スポンサーサイト
「アデノウイルス」が~。
先々週から我が家には「アデノウイルス」がはびこっておりました。

先にちびが感染し、熱が38.8℃から下がらないこと4日間。
最初、ただの風邪だろうと思っていたら2日経っても下がらない
おかしいと思って、病院へ行って検査したら、
「今、流行ってるんだよね・・・。アデノウイルス感染症だね。」

え~

4日~5日高熱が続いて、下がってから2日位で治るということでした。

子供ってすごいですよね。
ちびはきちんと5日間38度台の熱がつづきましたが
元気いっぱい

食欲はあるし、全然じっとしてないし・・・
寝てもくれない・・・

熱が高いという他はまったく普段とかわらない。
最初は無理無理寝かせようとしたけど
絶対、言うこときいてくれないので、そのままほっとくことにして
できるだけ泣かさないように、すごしました。

で、1週間経過して・・・。ふと一成をみると
様子がかなり・・・おかしい・・・。
目がうつろ   すぐ泣く・・・。
抱っこ!抱っこ!
身体が熱い・・・。

ちびの登園確認のために一緒に病院へ連れて行くと。
「アデノウイルスだね。」

え~

なんだそりゃ~。
明後日の日曜日は運動会なのに~

この二人、家でけんかもしますが仲良しです。
食べ物も飲み物もとっても上手にシェアするわけですよ。
うつるからやめてって言っても駄目で、駄目やめて言えば言うほど
仲良く分ける。

右京は人が手をつけたものやお箸の共有は勿論、兄弟が飲んだコップさえも
嫌がって使わないんです。だから、うつらない!

それにしても、うちの子たちの熱に強いこと!
ふつう38℃台が続けばちょっとはぐたっとなるはずなのに
とっても元気で、時間が経てば「お腹がすいた~」って
「そんなに元気なら外に行きなさ~い!」って言いたいけど
保育園も学校も駄目だから外で遊ばせるわけにも行かず
家の中が・・・。壁が・・・。カーテンが・・・。

そんなわけで、2週間に亘って我が家に「アデノウイルス」がはびこっておりました。

本当は「運動会」のことを記事にしようと
思ってたんだけど、やっぱりこれが先かな?と思って。

「運動会」一成は欠席で私が撮って来たビデオでの観戦でした。
とっても楽しみにしてたし、小学校初めての運動会
なんやかんやあったんだけど・・・また今度。

右京君は相変わらずのマイペース
でも、去年と違うのはずっと笑顔だったこと。
だから私も笑顔でした。

そうそう、今日で一成も「アデノウイルス」から開放です
明日から学校に行きます。
良かった!良かった!

やっぱり健康が一番ですね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ふたりとも大変でしたね^^;
・・・でも、壁?カーテン??何をしたのかしら??
一成君は入学して初めての運動会はやっぱり欠席だったのね~、残念。
せっかくの俊足披露の場だったのにね。
来年は今年の分までがんばってね!

そうそう、ムービーありがとうね。
うちの娘たち、「いっせい君♪」と何度も見ているのに
「お返事に録画させて」と言っても恥ずかしいのかそっぽ向いたまま・・・(>_<)
結局駄目でした。ごめんねー
あらら大変
お久しゅうございます・・・・ホントにご無沙汰ですね。元気してますか?って息子君たちは大変そうですね。ところで「アデノウイルス感染症」って何ですか?風邪みたいなもの?違うのかな。ちょっと聞きなれない名前です。早く良くなるといいですね。右京ママも疲れが出ないようにネ。お大事になさってくださいね。で、元気で運動会が出来ますように!!
コメントありがとうございます。
jasmineさんへ

ほっほっほっほ。
壁には落書き!カーテンはぐるぐる巻きで
カーテンレールが少しだけ斜めってしまったのv-359
家で運動会ってとこかしらv-405
ムービーは楽しんでいただけて良かったです。
うちも撮って撮ってって言うのにいざとなると
なかなかじっとしないんで、あれも何度目かな?ちゃんと撮れたのは!
こちらこそありがとう!写真で十分ですよ!
もらった写真見ながらいっせいはデレデレして見てるほうが恥ずかしいくらいでした。


KEIKOのママさんへ

いや~!おひさしぶりです。
ブログは時々見に行ってるんですけど
足跡も残さずごめんなさいね。
お嬢様も随分と立派なお姿におなりで
びっくりてましたのよ~(笑)。

えっと「アデノウイルス感染症」っていうらしいんですけど、以前からあったものだそうですが私達が子供の頃は検査キットが無くて簡単(わざわざ)に検査をするものでもなかったそうです。それがここ何年かで検査キット(道具?)ができて、感染力がひどい為にきちんと検査して感染病指定みたいになったようです。だから、今、親になってる人達は子供の頃にひどい風邪として高熱が続いて学校を休むとかだけだったみたい。で、抗体ができるてるのでうつってもひどくならないということでした。
38~40℃近く高熱が4,5日続く。
のどの腫れ・めやに・目の充血などが主な
症状です。
治療は特にありません。風邪と一緒。
処方されたのはワイドシリン(抗生剤)とビオフェルミン(下痢の治療・予防)。
今はほとんどがプール熱としても認識されてることが多いようです。

ありがとうございます。
疲れてますが私は何とか頑張れてます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
