スポンサーサイト
子供達からのリクエスト
毎日の夕食メニューどうやって決めてますか?

朝ごはんを食べながら既に夕食のメニューを考えてる私。

学校から帰ってきて、一成が「今日の給食おかずがいっぱい並んでて
自分でとって食べるのやったとよ~」

「晩御飯もあれがいい~」と叫んでる。

「騒がないでいいから!それは何?」

「えっと、お皿におかずがいっぱい入ってて一つのお皿に自分のだけとっていくの」
ハイキング?じゃなくて・・・。」

<なんてベタな間違いをするんだろうか>

「バイキングのこと?」

「あ~そうそうそれそれ

「無理です そんなにおかず作れないもん

「ぜ~ったいバイキングがいい~。」

「わかりました。でもメニューは任せてね」

で、こうなりました。

DVC00106.jpg

メニューは  から揚げ
        鯛のお刺身
        春雨とハムとにんじんの酢の物
        小松菜のおひたし
        わかめとじゃこのごま油炒め

        ごはん・お豆腐のお味噌汁  おかわり自由

ただいつも一人分づつお皿に分けてあげるのを
自分で取れるようにしただけなんだけど・・・。

とっても喜んで食べてくれました。
子供達の食事メニューにしては渋いですが、洋食よりこういうものが
好きみたいです。

普段は白ご飯ばかり食べるちびも、お兄ちゃん達の後ろにきちんと並んで
自分で取ってお皿をテーブルまで運んで食べてましたよ。

(半分くらい下に落としたりして、ハラハラもったいないな~と思いましたが
 努力は認めるとして怒るのはグッと我慢。)

今の学校給食ってバイキングがあるんでしょうか?
献立表にはかかれてないんだけど・・・。

右京はあとから「今日の給食ってバイキングやったかいな?」と
言ってました・・・。

やっぱり、私って騙されてる?

実はこのバイキングは月曜から毎日続いてるんです。
もういい加減やめてもいいかな~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!すごい!
ハイキング・・・じゃなくてバイキング!(笑)
お家でやってあげるんですか!すごいですね!

うちの子供の幼稚園では、週に1日だけバイキングの日があります。
って、種類はなくて量が好きなだけ・・・って感じだけど。

家でもやってって言われるけど
いくつも作るの大変だからやってません。
っていうか、うち、基本的に大皿盛りのままなんです。
右京家は、分けて盛り付けないとケンカになりそうですね(笑)

私も夕食のメニューは朝からだいたい決まってますよ。
夕方になってから考えるんじゃ間に合わなくて・・・
子供のリクエストにはあまり答えません(笑)
はにわさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
はにわさんの察しの通り、我が家は注ぎ分けないで
大皿盛りにすると絶対って言っていいほどケンカになります。
だから滅多にしないんだけど、
この日は何故かケンカもせず、仲良くやってましたね。

我が家というか私の課題は献立を決めて
買いだめとかができればいいのにって事でしょうか?
苦手なんですよね・・・。
だから、冷蔵庫は1泊2食の材料だけが入ってる。
計画的に出来ればもっと家計も楽になると思うんだけど。
こんにちは~♪
いいなぁ!バイキング!!
そんな夕食も楽しくていいですよね^_^
我が家でも取り入れたいけど、たくさんのおかずを作るのはめんどくさい(笑)

夕食メニューねぇ。
仕事をしているときは一週間分の献立を立てて食材を買ってました。
で、出勤前に夕食準備までしてたよ。
でも、メニュー変更になることもしばしばだけど(笑)
育休中の現在は冷蔵庫を見てから近くのスーパーに2日分くらいずつ買物に行ってますよ。
午前中に買物に行く楽しみを味わっています^^
jasmineさんへ
えらい!
出勤前に準備ができるなんて・・・。
1週間分の献立が立てられるなんて計画?が苦手な
私には本当に本当にうらやましい限りです。
見習いたいな~って思うけど・・・無理かな^^;
いつもと違う時間に行くスーパーってなんか
いいよね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
