スポンサーサイト
インフルエンザとウイルス性胃腸炎
ここ2週間ほど、我が家はインフルエンザと胃腸炎にのっとられておりました。

始まりはチビさん。
いつになくベタベタしてくるし抱っこ抱っこの連続。
あまりご飯も進まない(お菓子は食べます。)

どうしたものか・・・。
そうこうしてるうちに夜のお風呂
溺れました。お風呂で寝てしまったらしい。

ひとまずお風呂からあげて冷やしました。
しばらくすると今度は振るえ出してしまって熱を計ってみたら
「39.7度

応急の処置だけして次の日病院へ。

「インフルエンザA型だね」

あ~・・・。出たか~。

それから、お薬をもらって帰宅。

学校は当然、登校禁止。

その日からちびと私はマスク生活。

何故私もかというと、ずっと引っ付いてるからです
ちびが・・・。

その後、どうも一成の様子がおかしい

2日続けて学校を早退。
熱はない。高熱はでないのでインフルエンザではないらしい。

学校から電話をもらい迎えに行くこと3回。

学校からは歩いて帰れるし、ご飯もしっかり食べる。
どこが悪いのか、何が悪いのかさっぱりわからない。

実は「ご飯もしっかり食べる」これが悪かったらしい。

学校に行って2時間くらいたつと「吐く」。
これを続けてたんだけど、何故かというと・・・。

ウイルス性胃腸炎だったから
病院に行ってわかりました。

朝食に毎日食べていたヨーグルトと果物がいけなかった。
一番胃腸炎を悪化させるということでした。

これなら食べれるからと食べさせていたのが駄目だった。

気づかなかったこととはいえ「ごめんなさいね」という気持ちで
いっぱいです。母歴12年の私もまだまだです

その日から一成さん吐かなくなるまで絶食です。
可哀想だけどしょうがない。

一成vs母の戦いです。

「これ食べていいと?」

「だめ!ポカリだけ。」

暫くして「プリンは?」

「無理!ポカリだけ。」

また暫くして「お腹すいた~!」

「我慢して!今ちゃんと吐き気治しておかないと学校行けないよ。」

これを何度と無く繰り返す日々を繰り返し

本日やっと、登校して行きました。
今日は学校からの電話はありません。
「大丈夫なのか?元気なのか?無理してないか?」
と心配しつつ過ごしております。

子供の病気って難しい。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あらまぁ~
チビちゃんも一成君も大変でしたね。
ママも看病お疲れ様でした。
今年はインフルエンザも胃腸炎もすごいことになっていますよね!!!
我が家にはインフルBが来ましたよ。
幸い、被害者は1人で済んでいますが・・・こちらでは今、Bがすごいことになっています。

病み上がりで学校へ行かせた日は、なんだか落ち着かないですよね。学校から電話があるんじゃないかって・・・ドキドキします。

ヨーグルトと果物あ胃腸炎を悪化させるなんて知りませんでした。タカはけっこう胃腸炎やってるので吐くのが上手いです(苦笑)

うるさいくらいでも子供は元気なほうがいいですね♪
はにわさんへ
インフルエンザB型ですか?
どちらがつらいんでしょうね・・・。

こちらは今のところ低学年だけでしかもA型なんです。
発症ってなにが違うんでしょうね。
毎年不思議です。

はい。母は疲れました。
熱が高い間はぐったりで側にいないといけないし
下がったら下がったでじっとしてくれないから困ります。
38度ぐらいでは子供って元気ですよね。

あ!一成も胃腸炎のプロなので吐くの上手です。
絶対トイレとか「ここで吐いてね」という場所以外では吐きません(笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
