スポンサーサイト
ひとりごと
一番元気で
一番わがままで
一番お手伝いをしてくれて
一番一生懸命で
一番ご飯を食べる

我が家の次男坊。

先日、保育園の親子遠足から帰ってきて
どうも、様子がおかしい・・・。

食欲もちょっと落ちてる(普通の量は食べてます)

じ~っと考え込んでる時間がある。
<これは今までなかったことです。一成が考え事なんて・・・。>

どうしたの?って聞いても「ん~」っていうだけ。

ずっと気にはなってたんですが、ほっときました。
言いたくなったら、自分から来るでしょう。

それが、とうとうやってきました。

しかも、すご~いへなちょこ顔です。

「お母さ~ん 僕ね、考えたっちゃけど
 Rちゃんに振られたみたい

Rちゃんとは以前保育園で一緒でバレンタインにチョコをくれた子です。

卒園して3年、遠からず一成は心のどこかにあったようで
いつも気にしていました。

ですが、月日は経つもので、当然です。

しかも子供です。正直です。

照れもあったのでしょう。
親子遠足の時に話しかけても一緒にいてくれなかったのが
ショックだったようです。

私は必死に笑いをこらえて、人の気持ちについて
話したんだけど・・・。

絶対、僕が一番と思い込んでいた一成は
肩透かしをくらったようで、驚くやら、この気持ちは
なんなの?と考え込んでしまいました。

しかし、そうそう落ち込んでいられないのが
我が家です。

すかさず、根性悪の右京君が口を挟みました。

「離れて何年経つと思うと?
 忘れるにきまっとうやん!

「うるさ~い 黙っとけ!」

案の定兄弟げんかの勃発です。

当然 ほっときます。

ひとまず、私はまだ一成のへなちょこ顔が可笑しくて
笑いたいのでほっときます。


いつまでも、離れ離れになってしまった子達に
執着してお友達ができないのは親として心配です。

しかし、その理屈は大人だから理解できることで
一成にはまだ、無理のようです。

言葉をしらないので使いませんが
初めての「せつない」気持ちなのでしょうね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

せつないねぇ~
お久しぶりです!
いっせいクン、かわいいですね。
素直に話してくれるのがまたカワイイ♪
小さい子供の恋の話、親の目線から見ると面白がっちゃいますよね~

我が家の娘も幼稚園時代から好きな子が♪
同じ小学校だけど・・・どう思ってるんだろう?
このまま同じ中学校に進むけど、どうなんだろう?
ちょっと気になります♪
そのうち話してくれなくなっちゃうんでしょうね。


↓サッカーの試合があったのですね。
いやいや、状況が目に浮かびます。
うちの息子も「勝ちたい」っていう気持ちが薄いの。

12月の半ばに、初の大きな試合があります。
こっちが熱くなっています(苦笑)
はにわさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。

そう、面白がっちゃいます。
悪いと思いつつも面白い。

学校の事とかお友達の事とか話すのは女の子って
思ってたけど、関係ないみたいですね。

うちは話したいことを話してくれてるみたいです。
話があるときは競争でず~っと話してますよ。
大事なこと都合の悪いことは言わないこともありますね。
後から「そこは聞いてない!」って怒ることも
しばしばですが。

いつもどんな話も出来る環境にしてあげられたらと
思っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
