スポンサーサイト
初めての本
本

ちびさんが初めて学校の図書館で借りてきた本です。

帰って家で読む為のものです。

何を思ったのか・・・。中を見ないで表紙で借りてきたらしく
一度は開けたものの怖くて開けないらしいのです。

中は肉食恐竜の食事風景や狩りなど。

確かに血がだらだらの絵もあって

私は出来れば見たくありませんといった内容です。


でも、感想を話さなければならないらしく
ちびなりに悩んだようで・・・。

「一成く~ん、これ読んで~!」

どうやら、一成に読ませて感想を聞きだそうとしているようです。

小さいのにこういう知恵は働きます。

「いや~。自分で読め!」

冷たくあしらわれてしまいました。

「じゃ~右京君。読んで!」

「一成のかわりはいや~。自分で読め~!」

一人で本を抱えて今にも泣きそうになってました。

「おか~さん!誰も読んでくれんけん。書けん!」

ここで読んであげてもいいんですが
残念ながらこの母は優しくないので(読みたくないのが一番ですが)

「表紙みた感想を話せばいいじゃない?
 <怖くて中が読めませんでした>ってそれも感想だと思うよ」

とっても不満そうな顔で紙に何か書いてました。


借りてきた初日にブックカバーから出されてから
一度も読まれなかった可哀想な本でした。

上の2人とも一応借りてはきますが一度も読んでいるのを
見たことがない図書館の本。

今だに何故借りてくるのかがわからない。

私は図書館が大好きでした。
3年生までは留守家庭に通っていたので借りて帰ってましたが
4年生からは学校が終わって5時までは図書館が開いていたので
よく終わって読みに行っていたのを覚えています。

今は出来ないんですよね。
まず校舎の中に入れないですものね。

ちびさん。
本好きになるにはまずいスタートでしたが
たくさん本を読む子になってほしいと思います。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです♪
1年生でもう本が借りられるのですね。
ウチの学校は本が家に持ち帰れるのは3年生からなんです。
なので時々子供と一緒に市の図書館まで本を借りに行きます。
ウチの息子も表紙とかイメージで本を選びます。1年生の男子なんてそんなもんでしょうかねぇ(笑)

本を読む子になって欲しいですが、家ではなかなか読みませんね。
今は、他に楽しいことがたくさんあるからでしょうかね・・・・

チビちゃん、感想発表できたかな?
はにわさんへ
こんにちは。
本が借りられるのは3年生から・・・。
親としてはそちらに賛成です。
理由は低学年が読める本は絵本大で
持ち帰るには大きくて重いんです。
ブックカバーに入れたとしても中にはずるずる引きずって帰ってる子も
いたりします。
それと管理がまだ自分でできない。
ちゃんと持って帰って持って行く・・・。
どこまでできているのやら・・・。

本は毎日寝る前に読んであげるのが日課なので大好きです。
最近は本当に赤ちゃん用の絵本を自分で読んで
物語を私が読むというふうに変わってきました。

感想は・・・?
どうなんでしょうか?聞いても「にやっ」て笑うだけで教えてくれません。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
