スポンサーサイト
「は」と「わ」の使い方って!
最近、いっせいくんが宿題を一生懸命やってます。
しかも、私の傍で・・・?
困るのは私が台所にいると足元に教科書とノート、筆箱をもってきて座りこむ
こと。<お前は猫か?>と突っ込みを入れたくなります。

プリントの表に国語の問題。裏に算数の問題。
1年生の問題ってすごいんです。
知ってますか?
昨日はテーマが「9」にでした。

□の中に当てはまる数字を入れなさい。

□+5=9とか
1+□=9とか
□-1=9だったり・・・。
仕上げは
4+5=□
5+4=□
1+8=□
とにかく□に「9」を書けば良いみたいなプリントでした。
案の定、途中からそのことに気づくわけで
問題も見ないまま、同じ調子で「9」を書いてました。

いいのか?そんなんで?

「いいんだよ~」って上機嫌

ま~そんな達成感も一年生には必要なようです。

で、国語の問題。
これがいつもながら大変なんですよね。
昨日は「は」と「わ」の使いかた。
「は」と「わ」を正しく使いましょう!って問題。

<ははは、会社へ行きます。>
(答えは書いてあるんですけどね
まず、「おか~さん!はははって何?」
「おか~さん笑いながら会社に行きよ~けん?」

<私はそんなことしてません

そうでした。いっせいくん・・・。「はは」という言葉をしりませんでした。

「はは」はお母さんのことよ。
「母」の漢字はしってるんだけど・・・。「母」という言い方を知らなかったんです。

「大きくなったら・・・。そうね~中学生くらいになったら、言い方が変るのよ。
他の人にお母さんの話をする時は「うちのおかあさんがね・・・」って言わないで
「私の母はとか母がいうにはとか」って言い方をするのよ」って

「え~お母さん変るの?

「いやいや、そうじゃなくて、お母さんは変らないんだけど・・。
ん~・・・。 大人の言い方になるの」

「あ~そうなんだ!ってことは<はは>で<は>でいいったいね

「そうよ!すごいじゃない!できた!できた!」

普段、何気なく使ってる言葉って説明したり、教えるのって
本当に難しいんですね。
この前の「じゃ」「じゅ」「じょ」も大変でした。
子供達は何でも「なんで?」から始まるので、そのなぞを解いといてあげないと
中々、次に進めないみたいです。
ただ、大人がこれでって思った説明だとわからないけど
子供なりの納得する部分があって、まさに説明の言葉の中になにか
<ひらめく>ようで、突然「あ~! わかったわかった」って叫んで
問題をスラスラ解きだしたりすることがあります。

教えてる方は、「どこがわかったの?何がわかったの?」って
不思議に思うことも多いです。
わかってもらえないと、これでどうだ?だめ?じゃ~こんなんは?と
頑張るわけだけど・・・。結構、的をはずしたりします

まだまだ、教えてあげられるお勉強ですが
いつまで私でだいじょ~ぶなのか心配です。

わかんないとバカにされそうで悔しいので頑張ろうとは
思います。
理数系は正直、パパに任せますので、よろしく
って、すでに右京は算数は私に聞きに来ませんがね




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はははで私もHAHAHAと読んでました(笑)。
しかし日本語って難しいですよね。義務教育で学んでいるはずなのに、子供に正しく教えるってとてもたいへんです。
我が家の上の子も、<をとお、わとは>の違いがわからないらしく私もどうして教えてあげるべきが試行錯誤しているところです。できれば学校の先生に聞いて欲しい・・・・。
コメントありがとうございます。
こんにちは!
コメントありがとうございます。
日本語って母国語なのに本当に難しいです。ってどこの国の言葉も私には???なんですが・・・。
子供達には綺麗な日本語を使えるようになってほしいと常日頃思ってはいます。
正直、子供達を取り巻くこの環境ではまず無理ですね。
子供に<正しく>伝えるって。難しいですね。私は先生にどうやって教えてるかよく聞きにいきます。
迷惑がられてるかもしれませんが・・・。ふふふ。
「わ」と「は」
こんにちは!
テンプレ変わったんですね♪

「わ」と「は」難しいですよね~
私も娘によく聞かれます。
まだ幼稚園だからただ聞かれるたびに「『わ』だよ」とか「『は』だよ」とか答えてるけど、その理由を教えてあげないといつまでたっても1人で分からないですよね。
でもついつい面倒で・・・・(苦笑)


子供に教えるのってとっても難しい。
大人が勉強になったりしますよね~
コメントありがとうございます
はい、テンプレ変えました。
どうでしょうか?

「わ」と「は」、「を」と「お」とか難しいんですよね?それに本当に面倒!
素直に「わ」って思ってよ!
とにかくそこは「わ」なのよ!っていいたくなります。
自分はなんて説明されたんだっけと考えてもわかんなくって(笑)
なんで?って聞かないでほし~。
子供の言い分もそうよね~って頷くことがあったり、確かに大人も勉強になることが
多いです。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
