スポンサーサイト
なんやかやと、忙しい日々が・・・。
今週で1学期も終わりです。
そして来週から夏休みです。

あ~しんどい

なんだかんだと留守家庭に行きたがらない息子達。

右京にいたっては、何度逃亡したかわからない
行った振りして帰ってくるんです。
(一成も一緒なので帰って第一声が「兄ちゃんなんで今日こんやったと~
となるのでバレるのに・・・。)ここがやっぱり小学生?

3年生にもなると、授業が終わるのが4時を過ぎる日も多くなるので
留守家庭にいって、おやつを食べて帰る時間となることが多い為
退会していく子も多いわけです。
だから、友達がどんどん減って一緒に帰りたいんですね。

だけど、長~い夏休みがあるんですよね・・・。
私はweekday日中仕事です。

嫌なのはわかるけど、退会せずに行っておくれ~

いろいろ考えたんですよね。

夏休みは10時から外出OKで門限6時みたいなことが
学校からのお知らせ書いてあるんです。

10時まで一緒に過ごして、一緒に外出してお昼ご飯は私が家に帰って
食べさせて・・・。とか・・・。

でも、一番の問題は自由にしている時間。

この間もこんな会話が聞こえてきた・・・。

「兄ちゃん、この前面白かったね!
川の水がこのぐらいまでなってって(肩を指差して)兄ちゃんずぶ濡れになってさ~
○○君のお父さんがこんかったら、どうなっとったと~

とそれはそれは楽しそう~に話してたんです。

はっきり言って 「なに~ それはいつの話よ~」と怒りまくった
話なんですが・・・。
その時の話を現場にいたお父様から聞いてなかったことも
私の怒りに火をつけた原因ではあったんですが。

怖いでしょ~!怖いんです。

こいつらだけにすると、何をしでかすか・・・。
何をしてるのかわからない

だから退会を「いいよ」と言えないんです。

3・2年生になってからというもの、酷すぎます。
前から確かに悪かった
よく言えば探究心が強く、好奇心旺盛で、元気もん。
なんですが。
あまりにも、容赦なさ過ぎる。


何日か前の夕食の時間に一成が・・・。
「お母さん、ずっと怒った顔してるけど怒ってるの?」
って食べながら言ってきました。
「ん~ん、今は怒ってないけど、毎日毎日貴方達を注意して叱ってばかりいるから
顔が元にもどんないの 簡単に笑顔ができなくなっちゃったの。
大人になると、難しいのよ」って返事をしました。

二人とも意味がわかったようなわからんような顔して黙って食べ続けて
ました。

顔に出てるんだな~って

そういえば、最近やたらと
ちびが「おかあさん、ぎゅ~して」ってつきまとう。

夏休み子供達としたいことは山ほどあるんだけど
結局、怒っちゃうんだよね・・って思うと辛くなる。

あ~夏休みどうしましょうか?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさ!!右京ママの気持ちよく分かるわ!!
私も最近子供たちに怒ってばかりですよヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ 些細な事なんだけど、これが同じ事で毎日毎日叱っていると、これからの夏休みが思いやられるよね・・・

エマちゃんもここ最近は女の子なのにお友達と喧嘩して
お友達の指を噛んできたりしているようで・・・

自分がいじめられたときは勿論私に愚痴を吐くけど、自分がした事に関しては絶対に言わず、後からお友達から知らされて、空いた口がふさがらないのよ!!

イライラは腹の子に良くないからイライラはしたくないんだけどさぁ。
怒りをぶつけるのと叱って注意するのは全然違うことだけど、毎日注意してもだんだんその区別が親でもわからなくなるから怖いよね。
みちっこさんへ
本当にお久しぶりv-221
エマちゃんもやるのね。ちょっとびっくりだけど
あんまり相手がしつこいと我慢できなくってって
ことがあるものね。そんなことなのかしら?

そう!自分のしたことは言わないのよね(怒)。
されたことだけ・・・。
怒るのと叱るのわけわかんなくなるのよv-406
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
