スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
DVC00222.jpg

あけましておめでとうございます

今年も始まりました。
皆様お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は、例年通り私の実家で紅白と鹿児島風の蕎麦で年越しし
お正月は旦那様の実家で「節」を向かえ、相変わらずのお休みを
満喫いたしました。

今年の冬休みはお父さんが子供達とよく遊んでくれたので
子供達にとってはとても充実したお休みになったんじゃないかしら・・・?

で、写真は昨日から始まった「十日恵比寿」に行ってきました。

十日恵比寿は商売繁盛の神様なんです。
毎年、1月の10日をはさんで4日間ほど行われます。

私は「商売人の家に生まれ」(こちらではこういう言い方をします)ましたので
「えびすさん」は子供の頃から欠かさず行くところです。

今は私が子供達を連れて行っています。
この写真は「十日恵比寿」で必ず引く福引の券なんですが

これ・・・。1回?1枚?¥2,000するんです。
この不況に¥2,000・・・。
縁起物ですし、「初穂料」となっているので、まけてもらうわけにはいきません。
もちろん、まけてもらおうなんて、思っていませんが・・・。

我が家は5人・・。
ごめんなさい!今年は親の分2枚にしていただきました。

「今年儲かったら来年奮発しますのでごめんなさい」と手を合わせ
引き当てたのは、私が(一成が引きました)日めくりカレンダー。
旦那が「十日恵比寿焼酎」

しかし・・・。焼酎?
旦那様、にやにやしています

「いや~困ったな~。また飲めってことかな~?」って

い~え!そんなこと神様は言ってないと思うよ



他に熊手や福おこし(だるま)破魔矢・そろばんなどがあります。


というように・・・。今年も例年通りの1年の幕開けでした。

今年もみんな元気でにぎやかしくまいりましょう

よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
