スポンサーサイト
男は黙って・・・
今年も節分がきました。

今年の鬼役は・・・。
世間はお父さんでしょうが・・・我が家はというと

右京さんに決まりました(私が決めました
一成とチビさんが鬼がしたくて取り合いになったので
右京さんになったわけです。

「え~!何で僕~!

「だって辰年の年男だから~
鬼役

納得がいかず、鬼が考え込んでおります。

そんな事はお構いなく、豆まきが始まりました。

豆まき(鬼に思いっきり豆をぶつける)するお父さん

逃げる鬼(右京)

豆を拾ってまわる子猿(弟)2匹(人)。(豆を撒きなさい

笑う母。

今年も我が家は変わりません。


豆まき終了後。

「恵方巻き」です。
お分かりの通り、我が家の薀蓄大王が2人。

方角を確認して(父はスマホで調べます)今年は「北北西」。

右京さんが「恵方巻き」の謂れを語ります。

(説明が良くわからないので全員聞いてません。ごめんね。)

恵方巻き

「恵方巻き」のルール。

<今年の方向を向き、眼を閉じて願い事を思い浮かべながら
一気に一言も喋らずに食べきります。>

だそうです。

今年は「古市庵」さんのアナゴ巻きにしました。
絶対、食べれないで残すと思っていたので用意したのは
お父さん・右京さん・一成さんの3本でした。

ちびは巻きすしが食べれないので、巻きすし用の1枚海苔で納豆巻きをつくりました。

「せ~の」で食べ始めます。

誰も喋らない・・・。

なんて静かな夕食?風景

しゃべりそうになると

「願い事叶わないよ」と私の声。

ちびがどんどん苦しそうな顔になる

「ポケモン欲しいよね?」と私の声。

一成が何か眼で私に合図を送ります。

「男は黙って食べきろう~」と私の声。


あ~可笑しい♪

皆、なんて素直なんでしょう。

涙目になって必死で食べてました。


20分位して全員食べきりました。

今年も皆、食欲旺盛で元気に健康で過ごせそうです。


ただ、ふと終わって気づきました。



私のアナゴ巻きは・・・?
私の願い事は・・・?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですねぇ♪
微笑ましくっていいです♪
すごくね、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
恵方巻、ちゃんと一気に食べられるんですね!すごい!すごい!ママの願い事はどうしましょうね~(笑)

我が家は・・・いろんな具が入ってるとイヤ!というわがまま娘がいるので、それぞれが好きな具材で手巻き寿司を作っています。
なので願い事は叶いませんね(笑)

子供が幼稚園の頃は鬼のお面作ったり、けっこう節分を身近に感じられたけど、学校では給食にお豆が出るくらいで、ちょっと寂しいですね。

はにわさんへ
コメントありがとうございます。

皆、しっかり食べれるようになりました。
去年は無理でしたがやっとですね。

具材は確かにもめます(笑)
ピンクのでんぶ?が一番不評ですね。
私は好きなんですが・・・。

私の願い事・・・。どうしましょうかね(笑)

本当に保育園の頃は行事がしっかりあったんですけど小学校になったらありません。
こちらが気にしてないとどうしてもスルーしてしまいがちですね。
楽にはなりましたが、ちょっと寂しいかな。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
