スポンサーサイト
自由研究
自由研究


DVC00484.jpg


夏休みの話を最初から書こうかと思いましたが
思い起こすのは最近の話ばかりで・・・。

すみませんが追い込み掛けられた宿題のお話から


ずっとずっと宿題をしようとしなかった右京兄さん。
日にちも8月29日までなり、しないとプールに連れて行かないというと
やっと重い腰を上げました。

で、始まったのが料理

え?「料理ですか?」

「そ!料理!お母さんがいつもしてるから

って何故サインなんだ?と思いつつ
この際、何でもいいやと用意を開始。

課題は「ハンバーグとカレーライス」

同じ日にするの?と言われ

「じゃあ2日作る!」

え?この忙しい晩御飯の時間に2日も台所を占領されるのか?
とちょっとだけイラっとしながら
はじまりました。

最初の画像はカレーライスの出来上がり。
ポテトサラダは一成君お得意のものです。

我が家のポテトサラダは一成の担当です。
これでもかと言うぐらいポテトを潰してくれます

「も~いいから、そのくらいにして~」と毎回マッシュポテト一歩手前のものが
ポテトサラダへと変身します。

2枚目は2日目に作ったハンバーグの途中作業。
ちゃんとたまねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めて
牛乳でふやかしたパンを粉々にして混ぜているところです。

どんどん粘土化していくハンバーグ~

「だって捏ねるんでしょ?」

「右京さん、限度ってものがあるのよ!少しだけお肉ってしてたほうが
肉汁がでて美味しいと思うのよ。」

<肉汁>と言う言葉に弱い右京兄さん!

捏ねるのを即止めてくれました。

出来上がりはと言うと・・・。

びっくりするぐらい、どちらも美味しかったです。
負け惜しみでいうわけじゃありませんが味付けは私です。

どうしてもパパさんに食べて欲しくて帰りをずっと待っていたんだけど
帰りはいつも12時過ぎです。
でも、今日の一部始終をメールしていたからか
パパさんが10時過ぎには帰ってきてくれました。

右京の嬉しそうな顔と言ったら
私もびっくりでした。
ちゃんと一成のポテトサラダも褒めてくれました。

さて、この作業の一部始終をまとめ上げなければ
いけないんですが、作文が書けないと悩んでおりました。
どうやって書けばいいと~の連発。

で、「作業は作文にするんじゃなくて右京君お得意のレポートにるればいいのよ
作業の順番どおりに番号をふって・・・・。」

「あ?そうなの?え~それでいいの?」と笑顔に戻って部屋に駆け込んだかと思うと
あっという間に仕上げてきました。

<き、君はレポートは書けるのね?お母さんビックリです。>

私がとって置いた写真つきで枚数にして20枚くらいでしょうか。
わが子ながらアッパレです。

何とか、自由研究が仕上がりました。

さてさて学校の評価はいかがなもんですかね?
参観日が楽しみです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

す!すごい!!
おいしそうなカレーライスとポテトサラダですね。
ママさんが美味しいと喜び、パパさんが誉めてくれて、最高の自由研究になりましたね。
いやぁ、料理のできる男子、いいじゃないですかぁ!
右京クン、ちゃんとお母さんの後姿を見てますね。
私にもご馳走して欲しいなぁ~

はにわさんへ
こんにちは!
そう!料理のできる男子っていいですよね。
最近は私が台所に立つとべったりで、大変です。
まるで見張られてるみたい・・・。(笑)

でも、子供と一緒にたつ台所も楽しいものですね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
