スポンサーサイト
次男坊は反抗期?
4歳から5歳へ、考えてみたら長男坊もそうでした。
外面はいいのですが、家に帰ると(家族だけになると)
わがまま放題!いろいろ、気に入らないらしい。
すぐ怒って、じっと私を睨んで動かない!しゃべらない!

朝ごはん、「明日、パンにして!」
パンと果物、スープ、次男坊はアトピーで乳製品が駄目なので
お兄ちゃんは牛乳のところ豆乳に、これが今日は不機嫌の始まり
でした。「やっぱりご飯がいい。パンはもう、いらない!」って叫んで横から三男坊に取られて、又怒る。最後は泣き出してしまう。
他の二人は関係な~いって顔で知らん振り。
ご飯を用意すると、「納豆!」「のり!」今日の味噌汁は
お豆腐とわかめ、「おふ」が良かったのに!ってまた怒る。
「もう食べなさんな!」私も怒る。
毎朝これの繰り返し・・・。
こういった事が歯磨き・お着替え・など等、保育園に着くまで
続きます。送りが終わるとママはヘトヘトです。
保育園では、と~~~っても、優しくて、良い子だそうです。

保育園で一生懸命頑張ってるのかな?
家ではのびのびさせてお話も沢山聞いてあげたいけど
3人をかかえるママにも限界があります。
わかってよ!って無理だよね。
暫く、戦いが続くだろうな~~。
あ~しんどい
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まるで戦争だねー★私も3人姉妹の長女ですが、男3人と女3人ゎそーとーに違うようですね。私も子供が好きで子供ゎ沢山欲しいって思ってましたが、これは大変だわ(笑)。でも保育園でとっても優しくて良い子だというのは、とってもいいことよね♪真ん中の子はストレスが溜まり易いんでしょうか?私は子供の相手がうまいので、近所だったら公園なんかで遊んであげたいねー★
3人の男の子って聞いただけで大変そうなのに、次男坊くんの反抗期参ってしまいますね~。読んでるだけでこっちもイライラしてきます。
保育園で頑張ってる分、ママに甘えたいのかなぁ・・・・それともママの気をひきたいか?
それが反抗って形で現れてるのかな?そんな気もしますね。
あー、子育てって難しいですね。穏やかな日がくるといいですね。
どうも書き込みありがとうございました。
男の子3人は大変でしょう。
わたしの子供は男一人、女一人だし
やっぱりママが中心になるわけで。
でも、私自身男4人兄弟の長男なんです。
今思えば母は大変だったんだろうなと
つくづく感じています。
がんばってくださいね。
リンクさせていただきます。
はじめまして・・・み-と申します。
男の子は大変ですね。
私は43歳ですが、娘、2人です。
子供が女の子だと、男の子もいいな~って思います。
うちは長女が21歳で次女が19歳なんだよ。
でも、上の子は昨年嫁にいきました。
あと・・・リンクしてもいいですか?
男の子は女の子に比べて比較的遅いですか?ウチのチビは2歳半ばからありましたよ。「あれイヤー。これイヤー」「一人でするー」「お母たんあっちいって」「見ないデー」などなど。今も名残はありますが、大変でした。お兄ちゃんはまだ反抗期は突入してません。なんか無いような気もしてきましたが・・・女の子はやっぱり同姓なので、許せるところを許せないところがどうしても出てきますね。将来的に困るような素振りを見せるとどうしてもしかりつけてしまいます。どうなんでしょうね?子育ってって奥が深いわ。。。。。
明日香さんへ
そうです、戦争です。家中ずっと音がしてて
誰かが動いてる、しゃべってる。
うるさいし、大変よ~~。
でも、今更、あの子達がいない部屋って?
生活って?って考えると寂しすぎますね。

ホントに近くなら遊んでほしい!!
とっても体力が要りますが
夜はぐっすりです。

はにわさんへ
そうでしょ?イライラしますよね。
状況がわかるだけにいらつくでしょ!!
それなのに、べったりだから甘えたいん
だと思うのですが、あの態度だと
大人気ないけど優しくできないんですよ。
頭にきたときどうしてます?

ひろきょさんへ
書き込みありがとうございます。
花火大会お疲れさまでした。
とうもろこし次回食べて下さいね。
どこのパパも大変ですね。
これかもパパの感想楽しみにしてます。

みーさんへ。
書き込みありがとうございます。
はじめまして、ブログは時々、覗かせて
もらってます。でも、ブログ、怖すぎます・・・。

リンク?どうぞ、どうぞ。
また、遊びに来てくださいね。
年齢もあまり私と変わらないのに
娘さんお嫁にいったんですか?
すご~~い!私はこれからです。
愉快な姑になるために頑張ります。


keikoのママさんへ
ん~~。どうなんでしょう???
2歳の頃もあったんですよね、反抗期みたいなのが、でも、今度のはまたちょっと違う気がします。大きくなった分、わがままに思えちゃうのかな~~?
ほんとに、子育ては奥が深いですね。
女の子の反抗期ってちがうのかしら?
同性だから口げんかっぽくなるかしら?
こんにちは^^私は男二人兄弟です。私は、兄に似ず、親には迷惑をかけまいとしてきましたーー次男って結構、素直になるんですけどね^^もしかしたら、三男がいるからかもしれませんね。きっとママが大好きな可愛い子ちゃんなんですね^^頑張ってくださいー
右京ママさん、私も朝からイライラの時は怒りまくり・・・
そんな時もありますよ。
なるべく朝は起こらないようにしてるんですけどね。
ついついやっちゃいますね。で、あとあと反省。
怒ると子供もムキになって悪循環なんですけどね。
義母に「ママはすぐ怒って子供みたい」と言われたことがあるくらいなのでダメですね。きっと(苦笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
