スポンサーサイト
書き納め?
DVC00223.jpg

大晦日のお話です

毎回、宿題に困る子供達・・・。
今年から書道の時間、お習字が始まった右京さん。

「誰に習うの?」というお友達の言葉とはうらはらに
最初からおじいちゃんに習うと決めていました。

だって、おじいちゃんは書くのがお仕事なんだもの~

で、<書初め>ならぬ、<書き納め>となりました。

実家でお仕事している私は仕事納めのときにお願いしてました。

「大晦日に帰ってきたときに、右京のお習字の宿題手伝ってあげて
下さい。」

当然ですが、孫大好きおじいちゃん
ハリキってくれました

前の日から、お道具類を揃えてくれて、半紙もいいものを
箱買いしてました。
(あ~そうだった!確か私も小さい頃一度だけ教えてと言ったら泣きたくなる位
紙はたくさんあるからと何枚も書かされました。)

普段はおふざけ放題の子供たちもこの時間だけは
私もびっくりするほど真剣でした。

「正座して、背筋伸ばして」と姿勢から細々と直されても
文句一つ言いませんでした。

書く文字は「にじ」です。

(書いたのを写真に撮っておくのを忘れました。

教えられて書いてるのを見ていて思ったのですが

毛筆で横線で「一」縦線で「一」と書くのがこんなに難しいものかということ

そういえば、子供の頃お習字教室に行かされて(あくまでも行かされていた私
いた頃、最初はずっと「一」とかばかり書かされていました。

縦に「一」 横に「一」
次の週も 縦に「一」 横に「一」って・・・。

やっと文字を書かせてもらえると思ったら
漢数字で「一」~「三」までとか・・。
一緒じゃんか~と思ってました。
でも、嫌いにはならなかったから嫌ではなかったんだと思いますが・・・。

話がそれましたが・・。

あ~だこ~だとにぎやかに騒ぎまくり 
無事完成しました

とっても、嬉しそうな右京君ですが
今度はどれを出すか、おじいちゃんと母(私)から思いっきり
駄目だしがでます。

これは左に寄りすぎ~!とか、名前とバランスが悪いとか
本人の努力はそっちのけで駄目だしがつづくつづく

その挙句、「ここまで書けたんだから、もう一回頑張って」とまで言われる
始末。

しかし、真っ青になってきた右京君が一言・・。

「僕が書いて、僕がこれで良いっていってんだからこれでいいと

その言葉の強かったこと

だったらいいのよ~ 今回は母が負けました。

新学期、喜んで持って行ったのはいうまでもありませんが
今回、冬休みの宿題がぜ~んぶ終わっていることが嬉しいです。

「書道はおじいちゃん作戦」大成功です

実家の皆様、ご協力ありがとうございました。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。
めちゃくちゃおひさしぶりです。右京ちゃんは確か、内のお兄ちゃんと一緒じゃなかったけ?小学2年生?違ったかな?習字ってすごいね。こちらの地域はまだ習字って言葉すらないね。でも子供の真剣な個を見るのは私は大好きです。

また遊びにくるよーーーーー。
KEIKOのママさんへ
うわ~!本当にお久しぶりです!
お元気ですか?来てくれて嬉しいです~。

右京は小学3年生ですよ。
次男の一成が2年生です。お兄ちゃんのお習字をというか、習字道具を
うらやましそうに眺めてます。
お子様達はみんなげんきですか?

是非!是非また来てくださいね。
今年もよろしくです
書き初めならぬ、書き納め・・・・いいですね。
右京クンがおじいちゃんに教えてもらうって言っただけあって
大成功でしたね(^^)
私もお習字習っていましたが(私、教えられるんですよ!)
ホントに一という文字を書くのって難しい・・・
横線、縦線・・・難しいです。
私も子供達に教えたいけれど、その一を書く練習が飽きちゃいそうで。

右京君、きっと学校で自慢してるんじゃないかな・・・??
「おじいちゃんに教えてもらったんだ」って。
おじいちゃんも鼻が高いですね♪
はにわさんへ
こちらこそ、よろしくです!

すごい!なにかにつけ、驚かされますね~!
お習字まで教えられるんですか?
感動~!

おじいちゃんと右京は他の子供達とはちょっと
違った絆があって、おじいちゃんは絶対みたいな
ところがあるんですよね。
なんだろな~って私も不思議なんですが・・・。

でも、実父の楽しそうな顔は私も嬉しかったです。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
