スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事終了
ご無沙汰しております。

バレンタインが済み、なんやかやとバタバタしてしまいました。

そのバタバタを記事にしようと思いつつ
写真が無い為、どうしても手を抜いてしまいました。


一年間、私なりに頑張った子供会の単会長の仕事も
一応、全行事が済みました。

あとは決算報告と新旧役員の引継ぎと自治会さんへのご挨拶を残すだけ。

あれ?まだ結構ありましたね。

新会長さんはベテラン中のベテランさんなので引継ぎと言っても
今年の報告をする程度。

自治会さんへの挨拶も私より親しいと思うのでお茶会になってしまいそう。


結構、これでも頑張ったんです。

会長職・・・。

私は2番目位の仕事は得意です。
でも、人を引っ張っていくことはと~っても苦手な分野。

提案されたことに口出し手を出し協力は「もういいから~!」といわれる位
頑張れますが、発起人になって協力を得て何かを・・・。といったことは
迷いに迷ってしまいます。

子供会行事
 新年度会員さんの安全会申請
 年間通しての美化環境パトロール
 *球技大会(優勝すれば) → 中央区大会
 *お神輿
 *校区夏祭り 
 *校区運動会
 *中央区文化祭
 *校区餅つき大会 
 *どんど焼き
 *中央区親子ドッジボール大会
 *6年生卒業旅行(公民館でお泊まり)
 来年度新役員決定
 来年度子ども会継続・球技大会参加確認

町内(単会)での行事
 *懇親会(バーベキュー大会)
 *夏休みラジオ体操
 *毎月第3土曜日の公園掃除
 *町内の神社の夏祭り・獅子参り(町内のお店を廻っておひねり?を頂きます。)
 *町内の落書き消し
 *お別れ会(ボーリング大会とお茶会)

書いてみて、ちょっと驚きました

私、頑張ったじゃない?

私がやり遂げられたのには地域の子ども会の会員さんのご協力が
あったからこそです。

子ども会本部からおりてきたことに私が決定し、うちの単会はこう決めましたので
と報告をし、協力を願うと快く動いてくれるし、当日何か不都合が起きると
一致団結して味方して下さったお母様方。

本当に心から感謝です。

うちの単会は他と地域が少し離れていることもあることから
何かとタッグを組むほかの単会とくらべて自由にさせてもらってきたらしく
「あそこはまた?」
「なぜ、あそこだけ?」などという声も何度か聞きました。

だけど、そのたびに「それが何か?」と筋を通してきました。

頑固といえば頑固な単会なのかもしれません。

でも、どの行事においても子供のために熱くなれる保護者の方ばかり
子供たちがドン引きしてしまう位、親が仲良しです。

仕事を持つ親ばかり、行事に出るのは困難を極めます。
年度初めに親のお休みの都合をリサーチし、出来る範囲のお手伝いを
お願いします。
このリサーチに快く答えてくれるし、「この日がお休みできるので」と
声をかけてもらったり、嬉しい限りです。

そんな中で無事終えることができました。

ありがとうございました。

それから、一番感謝しないといけないのは

家族のみんな。

この一年間、ほとんど行事の準備に日曜日をとられて
ほったらかしにも関わらず文句一つ言わず協力してくれて
ありがとうございました。

行事は一応参加が任意なのでしたくない子はしなくていいんだけど
わが子たちは全部に参加してくれました。

「無理しなくていいよ。出たくなかったらいいんだからね。」と私の言葉に
一成が言ってました。

「僕、出たいからいいよ。それに出ればお母さんと一緒やろ?」って
嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

こいつが女子達にモテるのはこんなとこなんだろ~な~なんて
感動してしてしまいました。

何も言わないけど、それに便乗して参加してくれる右京さん。
やっぱり何も言わず、荷物を持ってくれたり、同じ地域の子供たちの
面倒を不器用な中で頑張ってくれてました。

大変だったけど、わが子の色んな面を見ることも出来ました。

有意義な一年間だったではないでしょうか。

来年度は右京さんがとうとう6年生です
思いっきり一緒に楽しみたいと思います。

でも、張り切ると「お母さんはいいから~」なんて言われるんですよね

「この親にして自分がある」のはとっても判ってると思うので
覚悟してもらいましょう。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした
会長さんお疲れ様でした。
って、来年度にならないと落ち着かない・・・かな。
お仕事の内容を読ませていただいたけれど、すごい量ですね!!!
地域活動が活発だなぁ~って思ったし、子供会活動もすごい!地域によってこんなに違うものかと驚きました。

そんな環境で育った子供達。お母さんが会長さんなら余計に。
地域に対する愛着や、町内のみなさんとの連携とか・・・身を持って体験できて羨ましいなぁ・・・と思います。

私の住む地域ではこんなに活動がなくて楽だけれど、近所に住む子供たち(もちろん大人もですけど)の顔が分からなかったり、知らぬ間に住人が変わっていたりもします。

右京クンはもう6年生なのですね☆
いやいや・・・早いですね!!!


はにわさんへ
コメントありがとうございます。

会長職・・。本当に落ち着けるのは新年度が始動してからでしょうね。
私のいる地域は特に行事が多いんですよ。(汗)
普段お目にかかることのない自治会さんや老人会などにうかがう時は
出来るだけ子供達も一緒に連れていくようにしてました。
顔を覚えてもらうというか、ずるい言い方をすれば味方を増やすというか
何かあった時に「誰とかさんちの子」ってわかると違うんじゃないかと
思って実際、私も子供の頃それでずいぶんご近所さんに助けてもらったので。

子供達も大変だったと思いますよ(笑)。
ただ、有難いことにうちの子供たちは物怖じしないというか
嫌がらないで大人の中に入っていってくれました。

子供がいて大人同士の会話に少しだけ柔らかさがでて
甘えてるかもしれませんが、子ども会だから・・という理由で。


本当に6年早いです。
はにわさんとはブログを始めたころからだから長いです。
右京もまだ保育園だったりで、一緒に大きくなったような
気がしますよね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。