スポンサーサイト
空手大会
DVC00133.jpg

8月31日 日曜日はびっくりするぐらい良いお天気でした。
さすが我が家の晴れ男、右京君。
今日は待ちに待ったはじめての空手の大会の日です。

初めたのは今年の4月・・・。
まだ早いんじゃ?と思いましたが
先生が「何事も経験です」という言葉を信じて参加させてもらうことに

受付は朝8:00~8:45とのこと
参加票には<遅れた場合は出場できません>の但し書きが
朝がとっても苦手な私と右京ですがこの言葉にびびってしまいました。
正直、私まで前の日から眠れませんでした。
それに前の日まで練習があったのでゼッケンを付けるのが前日になりました。
ゼッケンのついた胴着を眺めてニヤける右京をみて私もニヤける

夜中に縫いつけながら、何となく嬉しくて、ちょっぴり誇らしくて・・・。
まだ胴着もぶかぶかで帯びも身体をぐるぐる回ってしまうし
新しいから硬くて綺麗にむすべなくて、すぐに解けてしまうくらいだけど
実力がないのはあっちにおいといて、練習もほとんど行ってないけど何かをきっかけに何かをみつけてくれればと思ってしまいます。

会場に着いたのは8:10位だったでしょうか。
もう、沢山の人が来ていて、とっても不安になってしまいましたが
支持されていたコートに着くと同じ道場の子供達がたくさんで声をかけてくれました。
こういうときに心細いのは私の方なんです。
ついつい、遊んでしまう右京を怒って止めようとしてしまうんだけどじっと我慢
今日は道場の子供達と一緒に何やら相談事?ずっと何か話し込んでました。
そして、暴れてるのかトレーニングをしてるのか判らないようなことがはじまりました。
顔を見たら、とっても笑顔
リラックスしてるようです。
だから、ほっときました。

で、私の背後をみて、突然「あ!」っと叫んで走り出した、右京君。
「どこ行くの?」と叫んでしまった母。

「先生がいるからパワー貰ってくる」だそうです。
振り返るといました。全国レベルの強豪達が
子供じゃないと近寄れません・・・。怖くて・・・。
でも、右京たちにとっては大好きな先生です。
手に手につかまれて、あっという間に子供達に囲まれてしまった先生です。
この先生は私も好きです。
好きというかすごいな~って思うんですよね。
先生もこの大会に出場するんですが、他の選手達は各々がトレーニングをしていて、精神集中させてたりしている中、子供達に囲まれると子供達の目線まで腰を落としてくださり一人ひとりに声をかけて
くれてました。
胴着がきちんと着れていない子は整えて帯を締めなおしてくれて肩をパンパンって優しく喝を入れてくれたり。
すごいな~って、本当は<せからしい>はずなのに・・。
「先生だから~」っていってしまえばそれまでですが、でも心から感謝です

肝心の試合は・・・。
あっという間に<負けました。>
試合が終わってからの右京の感想は・・・。
「おかあさ~ん。負けた~。とよね?なんやったんやろ~か?」
制限時間は1分間
ですが、30秒位で1本取られて終わってしまいました。

相手は空手を始めて1年目だということ。
学年別で戦うので年も一緒、身長も体重も差ほど違いはありません。
違うのは経験と熱心さと素直さかな?

飛び上がって喜んでる相手と負けてもどうってことない右京と
これじゃあしょうがないですよね。

来年はちょっと違ってることを期待します。

本当に経験って大切なんですよね。
<場数を踏む>?というか、それだけでもちがうんですね。
コートの中に入るとそれだけで泣き出す子だとか、実際に打ち合いに
なって蹴りが顔に入るともう出来なくなっちゃうとか・・・。

これから一年頑張って、来年の大会は勝てるといいね

お母さんも、来年はもうちょっと上手にゼッケン縫えるようになっとくから
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

立派!
空手大会があったのですね。
やっぱり男の世界・・・って感じですか?
重々しい雰囲気があったりするのかしら???
ただいるだけでも緊張~しちゃいそうですね。

そんな中で頑張った右京クン、立派ですよ。
今回は負けてしまったけれど、徐々に負けることの悔しさとか学んでくるのでしょうね。

来年が楽しみですね♪


私のブログにも書きましたけど
花型のおにぎり型、私が使ってるのと似てるのを
100均でみかけました。
必要だったら送りますよぉ~
もうすぐ運動会ですね♪

はにわさんへ
こんにちは!
なんとなく、味わったことのない緊張感でした。
会場には子供のほうが多かったので<重々しい>
といったことはなかったですが・・・。
先生も勝てるとは思ってなかったといった口調が
可笑しかったです。
そう!来年が楽しみです・・・。

運動会なんです・・・。
花型のおにぎりだったんですね。
星とかハートの型はみつけましたけど
花型はなかったです。
もう少し探してなかったら、お願いします。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
