スポンサーサイト
こんなこと書いて良いのかどうか・・。

迷ったんですが、お母様方にアドバイスをいただければと

独身の頃、私はあまり子供が好きではありませんでした。
どちらかというと苦手なほうだったかと思います。

その性格は今も変わっていないのかもしれないと思うことが
多々あるんです。

わが子にも当然、同級生やお友達がいるわけですが

どう考えても、嫌いな子がいるわけです。
好きになれないというか・・・。

ん~ やっぱり嫌いなんです。

しかも私の悪いところは、その子とわが子を近づけたくないんです。
口も利いてほしくないし、私自身口も利きたくない。

機嫌の悪い時なんて、これでもかと罵声を浴びせていじめたくなる。

そんな自分の底知れない根性の悪さに泣きたくなったりします。

幸い私は大人なので歯止めが利きますが。


世の中のママ達はこんな風には思わないんでしょうか?

子供ってそんなに可愛いものでしょうか?

あ~。書きながらちょっと落ち込んできました。
訳隔てなく子供達の面倒をみてくれる大人達。尊敬します。

まだまだ私は大人にはなれません。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うまく言えませんが・・・
私もね、若かりし頃は子供が苦手でした。
時々お友達の赤ちゃんをみると癒されますが、もう育てるのはいいやぁ~と思います。

私は家で仕事をしているせいか、放課後はけっこう子供達が遊びに来ます。学校では評判のあまり良くない子でも話してみると意外と話せる子だったり。(ある人はその子のことを「大人の前ではいい子なんだよ」と言っていましたが)
逆に子供達の態度やらが納得できなくて怒ったこともあるし、「もう今日は帰って」って追い返したこともあります。(後々お母さん達に怒ったことを謝ってギクシャクしたこともありますが)

サーちゃんが1年生の頃「○○ちゃんとは遊んじゃダメだってママに言われたから遊べない」って言っていたお友達がいました。
来年は同じクラスにしないように学校へ連絡したというお母さんもいました。
親が遊ぶ相手を決めちゃうのはどうかなぁ・・・って思いましたけど、高学年になるとやることも半端ないときもあるし、難しいですね。

友人の子は6年生ですが、やってるほうは面白半分でやってる事がイジメギリギリ?なレベルの時があるらしく、学校に行ったり行けなかったりの日があるそうです。

右京ママさんの近くには、その子の事を話せるお友達はいますか?話すと少し楽になるだろうけど・・・学校のママ達はどこかで繋がっているからあんまり大きな声じゃ話せないかもしれませんね。

あまり自分を責めないようにしてくださいね。

はにわさんへ
ありがとうございました。

子供同士が仲良くなるのはいいことなんですが・・・。年上の子を呼び捨てにしたり、家の中の事情にずけずけと入り込んでこられると、ちょっと・・・。

コメントにもありましたが私が苦手でも子供に「あの子と遊ばないで」とは言えないでしょう?
はにわさんは怒って返した子供達のお母さんに謝ったんでしょう?えらいですよ!
我が家のルールがあるんだから、我が家で遊ぶ時は会話も態度もならってほしいと思います。

うちの学校では何年か前に来年のクラス編成について調査(アンケート)があったことあります。
「誰とは一緒にしないで下さい。」とか書いたお母さん方も結構いたみたいでしたよ。

高学年の子供達の遊びもそうですね。
私が子供の頃にはそんな事はいじめだよ。
って言うことが普通の遊びだったり、された子は平気なのかと「ぞっ」とすることがあります。
右京も3年生の時、ドッジボールの遊びの中で(あまりドッジボールがうまくないので)当ってもいたくないようにと羽交い絞めにされてボールをぶつけられるということをされていた時期がありました。
他の子が親にその話をして発覚したのですが
先生は何もしらないし、他の子も口をつぐむ状態。
皆で遊ぶ中、右京は自分からその子達から離れて身を守ることにしたようです。

難しいです。
子供達の世界はあるし、その親との関係もあるし。

友人のお子さん、中学校では楽しい日々が送れるといいですね。


うまく言えませんが、よくわかりますよ
「タイトル無いぞ?なに、なに??」と思いながら読ませていただきましたが・・

ズーンときました。
右京ママのコメントを読ませていただき余計に。


私もわが子だけはもちろん大好きで大切ですが、
どの子どもも訳隔てなく好きーって思いません・・・いや、思えません(キッパリ)

実はわが子ですら、いらーってすることが多々あり、感情むき出しで怒ることもしばしば。
自分の気持ちに余裕が無いときはすぐにカーッときてしまい・・・
しばらく時間をおいて、自分が落ち着いてから「言い過ぎかな」と反省し、
子どもに謝っています。
私も大人になれない、器の小さい人間ですよ。


ま、それはおいといて。

子どもの友達・・・
小学校に入ってからは親も目が届かない世界になって
名前は知ってっても顔はわからない子どもさんも多いですよね。

我が家のルールとよそのお宅のルールが違うというのもよくあるし。

時々家に遊びに来て、ほんの少しの時間見るだけでも「この子は・・・」と思うこともあります。
正直、遊んでほしくないなって思うことも。
子どもの前では言いませんが・・・。
子どもにとっては大切なお友達なんだろうから。


うちはまだ低学年。
どこまで親が出ていいのかもわからなくて。
でも、子どものことは知っておきたいし、嫌な思いをしていないか心配だし。

もしも、悲しい辛い思いをしているのだったら立ち向かわなくて逃げてもいいと思います。
もちろん、私も出ていくつもりです。

自分で何を書いているかよくわからなくなりましたが、
右京ママさんの気持ちはよーくわかります。


jasminerさんへ
コメントありがとうございました。

ありがとうございました。
本当に子供、大人問わず気持ちの伝え方って難しいですよね。
他の子供、親たちに対しては自分の子が人質になってるような自分の言動が子供に影響するんじゃないかと思えてなりません。

私も自分の子供達に申し訳なくなる時が
あります・・・。
でも、あんなに怒れるのって自分の子に甘えてるんですよね。その後、自分から謝れるののも。

ちょっと・・・って思えることが言える様な間柄になるとお友達(大人も子供も)っていいんですけど。
子供達のほうが柔軟なのかもしれませんね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
