スポンサーサイト
二人旅~♪その2
二人をバスに乗せた時は泣きそうになって
「着いたよ」の電話をもらうまではドキドキしていましたが
出発して1時間ちょっとで元気な声が聞けました。

右京は酔うこともなく、二人がケンカすることもなく
元気にお祖母ちゃんに会えました。

あ~良かった

それから、夜のこと
電話が鳴りました。
いっせいからでした。
「おか~さ~ん あのね~」(なんかおかしい・・・。)

「な~に」(と、優しく)

「お兄ちゃんがね。お金全部使ったけんね、帰りのバス代がないと~

「お兄ちゃんと貴方のお財布は別だよね?お兄ちゃんが使っても自分のがあるでしょ?
いっせいだけ買って帰っておいで」(ちょっとだけ意地悪です。)

「え~・・・。そうやけど僕のもないと~。」

「なんでよ~。使ったのはお兄ちゃんやろ?自分のは?」

「僕も使ったけん後80円だけやん?バスのキップかえんやろ~?」

「お母さん、言ったよね。このお金は帰るときの切符代と
大変なことがあったときの為のお金よ。無駄遣いしないでね。って言ったよね。」

「そうやけど・・・。ないんやもん

で、突然、電話が切れた。

5分ぐらい経ってから、またかかってきた。

「さっきね~。お兄ちゃんが切ったと~。」
後ろでおばあちゃんの声がします。
「ばあちゃんが切符買ってやろう?」って言ってくれてます。

(ありがとう お義母さん。)

意地悪な母はまだ続けます。
「どうしたらいいか、帰るまで後一日あるからお兄ちゃんと一緒に考えて!」

「わかった・・・! じゃあね。」

次の日は☎はありませんでした。

何度、☎しようと思ったかわからないけど、我慢、我慢。

その日、実家に様子を見に行ってみると言っていたお父さんは
何故か我が家に帰ってきてました。
てっきり、行ってくれてると思っていた私はちょっとびっくりでした。

けど、夜「明日迎えにいこうか?」
(自分が行くんじゃなかったのかよ~

心配なの?は、私よりも
甘い?のは、私よりもお父さんだったようです。

で、土曜日いそいそと迎えに行った私達に子供らは
お母さんはひどい!みたいな事を言い放ち、ちょっと落ち込む私。

私たちがいなかった二泊三日、何でも自分達で決めて
おばあちゃんに相談して過ごした時間は怖くて寂しくて
でも、楽しくて・・・。

あれから1週間。
春休みに学童生活必ず二人で登校して行きます。
何かあったのでしょうか?
「兄」役「弟」役を交代してるみたいに仲良く登校して帰ってきます。

このまま続けばいいけどと願ってます。

「また行きたい?」
二人顔を見合わせて
「絶対に行きたい!夏休みに行くっておばあちゃんと約束したもん」

お祖母ちゃん、その折はお世話になります。
宜しくお願いします。

こんな事でこんなに疲れるなんて・・・。
来週から新学期。何が待っているのでしょか?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大冒険!
すご~い!!
子供達だけでおばあちゃんの家へ・・・なんて、大冒険ですね。
大きな気持ちで送り出した右京ママさん、すごいです!
お母さんの心配やドキドキ・・・考えるだけでこちらまで緊張です。
子供達はそんな右京ママさんの気持ち、感じとってくれてるのかしら?
親になってみないと分からないかもなぁ・・・

右京クンもいっせいクンも、大きく成長したのでしょうね。
兄弟の大切さ、お金のありがたみ、おばあちゃんとの時間。
何をとっても大事な事をたくさん学んだ春休みだったのかもしれませんね。

私が同じ立場だったら、快く送り出せるかなぁ~?
たぶん無理だなぁ・・・・・

はにわさんへ
こんにちは!
二人が帰って顔をみるまでは胃がキリキリで
最初は少しゆっくりできるかな?なんて思ってたんだけど
心配で心配で、大変でした(笑)。

はにわさんとこも、もうじきですね。
うちの子たちよりよっぽとしっかりしてるから
大丈夫ですよ。
子供って親が思ってるよりも、ずっとしっかりしてるみたいですよ。
お二人とも小学生になったら、トライしてみて下さい。

心配は本人達のこともあるけど
危険な目にあわなければいいけどってことのほうが
心配でした。誘拐?拉致?暴力はもちろんですけど。
心配はつきることありません。

子供達が安全に行動できる世界がくることを
願うばかりです。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
