スポンサーサイト
かかってこんかい!
DVC00241.jpg


実は右京君、4月から空手を習っておりました。
始めてから約2ヶ月かかりましたが
胴衣が届きました

「かまえて」って言うと、振り返ってこのポーズ。
かなりお気に入りです。
そもそも、これが着たくて始めたようなもので・・・
これまで、短パンにTシャツといったスポーツウエアだったのが
胴衣を着ると、なかなかそれらしくみえるものです

まだ、ぶかぶかで胴着の中で身体が泳いでますけど
帯も2重3重のぐるぐる巻き。
(カッコ悪いから習ったとおり2重巻きにして!)っていうので
両脇にびろ~んて伸びてます。

空手の胴着って硬いんですね。
私は高校のとき1年間だけだけど、剣道をやってましたが
こんなに硬くはなかったような・・・。
下は袴だったからかな?
きっと、この胴着が柔らかくなって、帯も手に馴染んだ頃には
「かまえ」も様になってることだと思います。

練習は火・木・土曜日で1時間半あります。
あの(よく言えば)マイペースな(悪く言えば)自分勝手な右京が
きちんと正座(胡坐)して順番を待ち、師範の話を聞いています。
最初、ふざけたり、他の人の迷惑になるようなことがあったら
やめさせるからねと約束をさせてましたが、今のところその心配もなく
頑張ってます

可笑しかったのは
自分は強いと思っていた右京が
年上ではあるにせよ、女の子に負けたんです。
その時の恥ずかしそうで「あれ?」って顔してたこと。

まだ、藪から坊に手や足を振り回すだけの右京に対して
相手は右京の顔を睨み付けて「はー!」って
廻し蹴り
初めての子に廻し蹴りはないだろ~と思いましたが
この一撃に右京は全く動けなくなって
すっとんきょんな顔してました。
で、当然、防御だけになってしまった右京は負けたんですけど。

納得してないと怒ったり、集中力が途切れて
遊びだしたりするんですが、今回は1回だけ私を振り返り
「あっかんべ~」ってしてから、まじめな顔して
練習に戻りました。

「なによ~」って思いながら
頑張れ~。って何故か泣きそうになりました。

あれから1ヶ月・・・。
昨日の練習ではこの「かまえ」ができるように

週3回の練習はちょっときついと思うけど
頑張って精進してください!右京君
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カッコイイ!
右京クン、空手習ってるんですね~
いやぁ、男らしい!カッコイイです。
やっぱり男子たるものスポーツしなければ(笑)

それにしても週3日の練習はかなりハードですね。でも礼儀や上下関係なんかも身につきそうですね。
これからが楽しみですね♪

↓アデノウィルス、こっちでも流行ってました。全国的だったのかしら・・????

最近空手ってはやってるんですか?うちの近所の子も習ってて、スーパーに行くと空手の生徒募集のチラシをよく見かけます。ちなみにうちの子はスイミングなんですがね。習い事は子供のためになる!!と思って送り迎えをしないと親はやってられないですね。結構疲れてますわ。

でもこの構え。すばらしいですね。頑張れ右京君!!はるか遠くの兵庫から声援するわ~
コメントありがとうございます。
はにわさんへ

そうですか?かっこいいですか?
私も相当、親バカなのでなかなかいいじゃない?なんて思っています。
あとは、中身、ゆっくりでいいんです!礼儀が
身についてくれればと・・・。
皆と一緒にが苦手な右京ですからけっこう頑張れるみたいです。


keikoのママさんへ

ありがとうございますv-221
流行ってるかどうかは判らないんですが・・・。
うちの近所はちょっとブームかも・・・。
道場の先生も子供達もサバサバしてるので
本人も楽な気持ちでやれてるようです。
スイミングはみんな行ってますね。
習い事では一番多いんじゃないかしら?
下の子は今、バスケとスイミングで悩んでます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
