スポンサーサイト
「おふろだいすき」
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04/30)
松岡 享子

商品詳細を見る


5月22日第2回読み聞かせがありました。

今回読んだのは「おふろだいすき」です。

読むクラスは特別支援学級。

子供たちは全部で5名。


事前に担任の先生にお尋ねしました。

「気をつけたほうがいいこと。こんな本がいいなどありますか?」

先生は

「いいえ 特にありません。ゆっくり読んであげて下さい。」

との事でした。

一応、マニュアルとして口頭で注意事項がありましたが
どのクラスでも同じですが、毎年子供たちは変わるので、去年はこうだけど
今年は大丈夫ですなど、読み手側、聞き手側で違うものです。

選本に迷いました。

で、またわが子に相談。

「この本は・・・。」と薀蓄を語りだす右京さん。

「僕が読むなら・・・。」と関係ないことを言い出す一成さん。

「僕はこれが好き」と一番的を得た回答してくれたちびの
リクエストを採用しました。

ちびが保育園の頃によく読んでました。

動物がたくさん出てきて、擬音語がたくさんあります。

「ぼっしゃ~ん」とか「ざぶ~ん」とか

お風呂のなかで数を数えたりします。


自己紹介をして着席。

普段は30名位の子供達の前で読みますが
今回は5名。

違う意味で緊張しました。

絵本の表紙を見せた途端。

「知ってる~ 読んだことある~。」

少し、ホッとしました。

ところどころで擬音語、擬態語が出てくると一緒になって
読み出します。

絵本の特徴ですが、同じ言葉が出てくるシーンでは
私より先に読んでくれます。

子供たちは自分が声に出すとその後、必ず先生のほうを振り返ります。
その度に先生は子供達を褒めます。

不思議な光景でしたが、その時に笑顔になる子供達は自身満々な瞳で
また絵本に集中してくれます。

新学期が始まってまだ2ヶ月・・・。
既に先生と子供達の関係ができつつあるんだな~と思いました。


この本、実は読んでみて思ったんですが・・。

長いんです。

読み聞かせの時間は10~15分です。

5分位の本を2冊読む事が多いようです。
子供たちが飽きない為だそうです。

下読みはしていったんですが
読み終わると8分かかってました。

読み手にとっても8分は結構辛いことがわかりました

でも、子供達は飽きることなく聞いてくれたので
良かったです。


前回も思いました。

「感想が聞きたい

駄目だそうです。
「本の内容や聞いてどうだったか等は聞かないようにしましょう」

と注意事項にあります。

でも、聞きたい

我慢して退散します。


教室を出る時に「今度いつ来てくれる?」と声をかけてくれる
子供達の言葉に励まされます。


今度は7月です。
6月は球技大会があるのでお休みをもらいました。

何を読みましょう。

なかなかちびさんのクラスに行けないのが残念です。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)(1982/04/30)松岡 享子商品詳細を見る5月22日第2回読み聞かせがありました。今回読んだのは「おふろだいすき」です。読むクラスは特別支援学級。子供たちは全部で5名。事前に担任の先生にお尋ねしました。「気をつけたほうがいい...
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
