スポンサーサイト
七草粥って・・・。
DVC00094.jpg

七草粥です。

七日の朝、ご飯を食べながらニュースを見ていて
近くの神社で七草粥が振舞われるという話題があっていました。

それを黙って見つめる右京君・・・。

やばい

「おかあさん?今日って七草粥っていうの食べるんだってよ」

<きた~
「そうね、知ってるわよ。今日の夜、うちもする予定なんだけど

「いや~だったらいいんやけど。おとうさんがおらんから~。しないのかと
思って・・・。

「大丈夫 ちゃんとします。もう用意もしてるから」
<嘘です。まだ買ってません>

という朝の会話。

その日、冬休みも学童に通っているお兄ちゃん二人
帰ってくるなり、叫びます。

「なんとかかゆできとう?」

「へ?そんなものできてません。」

「作るっていったやん

「七草粥なら下ごしらえできてるよ。」

「あ~それそれよかった!」

お鍋いっぱいに作った七草粥があっという間に
なくなりました。

ちびは「これなに~?緑のはっぱがきたな~い」と
食べてくれませんでした。

そういえば、お兄ちゃん達も5.6歳からでしたね食べるようになったのは。

だけどいっせいも七草だけでは食べてくれないと思ったので
かまぼこと少しの鶏のささみを入れました。

右京は七草以外を入れたのが本当は気に入らないんですが
美味しいからいいと言って食べてました。
「七草以外を入れたらいつもの雑炊やけん健康にならんやん?」
いうことらしいです。
こういうことには、とっても細かい?こだわる?彼なんですよね。

今回、不在のパパさんには「七草粥つくりました。召し上がれ」と
この画像を送っときました。
返事は相変わらずきませんが

今年も元気で健康にいられますように

みなさん!春の七草と秋の七草、覚えてますか?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはー・・おっとと・・あけましてオメデトウございますー今年もyorosikuお願いしますー・・何かと忙しくやっとパソコンを触ってます、七草粥・・今日の朝刊で思い出し遅ればせながら今日夕食に作ってます、沖縄のリュウキュウコスミレや、ヤエヤマスミレなどの花をかぼちゃ、にんじん、紅芋、その他などと一緒にしてシンプルに塩のみで味付けた<ハーブ七草粥>見た目は紫と黄色<菜の花>の花が色鮮やかで綺麗ですが・・・食べてくれるかなー?右京ママさんの七草粥・・美味しそう・・・!レシピも教えてくださいよー・・・!
こんにちは
えっと・・・。akokoさんでいいのかしら?

こちらこそよろしくお願いします。
沖縄の七草って特別なのですか?特にこだわってない!みたいな感じが
しますが・・・。
でも、紅芋・かぼちゃ・にんじんっていいですね。
美味しそうじゃないですか~。是非食べてみたいです。
身体も温まりそだし。
うちのレシピは

 *まず七草(ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・・・七種類)ですね。
 *鶏のささみ
  ここまでは下茹でしときます。
 *かまぼこ(出来たら紅白)
 *卵

鍋に湯を沸かし、白だし(ほんだしでも可)、少しだけみりんを入れます。
白ご飯は軽く洗ってぬめりをとっておきます。

ごはんがおだしと馴染んだら七草を入れて、後は卵とじです。
仕上げにかまぼこをお好みでちらして、まぜたらできあがりです。
シンプルで優しい味に仕上がります。

子供達はお母さんがつくると「優しい味」
お父さんがつくると「美味しい味」といいます。
喜んでいいんだろうかと毎回思うんですよね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
