スポンサーサイト
2年生のお母さん
2学期になって2年生の一成は算数で掛け算が始まりました。

足し算も満足に出来ないのに~という母の心配は
よそにどんどん進んでいきます。

妙に張り切っている一成は理屈もわからないまま
九九を連呼してます
覚えるのは早い・・・。でも、一個躓くと理屈が判らず繰り上がりが
頭の中で出来ないので、さっぱりわからなくなる。
習い始めて1週間目・・・。
思いっきり、挫折しました
覚えるだけではやはり、限界があって「もう九九は疲れる」だそうです。

「お母さんはなんでできると?」
「大人やけん?」

「い~や、自慢じゃないけど、お母さん3年生になるまで九九いえなくて
いつも残されて、職員室で先生のまえで暗唱させれてたよ
「恥ずかしいとかな~んもなくて、ただいやだな~って、何でこんなことせないかんちゃろ~
って思いよったけど、やっとってよかった、今、足し算・引き算・掛け算・割り算
って毎日しよるけんね。」

「え~できんかったと?」

「ん~、多分、今の一成より出来んかったと思うよ

「2年生のお母さんってバカやったったい

「は~ 確かにできなかったけど・・」
言葉につまる私。

「とにかく、大人になってもず~っと九九は使うからいやでも頑張って
覚えなさい。」

「そっか~できんかったんだ~、お母さんもバカやったんだ~」

違うところでやる気になった一成くんでした。

「僕、その頃のお母さんと友達になりたかった」って言ってました。

私はいやだよ・・・。一成君。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久し振りです!
九九・・・私も苦戦した記憶ありです(涙)
一成君のお勉強も
どんどん難しくなっていくんでしょうね~。

ヤル気になって良かったですね(笑)
yumiさんへ
お久しぶりです!
学校の勉強、なかなかですね・・・。
毎日、ケンカよ。
でも、机には座ってくれるようになったので
いいかな~(笑)と思っています。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
