました。

お金はどうしたの?って聞いたら皆で貯めてた貯金箱を開けて
もって行ったらしいんです。

でも、怒って、暫く考えながら思いました。
お金の使い方もきっと私の教え方が悪かったんだろうなって
持たせるのも早かったんだろうって
反省点はいっぱいあります。
でも、もうお金をもってって人からねだられると買ってしまうことが
面白い?っていうのを知ってるっていうのはどうなんだろ~。

家から追い出して、5分も経たないうちに
パパさんが帰ってきました。
また、悪いことしたのか?って笑いながら中に入れようとするのを
制して「まだ入れないで」って自分まで怒れたことに
私の怒りに驚いて訳を聞いてくるパパに一部始終を話すと
私の倍も怒り出すお父さん・・・。
しかし、この時ご機嫌はよかったらしく、冷静にその分いつも以上に怖い
怒り方でした。
いくら話しても、二人でふざける姿に「玄関に正座」指令が
でました。
この時点で夜の8時過ぎ。
ご飯も食べないで居るはずなので食べさせて寝かせたいけど
今回ばかりは許せない父と母。
とうとう、9時にお風呂に入ってそのまま布団に入ることに
お腹は?ってきいても「いらん!すいてない!」って言うので
そのまま・・・。

子供を叱るのって難しい・・。
お金の使い方も人との付き合い方も難しい。
相手が大きくなればなるほど、面白いのかもしれないけど
いいように言いくるめられて、いろんな物を買う羽目になって
それがどういうことなのか・・・。
まだ2年生と1年生なのに・・・。
やっぱり、私の育て方なんだろうな~。
それと私達親の日ごろの会話とかお金の使い方だったりもするんだろうなって
思って辛い一日でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

く~!!
私、小学校の臨時教師をしていた事があって
3年生担任だったんですけど、お金の問題
は結構大変でした。3年生でも恐喝まがいの事とか起きたりするんですよね。。
だけど、私が今思うのは、まだ2年生。
今が学習のチャンスなんです。これをいいきっかけにして、お金はお父さんが一生懸命働いて稼いだ大事なもの。これがなくては生活できないことなどを教えるいいチャンス。
お金の価値の認識が薄い今、こんなに叱られたってことをずーっと覚えていられたら、
きっと、大きくなってもお金で問題を起こす事はまずないと思いますよ!!
あーでも、自分の子だったらきっと冷静になれないでその場で張り手だろうな(苦笑)。
うちは、お隣の佐賀です♪ちかーい♪
難しいですね
昨日、うちに小学3年生が遊びに来たんですけど(サーちゃんのお友達のお姉ちゃんの友達・・・全然知らない子です)
遊んでる途中で突然いなくなって、1人でコンビニ行って自分のジュースを買ってきました。そしてみんなが遊んでるところで1人で飲んでる・・・・
初めて会う子で、いまどきの小学生って、こういうものなのかな・・・と思いましたが、なんか納得できないんです。

話がそれましたが、子供とお金、難しいですね。右京クンといっせいクンにとっては、ちょっとした冒険だったのかもしれませんが、親としては残念というか・・・ショックですね。

あいさんのコメントにもありましたが、お金の事教えるいいチャンスかもしれませんね。


おはようございます♪
先日は楽しかったです。ありがとうございました~

今回の記事、最初は楽しく読ませてもらったのですが・・・
子どもとお金って難しいですね。
自分に置き換えて考えてみましたが、やっぱり解りません(+_+)
子どもが大きくなるにつれたくさんの心配事が増えてくるんだー
コメントありがとうございました
あいさんへ

コメントありがとうございます。頑張ります。
高学年の子供達の扱いも私には
難しいんですよね。
正直、どう扱っていいものか・・・。
どう対応していいか、私にとっては新たな
問題?課題ですね。
お金のことは一生のことなので
根をあげずに教えていかなきゃなと思います。
先生されてたんですか?
あら~、すごいわ~!先生の立場で子育てするのって親の子育てと違うものですか?
張り手?はっはっは!私はあまりに怒ると
手も足もでません・・・。出るうちはまだ話を聞く耳をもってるということかな?へへ。


はにわさんへ

ショックでした。
帰ってこないことにショックだし、他の子に
お金で媚を売ってるような行動にショックだし
家のお金を持ち出してることにもショックだし。
それに、自分の子供には勝手なことはするなと言ってるのに他の子がするとそれに対して何もいえない自分が情けないというか・・・。
年上の子達の行動に何故?って納得できないことは私も確かにた~くさんありますね。


jasmieさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。
会うたびにすごくなる我が家の子供達
あきれずにまた、遊んでね~。

うちの子供たち!冒険がすぎると思いませんか?全く私は気が休まるときがないくらい!
でも、夜中にヨガをやってる私って寝ればいいのにって思っちゃう。
だから、まだまだ頑張れるんだと思います。
女の子はどうなんだろ~ね。
大きくなるにつれて起きる問題はいろいろありますよ。でも、当たってみてからしか考えらえないから、困るのよね。
そんなことするか?ってことしてくるからね。
でも、とにかく負けてられないから頑張るわ。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
