スポンサーサイト
梅雨の合間・・・。
DVC00100.jpg


梅雨の合間、小学生チームはプール開きがありました。
父兄は自由参加の参観でした。
水曜日は気温が24度
右京君は寒くて寒くて皆がぶるぶる震えてのプールです。

そして寒い冷たいが大嫌いな彼は
早々にプールから出ようとしてたけど、何度も隣の子に落とされてたりして
プールの反対側にいる私に何度も両手でバッテンをしてみせるけど
母にどうしてあげることも出来ず・・・。そんな右京に私も ごめんよ・・・。

木曜日はいっせい君。
ちょっとだけ、日が照ってちょっとだけ暖かく、昨日よりいいかな?って。
だけど、だけど・・。まだ水はとっても冷たくて中には泣き出す子もいる始末で

しかし!プールがいえいえお水が大好きないっせい君は顔がずっと笑顔で
水浴びにきたお猿さんのようでした。(可愛いってことですよ!)
まだまだ1年生って小さいんだな~ってみていて思いました。
キャップが脱げてしまって泣きだしたり、頼もうと思っても皆もできなくて
「おばちゃんで良かったらしてあげようか?」って言うと
「嫌だ~」って言うし・・・。
お母さんはきてないみたいなのに・・・。半分まで自分でかぶって続けてましたけどね。

たった1ヶ月のプールの授業だけど楽しむんだよ~

DVC00269.jpg


そして、ちびさんのお話です。
保育園では七夕のシーズンを迎えました。
先週だったか、先生に渡されたオレンジ色の短冊が1枚。
「願い事を描いて明日持ってきてください。絵でも何でもいいですよ。本人が書いても
お家の方が書いてもかまいません」といわれて・・・。

「どうする?何がいいかな~?」
その日の帰り道はずっとその話をしながら帰りました。
「何になりたい?」
「え~と、ゴーオングリーン
<やっぱり
でも、いっせいは<バッタ>だったことがあったから、それを考えたらいいか~?
「じゃなくって~。じゃあ、何がしたい?」
「ブーブーイーがみたい!」(ブーブーイーとはDVDの事です
そんな身近な話じゃなくて・・。
で、話は着かず、結局、母が書きました。

<お兄ちゃん達と一緒にキャンプに行けますように>
今のところ私とちびはお留守番が決定しております。
私は嬉しいんだけど、ちびは行く気満々で当然、僕も一緒と思ってます。

梅雨の合間・・。
夏は忙しいです

来週はドッチボール大会もあるし・・。
頑張りましょう~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ( ̄▽ ̄)。
今日も・・・ぶらぶらと・・・

お邪魔しました。


プール♪プール♪
プール開きですね。
ちょっと寒そうでかわいそうだけど・・・・(苦笑)
右京クンといっせいクンが対照的なのも面白いですね。
うちの幼稚園、立派なプールがなくて、大きなビニールプールで水遊びだけなので、小学校に行って泣き出したりしないかホント心配です。

右京ママさん、学校行事皆勤賞なんですね!
お仕事もされてるのに立派です。
なかなかできないですよね~
だからお子さんたちがお母さん大好き・・・なんでしょうね♪

チビちゃん、ゴーオングリーンが好きなんですか?
NoTitle
プールの授業いいですね。 学校で泳ぎをおしえてくれるっていいな、と思います。 こっちは6月から休みなので泳ぎが出来るか出来ないかは家庭にかかっています。
短冊に書く願い事、可愛いですね。 
うちも最近そんな会話をしました。 ウルトラマンが欲しい、、、って書いたんです。 サンタさんへの手紙と勘違いかい???って思ったのですが、そのままにしました。
コメントありがとうございます。
みーちゃんさんへ

いえいえ、またお越し下さい。


はにわさんへ

こんにちは。
そうですね。子供達の中にはプールの中になかなか入れないで泣き出しちゃう子がいましたよ。
入れるのが当然でプールサイドから手を離すのも誰でもできるみたいなことが前提となっている1年生の指導には少し疑問が残りました。
でも、お友達がやってると不思議とそれについて
行こうと頑張ってる子がたくさんでした。
でも、やっぱりちょっと親としては不安かな?

で、学校行事?はい皆勤賞です!
自分でもこんなにする必要ないと思うけど・・・。
ただ、私のうちは商売をしているので子供頃
親がくるということがとっても難しかったんだけど
それでも母は頑張ってきてくれてました。
行事も欠かさず参加してくれて、その分夜中まで
仕事しないといけなくなるんですけど・・・。
だから、私も仕事を理由に参加できないっていうのは
言いたくないんですね。
子供に理解してもらえることだとは思うけど
授業中でも振り返って私の顔をみて、ほっとしたような笑顔はたまらなく嬉しくさせてくれるんです。


かたこさんへ

プールの授業は泳ぎを教えるとまで行かないみたいです。(よく、わからないけど・・。)
「本当に泳げるようにしたいと思ったら、別にスイミングスクールに行かせないと駄目よ」って先輩ママさんに言われました。
自分が子供の頃のプール授業とはかなり様子が
違います。7月でプールは終わっちゃうし・・・。
8月(夏休み)はプールははっきり言って遊び場で
あって真剣に泳ぎの練習したいと思ってる子はいませんね。それに教えてくれる先生もいないみたいです。
短冊の願い事・・。
確かにうちもサンタさんと間違ってると思います!
願い事は可笑しいですよ~。可愛いっていうべきかしら?年々成長も感じられて楽しいです。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
