スポンサーサイト
連休・・・。Part1
たこ焼き

00000047.jpg


連休が終わりました。
世の中の親達は半分くらいはホッとしていると思うんだけど。
我が家の連休はたこ焼きパーティーから始まりました。
何故かは判りませんが、パパさんがたこ焼き機を持っていて
子供らはとっても喜んで食べてました。
ご飯は食べないのにいいい!だから関西人は怒ってしまいそうな
具の内容で作りました。
でも、たこ焼きの準備って結構大変なんですね・・・。
キャベツ刻んでたこ焼きの皮?じゃなくってお好み焼きとは違うし
ちょっと硬くて、なんか違うんですよね・・・。
明日香さん!KEIKOのママさん、関西の人ってみんなたこ焼き機持って
るってホントですか?
レシピご存知でしたら教えて下さ~い。

明日は福岡の初夏のお祭り「どんたく」です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ふっふっふ・・・


持ってます。私の実家もあります。妹夫婦の家にもあります。もちろん、旦那も持ってました。私は嫁入りで持っていこうとしたら旦那に断られました。「あるからいらない」って。


関西人恐るべし・・・ふっふっふ・・・


でも九州のほうはたこ焼きの粉って売ってないんですか?関西はばりばり売ってますよ。「お好み焼きの粉」「たこ焼きの粉」「広島焼きの粉」など。多分硬いのは・・・どうだろう。結構粉はさらさらなんですよ。意味分かります??う~ん。粉をといだとき、ねばーっとしてなくてさらさらなんですよ。表現が難しい・・・それにレシピってったって、結構適当だし・・・関西人ってたぶん家ごとにレシピがあると思いますよ。それと、ホットケーキの粉でするとまたおやつ感覚で食べられますよ。中にはたこの代わりにチョコレートとか入れて。おいしいですよ!!
keikoのママさん・・・。
絶句です。ほんとに持ってるんですね・・・。
福岡は探さないといけません。
それにたこ焼きは外で食べるものであって
家で作るのは結構イベントなんですよ。
「お好み焼きの粉」はありますが
すご~い!「たこ焼きの粉」があるなんて。
恐るべし。。。関西人。。。
家のレシピがある?
なんだかますます、びっくり!
そうそう、ホットケーキの粉は使いました。
美味しいですよね。
ん~~~チョコは次男坊が食べれないので
あずき(あんこ)を入れました。
これも中々美味でしたよ。
こんばんわ♪G・Wも終わってみれば早いものね★私は同じペースで仕事だったので、むしろG・Wが終えてホッとしています(笑)。

たこ焼き機に関しては、我が家には無いですね。私は生粋の大阪人ですが、たこ焼き機を持ってる人なんて身近では聞かないけど。単なる迷信みたいなものかと思ってましたが、機械のある家庭も多いんですねー。明日は「どんたく」ですか♪もう廃止された「三津屋どんたく」が懐かしい♪楽しんできてねー★

二度手間かも分らないし、余計かもしれないけど・・・、Webを見た感じで私が気に入ったんですが(笑)。↓

http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/index.htm
明日香さん。
お休み中もお仕事お疲れさま!
たこ焼き情報ありがとうございました。
両方ともとっ~~ても参考になります。
大阪弁が可笑しくて、思わず「ほ~。そうでっか!」と、変なつっこみを何度もいれさせてもらいました。
今度、リベンジしてみますね。
たこ焼き機は無いお宅もある・・・。
ちょっと安心しました。ふふふ。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
