スポンサーサイト
お盆
いちじく
お盆でした。
私がお盆に帰るのは2年ぶりとなりました。

今年のお盆はどっぷり旦那の実家。
これは私の大好きな「いちじく」の木。

DVC00708.jpg
こんな感じ・・。「とよみつひめ」という品種だそうです。
従来のものより、肉厚があり固めです。
まだ収穫には少し早いようですが、毎日3個ずつ位は食べれました。

「小さな蟻が着いてたら食べられるよ~」とおばあちゃんに言われて
ドン引きの私でしたが、食べたい美味しいのには代えられません。
頑張って収穫しました。

DVC00709.jpg
次の日、お盆行事の本番・・・。夏の「節」です。
11:00から始まった親戚が集まっての会食が終わっての
「スイカ割り」・・・。

何故、「スイカ割り」が始まったかは聞かないで下さい。
おばあちゃんが沢山作っていたから。
単にスイカ割りがしたかたったから。

そんなものです

右京が割ったのにガッツポーズのちびさん

今年は黄色スイカでした。
終わった後はみんなで頂きました。

DVC00710.jpg

夜はお約束の花火大会

一成とちびは豪快な花火が好きで振り回して遊び、ずっと私に
怒られてました。

右京さんは「線香花火」が好き。

横に地味~に座り、点けては花珠を落とし、点けては落とし。
しみじみと眺めておりました。

思わず「おじいちゃん、花火終わったよ」って背中を撫でてあげたくなるような
右京さんでした。

子供達はこの旦那の実家が大好きです。
彼らにとってはタカラモノの宝庫で知らないわからないものが
たくさんです。年齢によって興味を示す対象物が変わるようです。

私の実家とはまた違って、甘え方も過ごし方も使い分けて
夏休みを楽しんでいます。

もちろん、お墓参りにも行きましたよ。
お花とお線香、数珠、お水を用意して行きました。
大事な儀式です。

子供達には自分のルーツを感じて欲しいと思います。
難しいことは話しませんが、自分が存在すること
これからも続いていくこと。

夏休みは戦争の話やお盆など「命」を実感する機会がたくさんあります。
お墓参りは一番身近な「命」の継承だと思います。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
