スポンサーサイト
物騒です
月曜日 子供達を連れて買い物へ途中、右京の同級生がいつものスーパーの隣で
      露店でポップコーンを売ってる人と一緒にいました。

「右京!5個売ったらお金くれるって!一緒にやろ~。それか買ってよ!」

興味深々で近づいてマジマジとみている子供達。
私ははっきり言ってこの子が嫌いです。

「お母さん?いい?」

「駄目よ!物を売ってお金をもらうのは大人になってからすることだから
今はやめてね。」といって手を引っ張ってスーパーへ。
帰ってからも、何故駄目なのかということを私なりに説明したつもりでした。


火曜日
右京が、「昨日、○○ちゃんがポップコーン売りよったやない?今日もするっていうけん
行ったら、お金をもらったらだめなら5個売ったら1個くれるって言われて
皆で売ったら売れてもらった。○○ちゃんとじゃんけんして買ったけん」ってそれはそれは嬉しそうに話します。

情けないやら、頭にくるやら・・・。
どうやら話したことはわかってもらってなかったようです。

悲しくて・・・。
どうしても、そのポップコーンを食べていいよと言えない私は
返してくるようにいいました。

時間はまだ5時前です。
お店はもう閉まってるっていうので「○○ちゃんに返してきなさい」って言ったんです。

冷静な気持ちは失ってました。時間は気になりましたが5時前だったのでいいかと思ったんですが
甘かった。

外は雨が降ってました。

5時20分くらいでしょうか・・・。
右京が大泣きで帰ってきました。嗚咽に近いもの。
玄関で泣き崩れて、ズボンは濡れてました。

手を握って抱きしめて落ち着かせます。
しばらくして、「話せる?」って聞くと少しずつ話し出しました。

返しに行く途中で、中学生ぐらいの男の子達にひっぱり倒されて
ポップコーンを取られたということでした。

怪我は?と身体を確かめましたが踏まれた右脚と引っ張られた右腕が
痛いだけだといいます。
外傷は一応見当りません。

5人ぐらいの集団。
「怖くて怖くて・・・」

「いい!いい!無事やったけんいいよ!ごめんね一緒にいけばよかったね。」

はっきり言って、うちの子供達、2度目です。

同じ子供達かどうかはわかりませんが、たむろしていた場所や人数が同じなので
たぶんといったところです。

前に一度、一成が顔を殴られて帰ってきたことがありました。
その時も怪我とい言うほどではなく左のほほが赤く腫れていたんです。

一応、学校に即報告しましたのですが下校途中のことですし
しかし学校から帰ってきた言葉は
「報告はわかりました。学校が終わってからのことですので、警察へ相談されて下さい。」
でした。もちろん、担任の先生は真剣に話を聞いてくれて電話で心配要らないからと
一成と話をしてくれましたが。

その電話の後ろで先生達の会話が聞こえたのが許せなかった。
「警察に言うように言ったほうがいいよ。下校時間でも留守家庭の下校時間だし。」

そのことがあったので今回は直接、交番へ行くことにしました。
雨の中、右京を連れて向かいました。

交番、怖かったです。
行きなれてない!というか落し物意外、行ったことないです。

交番でのお話はまた後日。

遅い時間でもなく、まだたくさん人通りの多い道。
こんな事が起きるなんて信じられません。

怖かったでしょう。
悔しかったでしょう。

一応、その後自転車で走っていった中学生達を追いかけたらしいのですが
校区外へ行ったので「お母さんに怒られる」って思ってやめたそうです。

「追いかけなくて良かった。無事で帰ってきてよかったのよ。」って
行ったのですが・・・。

時間が経つにつれて、腹が立って腹が立って。

水曜日
子供達を迎えに行って、家に残して買い物に行きました。
気になって現場付近をうろうろしてみました。昨日の今日です。
いるはずがありませんよね。
一人で歩きながら、情けないやら、ただ歩いてるだけなのにって思ったり。

うちの子供たちに何かあるんでしょうか?

耳に入らないだけでこんな事件って起きているんでしょうか?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やるせない・・・
なんだか読んでて辛いね。学校がそんな態度じゃね。地域によって学校の態度が違うと言う事を知りました。うちの地域の学校は子供たちの人数が少ないと言う事もありますが、家に帰るまで、学校内の時間と決められています。下校時、なにかあると必ず学校に連絡しないといけない決まりになってます。その、後ろで先生たちがこそこそと話してるのがとても辛いです。子供たちを守る学校なのにという気持ちが強いです。

でも右京くんに怪我が無くてよかったね。あとはママさんが心のケアーをしてあげてください。
KEIKOのママさんへ
コメントありがとうございます。
私が住んでる校区は福岡は天神のど真ん中なんだけど、児童数も多く平和でモデル校にもなってます。
けど、中身はこんなものです。
普段の生活は全く問題ないんです。
でも、こういうことが起こるといつもガッカリします。
起こる事が問題なのはわかってるんだけどね。
起きた時にどう対処してくれるのかがその地域というか学校のもっている底力だと
思っているのでいまひとつ頼れませんよね。

ただ、幸いなのは校区でなく、子供会(地域)
の親御さん達がものすごく親身になってくれること。
「かえって来ない」といったら自転車で探し回ってくれたり
配達で廻ったりしてる人に携帯で連絡を募ってくれたり本当にお世話になってます。
学校・地域・親との関わり方に温度差があるのがしょうがないのはわかっていますが
悲しいですね。
怖いです。
実は何日か前にこの記事を読ませていただきました。でもね、怖くて何も書けなかった・・・自分の子供にこんなことが起きたら・・と考えたら。
右京クンや右京ママの気持ちを考えたら。

その後、右京クンは落ち着きましたか?
高学年だから1人歩きも平気だと思ってしまいますよね。
怖いです。とっても怖いです。

小学生と中学生にはよくある出来事なのでしょうか?
我が家の近くの公園では中学生の乱闘騒ぎで警察が来たとかいう噂を聞いたことがあります。

学校には何も求めてはいけないんでしょうかね。頼りにしてはいけないんでしょうかね・・・


こんばんは!
はじめまして!
”みち”と申します
blogへの訪問、コメント有難うございましたv-410

また、リンク有難うございます

私は昨年の後半から、
blogを始めたばかりの、
まだまだ初心者ですが、
今後もよろしくお願い致します

記事、読ませていただきました
私も子供4人の父として、
何かと子供のことでは、悪戦苦闘しています

物騒な世の中ですが、
私たちが子供の頃も、結構危ないことや、
喧嘩や、カツアゲみたいなこともありました…

一歩、家から外へ出たら、
たとえ親といえども、子供の全てを
守ってあげることは出来ませんよね…
四六時中、一緒にいてあげられるわけには
いきませんしv-390

どんな出来事に巻き込まれるか、
どんな人と出会い、
どんな時の流れにのって行くのか…

父として、子ども達の命を運ぶ、「運命」を
強くしてあげたいと願い、
心を育てることに気をつけて、
毎日を送っていますv-398

まだまだ足らない親ですが…

はにわさんへ
本当に怖かったです。
あれから、毎日犯人探しとはいいませんが
同じ時間に現場あたりを歩いてみたりしまてますが見かけません。
たまたまだったんですかね?

おかげさまで右京は落ち着いてます。
でも、そのせいかどうかは判りませんが
走って帰ってきてます。

コメントありがとうございます。
励みになります。
みちさんへ
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
くだらないことをぐだぐだ書いておりますが
良かったこれからも遊びにきてくださいね。

お父さんの立場のご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

4人のお父さん!
えらい!その一言です。3人でも大変なのに!
でも、上2人だったときよりも3人のほうがいいかなと思っています。
4人ってどうなんでしょうか?

そうなんですよね。
親が守ってあげられるのには限界があるので
自分で自分の守るすべを身につけてほしいと
思っています。
戦うのもしかり逃げるのもしかりといいたところですね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
