スポンサーサイト
やっと終わった夏休み
皆様、お久しぶりです。

やっと、夏休みが終わりましたね。
長かったようであっという間に終わってしまいました。

現在、我が家は例年通りの夏休みの宿題と子供達は戦っております。
というより・・・。

子供達 vs 宿題 vs 母

と言った感じでしょうか

親としてのノルマは果たしました。
プール・キャンプ・花火大会・旅行・ドライブは行ったので
日記や作文を書くネタはクリアしている筈。

我が家は共働きなので夏休みは子供達は留守家庭に通います。
そこで毎日お勉強の時間があって、宿題もしてるはずなのに~

なぜ、白紙のプリントが山のよ~うにあるのか?

毎日のように、「宿題は?今日勉強してきた?」
「大丈夫
「したよ~

毎日言われるのもいやかな~?と思って言わない日もあって
そんな母が甘かった

8月30日の夜・・・。
「お母さん!今日と明日で全部終わらせるから」と右京君
「僕も~」一成君。

「出来るわけないじゃん」と母

案の定、口ばっかりでな~にもしない2人で
迎えた新学期・・・。

帰ってきて、毎日遊んでた友達達が皆宿題を済ませて提出し
自由課題まで終わらせいたことに驚いてました。

「みんな、してきとった
「僕だけやった

と2人が口を合わせて言いました。

「え~兄ちゃんも~ 一緒やね
「よかった一人じゃなかった」

「バカじゃないの、あんた達は学年が違ってクラスが
違うんだから一人だけなの!そんな時だけ仲良くしたって駄目よ

明日までにしてくる約束を2人とも先生としてきたらしいのですが
全然する気配がない・・・。

それから3日・・・。

「お母さん、今度の参観日来るやろ?」と一成君
「い~や、お母さん恥ずかしくて先生に会わす顔ないから行かないよ」

「は~ 嘘やろ? だって親子学習やけん皆お母さんと一緒に
せないかんとよ

「それは知ってるけど、いやよ!恥ずかしいお母さんの子供だけな~んにもしてなくて
絵日記も作文も張り出されてないなんて、お母さん泣くかもしれんもん」

ここまでいくと事の重大さにすこ~し気づいたのか
2人で部屋にこもって何やら始めた様子。

いいかげんで流してしまえばしないで済む宿題なのかもしれませんが
今回は許さないことにしました。
完全になめられてる私(母)です。

絵日記も作文も工作もぜ~んぶさせてやる~

小学生のお母様がた、宿題や自由課題どうしました?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
