スポンサーサイト
忘年会!
12月20日(土)

ちびが通っている保育園のクラスのクリスマス会&忘年会がありました。
言いだしっぺは私・・・。というかこの学年?のイベントはいつも私が言い出す。
ん~ちょっと違うかな?

どちらかというと、保育園のお母さん達はいつも送り迎えはもバタバタと急いでる。
で、保育園で会うお母さん達は大体一緒で極端な話、卒園まで話さないという
お母さんもいたりします。
長男坊の時がそうでした。
今、思い返しても同級生に誰がいたかなんて2、3人しか思いださない。
私が慣れてないことが一番の原因だったかもしれないけど・・・。
いっせいの時には随分、慣れて卒園しても連絡を取らせてもらって悩みをぶちまけたりする
お母さんもいたりします。

上の二人は3歳児4歳児からの入園だったけど
ちびの場合は生後7ヶ月から行ってる。そしてちびの学年はその頃からの同級生が
多くて毎年1、2人くらいしか増えない・・。
だから、お母さん同士既に4年ぐらいのお付き合いになります。
私は既に2人を同年齢を通過させているのでありがたいことに、次はこうなるということが
大体判ってきたりしてるけど一人目のお母さん達にとっては大変な出来事が続くわけで
会うごとに、「こうなんだけどどうなの?」なんて質問をされたりする。
子供も小さいとお母さんの経験も少ない。こんな事聞いていいのかわからない!
それに誰に聞いていいのかわからない!みんな忙しいそうだし・・・。ってな具合
その度に<あ~そうだったな~。こんな事が不安だったりしたな~>って思い出すわけです。
それに、上の二人の経験からして(小学生になってなお更実感しましたが)お母さん同士が
話が出来るのがとても訳がわかってない子供達に団体生活をさせていく中で大事なことだって
ことがわかったわけで・・・。

だからって訳じゃないけど、お母さん達が会って話が出来ればな?なんて
思ってたわけです。でもなんせ皆お母さん、子供を置いて行くには通過しなければいけない
関門が山のようにあって、出かける理由?きっかけを探すんですね、それが忘年会
今回嬉しい事にそう思ってるのが私だけじゃなくて大勢いたことが判って実現できました。

わが子がどんな子供達に囲まれてるのか?
よく名前が出てくるあの子はどんな子なのか?
で、その子の親はどんな人なのか?
知りたいことはた~くさんあります。

「ね~忘年会しない~? しようよ~」の私の一言から
「ちびちゃんのママからこんなお話がありました。ご都合いかがでしょう?」の
メールが即効で流れみるみるうちに決定しました。

仕事をしているお母さん達ばかりだからか仕事が速いというか
決断が早いというか日にちが決まる頃には私の手から離れていて
無責任ですがとっても楽でした。
私は正直言って、提案はするんだけど具体的に実現させていくのが
と~っても苦手です。
声は掛けるけどその後が苦手なんです。
だけど、この学年のお母さん達はとってもノリがよくて、後は任せてというお母さんが多くて
助かります。(嬉しいです。)

当日、言いだしっぺなのに兄弟げんかのせいで大幅に遅れていった
我が家・・・。
会場に着いた時、すごい事になってました。
確かに4歳児が17名ぐらいいれば、そこはもう保育園状態
いつもは連れてきてもらえない場所に来てるのもあって
テンション上がりまくりの4歳児

あまりの光景に大笑いしてしまった私。
「なに笑ってんのよ~ やっと来た~」って幹事のお母さん。
「ごめんね~。すごいね~。」
「そうなの!私もこんな事になるなんて思ってなくて~
「なる!なる!後で一緒にお店の人にお詫びに行きましょう!」
「そうよね~
「来年はもう少し静かだから 楽しみだね~」
「え~何よそれ~
ってな具合でした。

みんな思い思いに話を始めてて、その様子はちょっと説明しづらいくらいに
面白かった。

この会が来年に向けて少しでもお母さん達にとって励みになればと思います。

本音をいうとまだ上の二人を保育園に入れてなくて
毎日、泣くような子育てをしていた頃、ただただ孤独で誰かに話したくて
聞いてほしくて寂しかったのを覚えているから
他に私みたいな人がいないか、すごく気になるということかな~?

とっても生意気かもしれないけど、私一人では出来ないけど
せっかく、何かの縁で同じ保育園に通ってるんだもの何かあればと
思います。

それにしても、いい加減な私の提案に快くのってくれて短期期間に
実行してくれたお母様方 感謝です

これからもよろしく
ちび達、来年はちょっとだけお手柔らかに



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰です~

保育園でもクリスマス会&忘年会(親睦会のような・・・)ができるようになったのね!
ママ友が増えれば情報交換もできるし、保育園の行事もより楽しくなりそうだよね。

私は、このご時勢だからこそわが子のお友達のお母さんを分かっていたいし、
お話しもしたいって思うよ。

なので、今年は学年委員ということもあり、一年生(2クラスしかないので)保護者親睦会を
開催しているところ。。。と言ってもお仕事しているお母さんも多いし、小学校は以外に行事も
多いからまだ2度だけだけどねぇ。

参観や懇談会に来ない(来れない)お母さんとお話しできるのはとっても楽しいよ!
保育園のお母さん達も保護者の親睦が深められればいいね。


わが家のクリスマスはめいが腹痛を訴え散々でした・・・サンタさんは来てくれたので
大喜びだったけど。
ちなみにわが家は子供の意見も聞きますが親の要望も取り入れたいので「サンタさんにこれをお願いしたら~」と誘導します(笑)
長男が戦隊ものにはまってきたのでちょっと勘弁してほしいなぁと思う私です。
めいママさんへ
お久しぶりです。
ありがとう~。やっぱりそう思うでしょ!
子供もだけどお母さんの事も知りたいよね!
忘年会は子供が小さいこともあって
とても大変なんだけど、なんとかやりたいと
思ってます。何年も通ってるお母さんはいいけど
慣れないお母さんなんかはまず顔を知りたいんじゃないかと思って・・・。自分が入った頃、本当に困ったから子供の為というより自分の為かもね。
めいママも頑張ってるんですね。
私の周りのお母さん達はみんな自分で何とかしようと思う方が多くて励みになるし楽しいです。

「プレゼントの誘導」っておかしい~!
うちの子はもう親の話なんか聞いちゃいません。既に来年の話してるし~。
あ~怖い!
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
