スポンサーサイト
らちがあかない
去年のこと2学期の終わりごろでしょうか?

しばらく、学校との攻防が(私)我が家ではありました。

ま~うちの子が悪いといえば悪いんですが

手を出したんだし・・・。

「他の子は我慢ができるのに,どうしても出来ないようです。
このままだと、とんでもないことになりますよ。おかあさん。」

と何度言われたことか・・・。

確かにすること為すこと親として情けなくはあります。

真剣に話をしている中でメガネをからかわれて、傘で刺してしまった。

消しゴムの貸し借りでしつこくしてたら別の子にこれまたしつこく注意されて
怒って鉛筆でついてしまった。

話しても話しても、直らない。注意しても聞いてくれない。

先生もお手上げのようでした。

彼にとっては十分理由があってのことで我慢して我慢しての行動だと思うのですが
結果、傷つけてしまったことには間違いないのですよ。

「言葉で伝えなさい」ということが面倒くさいのか?

毎日、学校が終わると先生から電話がかかってきてました。

「今日はこうでした。なのでこういう対処をしています。」
「こういうことがありありました。もうお話はお聞きでしょうか?」
「話を聞いてあげて下さい。その結果どういう話になったのかお聞かせ下さい
学校でお電話お待ちしてますから。」

正直、私が面倒くさくなってきてました。
仕事を理由にするのは全くありませんが、帰ってきて子供達に宿題を促し
次々に話したいことを話してくる子供達の話を聞き分け、食事の用意をしているところに
電話がかかってくるんです・・・。

先生が一生懸命なのはわかりますが・・・。
熱心なのはありがたいのですが・・・。

夜の7時に「今から話をして結果を連絡して下さい。」と言われても
本当のことを聞き出すには、と~っても時間がかかるんです。

それに子供は一人じゃないんです。

<確かにね・・。こんなことしなきゃ、こんな時間は必要ないんですけどね。>

どうしたものか?

最後は私が学校側にブチ切れ状態になって
電話で話すのがとても苦手な私。
大事な話は面と向かって話をしないと気がすまない私。

学校で思っていることを話しました。(金曜日のことです)

次の日(偶然だとは思いますが)先生はお休みだったそうです。

私・・・。やっちゃった?

モンスターになっちゃった?

「気になることがあったらいつでも何でも言ってきて下さい」って言われたし。
ものすごく電話がうっとおしいし。

ここまで正直に書いたらまずいかな?と思ってかいてしまってますが。

挙句の果てに学校が終わってからの出来事なので・・とか言い出す始末。

は?今までの話って何?

それだけ、終業式ぎりぎりまで大騒ぎしていたのに
新学期明けたら何にもない。

新学期をいいことにうやむやになってるのでしょうか?

子育てにどんな問題も答えは一つじゃないと私は思ってはいるので
頑張りますが。

子育て間違ったかな?
病気なのかな?

そういう相談にいったほうがいいのかしら?と真剣に悩んだ年末年始でした。

それにしても、話せば話すほど「埒あかない」って思ってしまう学校との
関係には本当に疲れます。

何にもないとこは、な~んにもないと思うんですけどね。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大変でしたね
久々にお邪魔したらたくさん更新されてるぅ~
先日の記事にモンスターになっちゃった?って書かれていたので気になっていたのだけれど・・・・このお話だったのですね。


どうなんでしょう?
手を出してしまったほうにも言い分はあるはず。先生はきっと話を聞いてくれないのでしょうね・・・
娘のお友達に同じような状況の子がいて(違う小学校なんですけど)先生が自分の事を信じてくれないって嘆いていたそうです。先生が信じてくれないから余計に反抗的な態度をとってしまうそうです。
この子がね「お母さんも僕のこと信じてくれないんでしょ?」って嘆いてたのを聞いて、その子のお母さんは「あー、自分は信じてあげなくちゃ」って思ったそうです。


話がそれちゃいましたけど・・・
先生が頑張ってるのもよく分かります。
授業の他にもいろいろやる事が多くって・・・っていうニュース番組も見ました。
でもね、なんか違う気がするんだよな。
もっと子供たちと向き合ってほしい気がします。

右京ママさんは間違ってないよ。
モンスターでもないよ。
どこでもある話・・・な気がします。

はにわさんへ
ふふふ。更新してますよ。

ありがとうございます。
親が迷うのが一番よくないとは思ってますが
なかなかね。
何年たっても手探りで子育てしているもので
迷います。子供のことを私が一番信じてあげないといけないんでしょうけど
前例が多すぎて・・・。
先生に対してはどんな話をしても反応が一緒だそうです。
嫌ってはないみたいですが話はあくまでも「報告した」って受け取れます。
子供達がどんどん冷めていってるような。
その分学校が終わって家でかなり熱いです。
サッカーでとか家でとか発散できる場所があるうちはいいのかな?とは思っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
