スポンサーサイト
ドレミの会
平成23年1月16日(日)
保育園最後の「ドレミの会」でした。

ずっと練習を続けてきた年長さん達。
我が家の三男坊は大役?大太鼓の担当です。

小さいのに大太鼓?と決まった時は家族中で心配してましたが
根がのんびりやのちびです。
自分より大きな楽器に大喜びしてました。

中々、覚えられず先生にマンツーマンで教えていただき
当日までには振りつきで演奏する余裕をみせてました。

実は・・・。
余裕を見せるまでには相当、困っていたようで
何度も寝言でリズムを刻んでました。

「うん!たん!うん!たん!た・た・た・た」って
手でバチを振りながら、隣で寝ている私を何度も叩いたりして
起されました。

「そこはお母さんのお腹で太鼓ではないのよ~」って
笑顔で話しかけるけど、寝言なので当然寝てます。

そんな日々を送ってやっと本番を迎え、会場につくと

「ここですると~?保育園じゃないと~。」って半泣き状態。
聞いてなかったみたいでした。

考えてみれば、リハーサルなしで初めての会場で演奏する子供達は
大したものです。

お兄ちゃん達の頃には考えもしないことでしたが、改めてすごいな~って
思いました。

でも会場に入ってお友達や先生方の顔をみたらホッとしたのか
普段のちびに戻って大はしゃぎ!です。

「頑張ってね。」と既に私は感動の涙をこらえて送り出しました。
そんな気持ちも知らないとばかりにとサインを送って行って
しまいました。

演目は合唱「気球に乗ってどこまでも」合奏「マンボ!」です。
歌の練習もバッチリです。
毎日歌ってました。「もういいから~」っていうぐらい歌ってました。

順番はな!なんと1番目です。
幕が開くと1番左端に小さいちびがいました。

大太鼓が大きくて、一段と小さく見えます。
客席からみても緊張してるのがわかります。

指揮の先生がタクトをあげます。

左手に白い手袋。右手にバチ。

バチのはず・・・。持ってない

先生が気づいて、目で合図を送ってます。
ちびも気づいたのか・・・。慌ててバチを持ちます。

「ドン!ド!ド!ド!ド!ドン!」上手です~

<親ばかですがなにか?>

「おかあさん!ちゃんとできようよ~」と一成さん。

「本当ね、びっくりね。」と私。
目には涙が溢れます。

一緒に来ていた母も隣でハンカチで涙をぬぐってました。

右京の時はいつでも何でも出来てた子なので安心して感動して
見てました。

一成の時には慣れてきた私も皆と一緒にピアニカをふく姿に
ドキドキしました。

でも、でも、ちびはやっぱり「ちび」なんですね。
家族みんなにとっても「ちび」なんです。

一人で舞台にたってる姿に「お~!」って、皆、驚いてしまいます。

いっちょまえの姿に一成も照れて「かっこつけと~」と笑ってみてました。

演奏が終わって幕が下りると、ものすご~い脱力感。

「あ~終わった!頑張ったね

「お母さん嬉しいと泣くよね」と一成が笑いながら言ってました。

「嬉しくて泣くのは何度でもいいからいいじゃない」
その隣に座っているお父さんは無口です。
感動している時は無口になります。

小さな声で「お父さん怒っとうと?」と一成。
「怒ってないよ。感動してるんじゃない?」
「僕もあのぐらい出来るよ。」
<貴方は3年生です。>と皆で感動して
おわりました。

会が終わり、私たちのところに戻ってきた「ちび」の第一声が可笑しかった。

「おかあさん!僕上手かった?上手に出来た?ご褒美買って~!」
できてもできなくても、「いいよ~!何でも買っちゃ~よ~。」って
言いたかったけど。隣に一成がいたので、「上手だったよ」だけ。

まだ、ご褒美は買ってません。

たぶん、もう本人は忘れてるみたいだし・・・。
もうすぐ誕生日だし・・・。

ごめん、「ちび」一緒になると思います。


それにしても、保育園生活、後は2月の「おゆうぎ会」を残すだけに
なりました。
寂しいようなホッとするような・・。
残り少なくなりました。いっぱいお友達と遊んで思い出を残してほしいですね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
