スポンサーサイト
お母さんは戦前生まれ?
DVC00238.jpg

右京さんが今と~っても熱中しています。

そ~なんだ(歴史編)です。

2年生の後半あたりから歴史(基いミイラ)に興味を示しだした右京は
年末からこの雑誌のCMがあると目をキラキラさせておりました。

歴史好きの母としてはこれはチャンスとばかりに
買ってあげたわけです。

<正確にはこのシリーズお年玉で買う約束したんですがね

それが、子供の視点は本当に面白いもので一番食いついたのが

西暦でした。

今まで右京は平成12年生まれだったんですが
これを読むようになってから2000年生まれに変わりました。

で食事中の会話・・・。

「お母さんは西暦何年生まれ?」

「お母さんは1966年よ。」

「え~! それって戦前?」

「お~い んなわけないでしょ 戦争は1945年に終わったの
だから何年後にお母さんは生まれたんでしょう?」

「えっとえっと 21年後

「正解!」

と答えがでて改めて、自分が生まれたのがまだ終戦から21年しか経っていなかったのに
正直ショックでした
戦争なんて随分昔の話のような気がするのに・・・。

「お父さんは?西暦何年生まれ?」

で、答える。

「今度は戦前やろ?」

「ばか なわけないやろが~
と大人気なく怒る父。

「お父さんとお母さんといくつ離れてると思ってるの?」

「あははそうだよね~」  

次に変なことを言い出した。

「織田信長っておるったい!しっと~?」

「知っとうよ~。子供の頃はうつけものって言われて、女の着物着て
馬に乗って遊んで廻ってたんだってよ!」

「え~!お母さん知り合い?一緒に遊んだことあると?」
と叫んだのは一成くん。

「そうそう!正解!」と父。

おまえら~ さっきからいい加減にしてくれ~


それを聞きながら楽しそうな右京君。
今、彼の頭の中はタイムマシーン状態です。
年号によって過去未来にいくのが楽しいらしいです。

最近ずっと歴史の話をしている私と右京君
母はとっても嬉しいです

「お母さんみたいなひと、今<れきおんな>っていうとよね?」

「違います。それをいうなら<歴女れきじょ>です。」

「あ~あ~そうともいう

そうとしかいいません

でも、この雑誌第45号まであるんです・・・。
1冊490円・・・。終わるまで幾らかかるんだ

頑張って、自分で買ってね。お兄様





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!すごい!
このCM見て「すごいね~誰が買うんだろうね!」って思っていたんですけど・・・・ここにいましたね(笑)
右京クン、歴史に興味持つなんてすごいじゃないですか!
そして会話についていってるママもすごい!
まさに「歴女」ですね~
私は歴史はサッパリわからないので、子供に聞かれても答えられないな。

子供って興味を持ったことに関してはすごいパワーがありますよね。
ぜひぜひ49巻まで制覇してほしいなぁ・・・・
お小遣いでね(笑)

↓チビちゃん、ひらがな練習頑張ってるんですね!
うちの幼稚園にもひらがな書けない子いますよ~

はにわさんへ
はい、ここにいました(笑)。

私に言わせれば<歴女>なんて、今更~?って
感じです(笑)
やっと、話し相手ができて喜んでいます。
でも、難しいんですよ。こちらが先走って本とか買いすぎると
うんざりしてくるみたいで、あくまでも本人にリードを持たせないと
いけなくて、ちょっとじれったかったりしてます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
