スポンサーサイト
どうするのよ!<かめ>!
DVC00008.jpg  我が家にやってきた <かめ>2匹

9月といえば「放生会」
(ほうじょうえ)と読みます。
お祭りの謂れは<万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事>とあります。
というか、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸、命あるものに感謝しましょうという
お祭りです。
1000年以上も前から続いているお祭りだそうです。

で、このお祭り、毎年我が家は行ってるのですが。
最初、二人だったのが、次の年は一人増えて
次の年は、ベビーカーを押して、一人を肩車して
手を引いて歩けるようになって、追いかけるので必死になった年もあったり・・。
今年は子供が3人でした。増えれば増えるものです

最初は御神水で手を洗い、御神殿にお参りして、いざ夜店へ
このお祭りで買わなきゃいけないのが<新生姜>なのですが
買ったことありません。
眺めるだけ・・・。何故買わないんだろ~と毎年思いますが
買わない、きっと何か謂れがあるんでしょうけど、わからないので
買わない。

子供達のお目当ては今年は「亀すくい」でした。
1回600円 すくえても、できなくても1匹は持って帰れます。
真剣にやってるお兄ちゃん達二人を眺めながら、このお祭りで
「亀すくい」はまずいだろ~と思うのは母だけでした。

お父さんにもらったお小遣いは一人1000円
でもって、やっぱりすくえなかった二人は1匹ずつもらいましたが
入れて帰るものがビニール・・・・。ビニール袋・・・。
当然、右京は納得しません。一緒においてある1ケース400円の
虫かごくらいのケースを一緒に買いました。

お気づきですね・・・。
この時点で右京のお小遣いは終わったんです。
いっせいは「ケースは一個でいい」とお父さんに怒られて
泣く泣く我慢したんですが、手元に400円が残りました。

その事に気づいてない二人・・・。
暫く夜店を見て歩いていると、玩具のくじ引きがありました。
1回300円・・・。
「していい」といっせい。
「いいよ。お金あるやろ?」
「僕もしたい~」と右京。
「お前、全部使ったろ~が?」とお父さん。
「え~なんでいっせいだけお金があると?」と怒り出しました。

これから、お父さん・右京・いっせいの3人で
問答が始まりました。
正直、面倒くさいです・・・。

その間に母とちびは別の夜店へ
探すのはちびからのリクエストの「サツマイモのフライドポテト」
お砂糖がかかって甘くて美味しいんです。
サツマイモが大好きなちびは揚げたての香りに敏感で

「あっち~」と見えない店に向かって指差して
急ごうとしてました。
向かう先には本当にありました。
肩車をされたまま、嬉しそうに^^してました。

帰りには恒例のたこ焼きと焼き鳥にラムネを頂いて
家路につきました。

今年も無事、皆で来ることができました。
来年もこれるかな?

忙しい中、このお祭りに行く為に一生懸命帰ってきてくれた
パパさんありがとうね。

帰路はいつもどっと疲れるけど、いくつかある我が家のイベントを
実行してくれて感謝しています。

来年もよろしく


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

放生会ってそういう意味があったのね(*´∇`*)知らなかったよぉ~!!
実はうちにも凌くんが同じく「亀すくい」やっちゃいましたよ!
しかも同じく2回。
一匹は自分でつれたんだけど、一匹では可愛そう!!ってだだ捏ねてもう一回してげっとしてきました。

でも、毎日可愛がっているからまぁ、いいんだけど・・・
亀ってよく観察するとそれぞれに特徴と性格があって私結構気に入っております。
右京ままはどう??
ご無沙汰してます
どうも、お久しぶりです。
亀すくいですか。
私は見たことないです。でも、
生き物を飼うのは大変ですよね。
うちでは極力、金魚すくいとか
やらせないよーに話を持っていきます。
で、人形すくいとかスーパーボールすくいとかばっかりやってます。
亀の世話はやっぱり右京ママですか?
コメントありがとうございます
みちっこさんへ

私はね・・・。亀とか虫とか我慢してるけど、本音を言えば嫌いなのね。
で、苦手なのよ。臭いとか・・・。
だけど、男の子産んだんだからさ~
しょうがないじゃない?
それも、成長に必要なこととしてOKしてます。


ひろきょさんへ

本当におひさしぶりです。
「亀すくい」例年は1、2箇所だったのが
今年はたくさん出てました。
私もできればさせたくはありませんが
うちは旦那がOKの人なので、困り者です。
で、亀の世話は本人がやってます。
可哀想な結果になることが殆どですが
小学2年生と1年生なので、世話によって
生き物がどうなるのか判ってもいいんじゃないかと思って・・・。
出来る限り、助言?はしますが、全然、話は聞きません・・・。
日本のお祭りいいですね。
私の田舎では聞いたことがないお祭りですが生き物を大事にするっていい事だし、亀も縁起が良いですね。子供たちも命の尊さを考えるいい機会になりますね。
ぽん太ママさんへ
こんにちは!
子供たちも大きくなってきて
命というものを意識してくる時に
考えるきっかけにはいいかなと思いました。
何気なく行われるお祭りにも意味があることをすこしづつですが、教えていきたいと思っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
