スポンサーサイト
頑張れ1年生
教室

ちびさん、小学校生活が始まりました。
入学式から先週末までは私がついて登校しましたが
今週からは朝は右京さんと帰りは一成さんが一緒です。

私はというと、付いて行きたいけど・・・。
グっと我慢して朝、この世の別れのように抱きしめて送りだします。

<その時何故か今までしたことなかった右京と一成とも抱き合って
いってらっしゃい

「走ったら駄目よ!ケンカしたら駄目よ!」

「は~い!わかっと~よ

ベランダから出かける様子を眺める。

「行くぞ~!」

「兄ちゃん待って~」

やっぱり走ってる

「走らんよ!歩きなさ~い

止まって、両手両足揃って早歩きに変わって歩く振りをする
5年生と1年生。

心配だけど・・・。行かない。
右京を信じましょう


4月18日、今日は初めての参観日

しかも、給食参観です。

献立は から揚げ・野菜のスープ煮・練りきりパン・牛乳

足りるのか?という位の量。

でも、先生は
「初めてのお給食です。多いと思う人は無理せず残してもかまいません。」
という指導。

残していいのか?

そうでした・・・。思い出しました。

右京が入学した時もその給食指導に物申した私。

私が子供の頃はお昼休みまで使って完食させられたのに
今の子達は残してもいいんでした。

無理はしない。あらかじめ残すことを前提にされているふうでした。

しかし、我が家は違います。
お皿についだものは完食が鉄則です。

案の定、ちびさん。当然、給食が足りません。

家では一番最後までのろりのろりと食べているのが
最初に食べ終わってしまってました。

時間があまるあまる。

暇なちび・・・。当然のように私のところにやってきて

「終わった。お腹すいた

「給食ってこんな感じなのよ。帰っていっぱい食べなさい。」

「え~」と~っても不満げな顔。

可笑しくて、可愛くてお弁当買ってきてあげたくなりました。

でも、確かに少ないと思うんですよね。
給食費とか考えたらこんなものなのかしら?

いや。うちが食べさせ過ぎなのか?

でも、デブってないし・・・。

食べ盛りってことで大量に食べる兄弟達。

学校給食はこんなものかと慣れてくるんでしょうね。

それにしても、驚いた親子。
一人の女の子。食べるのが遅いのはわかるんだけど。

傍まで行って、から揚げを小さくむしり、パンを一口サイズにちぎり
スープ煮を口まで運んであげて食べさせてるお母さんがいました。

どうするんだろ?あの子・・・。

明日から・・・。

久しぶりに見た光景でした。

そういえば、私も牛乳が飲めなくて帰れなくて
迎えにきた父親が飲んで終わりましたと帰ってました。

でも、それは幼稚園のこと

いつから、飲めるようになったんだろうと
思い返しました。

一応、ちびの小学校生活大丈夫なようです。

頑張れ1年生。

頼んだよ!お兄様方。頼りにしてるからね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
どうもご無沙汰してます。
覚えてくれてて感謝!
やっと小学生になってくれたものの
なんか寂しい思いもちょっとあるんですよね。
頼りになる兄ちゃんが二人、頼もしいですね。
また、ちょくちょく見にきます。
給食・・・

モリモリ食べていたちびくんには、足りなかったのですね~(笑)

これから少しずつ、おかわりできるといいですね!

ひろきょさんへ
いらっしゃいませ。
お久しぶりです。

そうなんです。
私も正直寂しいです。
楽になると思ってたんですが、こんなに寂しいなんて・・・。
頼りになるのかならいのか兄2人・・・。
今は気合が入ってますね(笑)。
Y・Nさんへ
こんにちは。
保育園の給食は頑張ってたようですね。
実は「おかわりいる人~?」の先生の声に
手をあげそこなったようです。
これからはおかわりのタイミングを逃さず手をあげてもらえればいいのですが。

ちなみに、まだグリンピースや豆類が
出てないんです。(笑)
おめでとう!
まずは…ちびくん、小学校入学おめでとうございます!
真新しいランドセルを背負ってニコニコしているちびくんを今度見せてね♪

給食参観があったんですねー
どんな給食を食べているのか、どのくらいの量が出るのか気になる~!
ちびくんにはちょっと(かなり?)物足りなかったようですね…^^;

そうそう、苦手なものも残してOKなんですよね。私もびっくりしました。
遠い昔、なすが食べられなくて昼休みになっても格闘していたのに…
そんなことも今の子どもたちは経験することないんでしょうね…
いいんだろうか?
給食参観!
いいですね。給食参観。
食べてる時は「素」の子供たちの姿が見れそうで・・・いいですね。

男の子と女の子では食べる量が違うのかな。
個人差があるのかな。
サーちゃんは食べる前に量を減らすそうです。タカは・・・・初日から毎日のようにおかわりしているそうです。

それにしてもお母さんがパンをちぎっていたお友達は・・・ちゃんと食べられるようになったのかな。ちょっと心配ですね。

ウチは授業参観がありましたよ♪
っていっても1年生はたいした勉強してないので・・・自己紹介と工作タイムって感じでしたけど。朝は登校班があるので、近所のお友達と一緒に登校するんですよ。

学校によって登校の仕方も違うんですね~


頑張れ1年生!
これからが楽しみですね♪
コメントありがとうございます
jasmineさんへ

ありがとうございます。
元気にランドセル背負って行ってますよ。

給食にはびっくりですよね。
私もドライカレーとか食べれなくて、お昼休みまで残って泣きながら食べてた覚えがあります。
私は絶対少ないと思うし、もっと食べさせてあげたいと思う量でした。


はにわさんへ

毎年新一年生の参観は給食参観から始まるんですよ。

そう!パンをちぎってもらってた子。
私も心配なんです。どうしてるんだろ?って。
周りにのせられて、食べれるようになればいいんですけどね。

はにわさんのところは工作タイム・・。
楽しそうですね。一年生はまず授業時間を過ごすことからだから先生も大変そうですよね。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
