「思い出のアルバム」の替え歌
最近、ちょっとおも~い話題が多いのですが・・・。


先日の長男坊の参観日で子供達が歌っていた歌を記録かたがた
紹介したいと思います。


「思い出のアルバム」の替え歌

 1 赤ちゃんのとき、思い出してください
   ミルクをのませてくれたでしょ
   泣いてばかりで せわをかけたけど
   産んでくれて ありがとう

 2 ケガやびょうきで 心ぱいをかけたね
   やくそくやぶって ごめんなさい
   物をこわしたり うそをついたとき
   しかってくれて ありがとう

 3 朝早くから ごはんをありがとう
   おそくまで おしごとありがとう
   あかげでこんなに大きくなったよ
   今まで ほんとに ありがとう

 4 べんきょう てつだい しっかりがんばるよ
   やさしい人にも なりますよ
   家ぞくみんなで 元気に明るく
   毎日 えがおで すごそうね

歌詞は子供達がお母さんお父さんあてに手紙を書くときに
出し合った意見をもとに構成されているそうです。
誰にでも、思いあたるものばかりです。

実際子供達に言葉にされると
ぐっときます。

あるお母さんは、この授業の前日に
思いっきり子供さんを怒って叩いてしまったそうで
それも、半分は八つ当たりみたいなところもあって
落ち込んだまま参観日に来たらしいです。
だけど、子供はお母さんの顔をみると
にっこりして、手紙を読んでくれたそうです。

「どんなことをしても、子供は自分を慕ってくれるんだよね。
 そうしてくれている間に私も親にというか大人にならないかんちゃろうね?」

って涙目で話してくれました。


自分と子供との関わりを考えてしまう
親たちにとっても素敵な単元でした。
そして、今、自分が悩みもがいていることを
乗り越えて、ここまでにしてくれた両親に感謝です。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
泣かせる替え歌ですね、、、。 いいですね。
右京ママさん、素敵なお母さん友達がいらっしゃるんですね。 いい言葉だなあと思いました。
かたこさんへ
ありがとうございます。
周りのお母さん達にはいつも助けられますね。
悩んで大変なのは私だけじゃないっていつも元気を
もらい、自分も彼女たちにとってそうありたいと
願っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
