スポンサーサイト
お別れの気持ち
あと1ヶ月あまりで卒園を迎えるちびさん。

先日、バレンタインにもらったチョコにお話がありました。

同じ年長さんの女の子からのチョコはお別れのチョコでした。

ちびはもうすでに気持ちは新1年生です。
おゆうぎ会も終わり、遣り残したことはないわけです。

でも、その子は違いました。

お友達とお別れするのが寂しくて寂しくてたまらない。
園では元気に過ごしていますが、家に帰ると思い出すようで
「お別れしたくないの~」と毎日のように泣くそうです。

違うもんだな~と女の子は情緒豊かなんでしょうね。
そういう気持ちが育つのがやはり男の子より早いのでしょうか?

それで、時期も時期でお母さんと話して皆に手造りチョコをあげることに
決めたそうです。

お別れのチョコ。

ありがとうのチョコ。

忘れないでねのチョコです。


しかも、年長さん全員分です。
もらった袋の中に3個入ってたと思います。
考えただけでも、お母さんのご苦労が・・・。

わが子と違い、決められたことは絶対守るまじめな子です。
園にお菓子は持ってきてはいけないんですが
渡すのは園でしかできません。

カバンに入れてる人数分のチョコをずっとドキドキして気にして
いたそうです。
でも、先生の目が気になってカバンから出せない。
あげたいのに渡せない。

だから、無事に渡せたのは数人だったようで沢山持って帰ってきたそうです。

その貴重なチョコをゲットするなんて
なんて運のいい!要領のいい!

お手紙も書いてくれてました。

でも、でも、読めない・・・。ごめんなさい!読めない。

頑張って書いてくれてるんだけど・・・。

それで、お礼を兼ねてお母さんに電話でお尋ねしてみました。

「そうでしょ?でも、頑張って書くって言うから・・。
でね。内容は・・。」

「(ちび)○○くんへ、ずっとなかよくしてくれてありがとう
そんごくう、とってもかっこよかったよ。
しょうがくせいになってもやさしい(ちび)○○くんでいてね。
わたしのことわすれないでね。」

ということでした。

実はその時にチョコの理由も聞いたのです。

「どの子も小学生になるって喜んでるのに、あの子だけメソメソしてて
気が弱いから持っていったチョコも殆ど持って帰ってきたのよ。
渡せなかったのはお別れ遠足の時にあげるんだって。」

「お別れの気持ち」というのは難しいです。

ちびに聞いてみました。

「園のみんなともうすぐお別れだけど寂しくな~い?」

「なんで~? みんな違う小学校にいくだけやろ~?」

ん~ 何か違うぞ~!

考えようによっては深いような・・・。
でも、きっとお別れの意味がいまひとつ判ってないような

ちびらしいといえばちびらしいですけど

思いのいっぱいつまったチョコのお話でした。

チョコは当然、ちびが一人で食べました。

今、ふと気づきました。
既にちびはチョコをもらってるわけですから
遠足の時にちびはもらえませんよね?
どうするんだろ?
もらえない理由がちびはわかるのかしら?

ふふふ 面白がっちゃいけないけど
なんだか可笑しい。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そうなんだよねー
「お別れ」ってこの先、一生会えないわけではないんだけど、やっぱり今までのように毎日は会えないわけで…。

その女の子の気持ち、良く分かるわー
大事なお友達と会えなくなるって
寂しくって、悲しくって…。
小学校に入学したら新しいお友達との出会いはあるんだけどね。

たくさんお別れの涙流して、新しい出会いを楽しんでほしいですね。


チビちゃんは"またいつでも会える"って前向きなんだよね。
ホント、深い深いよ!
チョコレート、お別れ遠足のとき、どうにかしてもらえるといいね(笑)

jasminさんへ
コメントありがとうございます。

チョコ喜んでおりました。と~っても!
アリガトウね。お嬢にもよろしくお伝え下さいませ。未だに何故一成がここまで・・・。
と我が家の七不思議になっております。

子供の「お別れ」は浅そうで本当に深いです。
大きくなるにつれて感情は淘汰されていくんでしょうかね?考えすぎる子も困るけれど
色んな気持ちを持った大人にはなってほしいと思っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
