スポンサーサイト
はさみ
うちのちびちゃん、<はさみ>が大好き
ちょっと目を離すと何やらチョキチョキ始めます。

お兄ちゃん達も好きでした。
でも、切るものが半端じゃない

「そ!それは~」っていうものまで切ってしまう

使い始めた頃は私のデニムのジャケットの襟を切ってました。

「見て~。ママ~上手?」ってニコニコ。
褒められると思ってもってきたんでしょうが・・・。

「わ~!これは切らないで。お洋服でしょ!」
「切るのは紙だけにして

「え~面白くないもん!」
「すぐ切れるもん!」

確かに紙はすぐ切れます。
その為の<はさみ>ですから・・・。

「でも、駄目!紙だけ・・・」
お約束できなかったら、はさみで遊ぶのは終わりにします。」

わかった・・・。ママの意地悪!」

で、しばらくはおとなしく?上手に折り紙や広告紙をチョキチョキししてました。

それが、この間・・・。
お兄ちゃんの前?前頭部の髪が薄い!ちょっと暫バラ気味
怪しい・・・。本人はまだ気づいてない!

ちびが私の顔を見てニヤニヤしてる。

「ちょっときてごらん?」
「お兄ちゃんの髪・・・。切ったの?」っと小さい声で聞いてみた。

そしたら、もっと小さい声で
「うん、<かみ>なら良いって言ったけん切ったとじょ~ず?」

ひえ~
<かみ>は確かに<かみ>だけど・・・。
そんな、お笑い芸人のお約束事はいらな~い!

気づいてないので、お兄ちゃんには黙ってますが・・・。
しかし、あぶない!
切ってる間にケンカにでもなったら大変でした。

最近の<はさみ>は先が丸くて、ちょっとやそっとじゃ確かに
刺さったりはしませんが・・・。
あ~怖かった。

で、思い出しました。
私が子供の頃、学校に持って行ってた。
<はさみ>は・・・。

DVC00242.jpg


こんなの・・・。
今、考えたら、無茶苦茶危ない<はさみ>です。
うちは実家が工場をやってて、<はさみ>といえば
こんなのしかなかったんだと思います。
工業用の当時、研磨屋さんに刃を出してたくらいの
<はさみ>です。
もちろん、子供の手には大きくて重くて・・・。
刃の部分をタオルで巻いてゴムでとめて持って行ってたと思う・・。
(今なら凶器扱いされそうですよね)
自分が親になってみてよくこんな<はさみ>をと
思ってしまいました。
でも、学校でけがしたことなかったし、先生に注意された覚えもない。
(本当はだめだったかもしれないけど・・・

うちの子供たちはこんな危ないものが大好き。
見せられないわと<はさみ>を見るたびに思う
母でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
