スポンサーサイト
あ~夏休み!
DVC00256.jpg

夏休みが始まりました
今年はちょっと長めの44日間だそうです・・。

我が家の夏休みは終業式当日の
右京君の誕生日からです。

めでたく8歳になりました。

2700gの兄弟のなかでは一番小さく生まれたことに
なりましたが、とっても手のかからない(考えると)自立した子でした。
赤ちゃんの頃は2時間~4時間しっかり寝てくれて
夜泣きもせず、好き嫌いもなく、オムツはずれも一度の失敗もなく
おねしょもすることなくて
大きくなったほうが大変になったような・・・
気づいた頃にはもうお兄ちゃんで
「好きでお兄ちゃんになったんじゃない
最初っからいっせいがおったもん」が
最初の右京の反抗だったな~。

今では我が家の発明家です。
(やっぱり発明家はマイペースで変わり者なんですね・・・)

ただお願いがあるの
 ★家のあちこちの壁にドリルでねじをうちこむのはやめてね。
 ★虫?昆虫を取ってきて家の中で放して飼おうとするのは勘弁して。
 ★金魚に日光浴はいらないと思うの。
 ★出かける時は一緒に出かけて一緒に帰ってこようよ。
  <お母さんは放ったらかしで帰れるけど周りの人は心配するのよ。)

まだまだあるけど、今日はこのくらいで・・・。
これは誕生日にケーキでお祝いした後、二人でお風呂に入って
右京に話した内容です。
ニコニコして聴いてましたが、どこまで心に残ったものやら
でもでも母は期待してます。

DVC00278.jpg

一成の法被姿

次は20日(日)に行われた子供みこしです。
去年は右京だけでしたが今年は一成も参加しました
幼児でも参加OKだったんだけど、ものすっごく嫌がって
出ませんでした。
それを考えると、驚くべき成長です

お揃いのオレンジ色の法被に豆絞りのハチマキです。
いや~ん、右京君たら中々のイケメンぶり
一成は・・・。お友達のママ曰く「おすし屋さんの板さんみたい
褒められたんでしょうか?いいほうにとりましょう!

5・6年生がおみこしをかついで校区内を半周します。
ところどころで父兄の方だったりお店の方たちがバケツやホースで
力(清い水)をかけようと待ち構えていて、子供達とともに一緒に練り歩く
親までも上手く逃げないとびしょびしょになります。
面白いんだけど・・・。
その日の気温は34度でありがたいお水でした。
熱中症にもならずに無事終えました。

町内の皆様、お世話になりました。

さてさて、とうとう始まった夏休みなにが待っているのでしょうか?
楽しみのような怖いような・・・。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

夏休み
夏休み、始まりましたね♪
長いようで短い・・・かな。
きっとあっという間に終わっちゃうんだろうな・・・

右京クン、お誕生日おめでとうございます☆
8歳ですかぁ・・・お兄ちゃんですね。
壁にドリルで穴!昆虫の放し飼い!読んでて驚く内容でしたが、さすが右京クン!
というか、さすが右京ママ!
いつまでも豊かな発想力を持ち続けて成長して欲しいですね。(ママは大変だなぁ・・・)
合宿、楽しみですね。

子供みこしがあるんですね♪
私は子供の頃も体験がないし、今住んでいるところも子供みこしはありません。
今年は幼稚園で有志のお父さん方がおみこしを担いでくれましたが・・・・
子供たちにとって、きっとステキな思い出になるでしょうね。
お久しぶりです
右京くん、8歳のお誕生日おめでとう~♪♪♪
右京ママもママ8歳おめでとう~♪♪♪
今度ドリルで穴が開いた壁をみせてね^^

一成くんの法被姿、すてき!!
楽しいイベントだったのね。
親にとっては長い長~い夏休みが始まりましたが
体調を崩さないようにいっぱい楽しい思い出を作ってくださいね。
コメントありがとうございます。
はにわさんへ

夏休み、始まっちゃいました。
正直、いっせいは夏休みが何なのかわかって
ないみたいで、何で休み?明日は学校?って
毎日、聞いてきます(笑)
宿題もな~にもしてくれません。(涙)

おみこしは校区の子供会が主催でやってくれますが
日ごろ歩くことの無い場所を歩いたりするので
親も子供と一緒に発見があって楽しかったですよ。


jasumineさんへ

へっへっへ。ありがとうございます。
8歳って文字にすると、すごいですね。
改めて年月の経過を感じます。
ここまで一生懸命で、何もなかったことが
ないような毎日でしたが、子供達を産んでいなかったら
どんなにつまらない8年だったのかと、想像もつかない
ことを思ったりします。
人それぞれの生活があると思うけど、改めて子供達には
ママにしてくれてありがとうって思う今日この頃・・・。
って今はもの思いにふけったりしますが
何時間後にはもう、子供達を怒ってるんだろうな~v-218
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
