スポンサーサイト
子供らは衣替え
6月1日、保育園は今日から衣替えです。
今まで着て行かなければならなかった、制服と帽子が
いらなくなりました。
麦藁帽と胸に名札です。
朝の仕事が一つなくなってちょっと楽になりました。
長男坊は制服と制帽が大嫌いなんです。
「何故?」と聞くと、「子供みたい!」だからだそうです。
「あなたは子供でしょ?」と
「ううん、違うよ、来年小学生になるんだもん!」
「わけわからん!でも、今は子供じゃないの?」
「お母さんもわからんね~~。可愛いっていわれるのが嫌なんじゃない!子供の気持ちがわからんと~~!」って。
「そんな気持ちはわからん!子供じゃないなら我慢して皆とのお約束は
守るもんよ。」
「え!そうなの?大人ってそうなの?お母さんは大人だよね?
ん~~。そっか~でもな~。」相当、悩んでました。
20分後、玄関で麦藁帽を自分から被って、弟達にも「帽子は
ちゃんとかぶらないかんとよ。ね!お母さん!」って
「おお~~~えらいじゃん!そうよ、これから暑くなるから
お日様にいっぱいあたると馬鹿になるからね。帽子はちゃんと
かぶるのよ。」
「知っとうよ!来年、小学生やもん!」
「いっせいも知っとうよ。次の次に小学生やもん!」っと次男坊。

なんとも、騒がしい衣替えの初日でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
衣替え・・・保育園に制服があるんですね。それは大変!
これからしばらくの間、ちょっと楽できますね。
ブログのテンプレート変わったんですね。ステキ~♪
ところで明日香さんのブログいきました?
見つからないんですけど・・・
ほんとだ~~。
はい!
衣替えで眉間のしわが少し減るかも・・・。

やっぱり、はにわさんのところも、朝は大変なんですね。
皆さんもと思って頑張ります。

明日香さん、どこに行ったんでしょうね?
私も不思議に思ってたんですよ。
いつも、楽しいコメント貰ってたのに
寂しいですよね。
右京クン、大人びたことを言うんだね!!
凄い!!
今日から衣替えしたけど、コレからの季節毎朝うちでは制服を着せるより苦労するものがあって・・・

それは虫除けスプレーなんですよ!!
2人とも少しアトピーがあるからスプレーするとかきむしったところが痛いようで嫌がるんです。

特にリョウガクンは全身かきむしっているからもう大変!!
でも、これしないとどうしても直ぐに虫刺されからトビヒになってしまって去年なんてお顔にトビヒができてしまうし、その後全身にまわって、やけどのようなあとが出来たんですよね!

暑い季節は2人には気を使うのでこれまたうちでは大変ですよ!

冬は冬で喘息が出る回数が一気に増えてさぁ~(;´Д`)
うちも、ムシ刺されには毎年悩まされます。
ムシよけスプレーは吸うので、シートにしたんだけど
滲みるのはかわらないので、いっせいは嫌がります。
でも、しないとね。いっせいのアトピーの始まりはムシ刺され
からトビヒだったからな~~。
辛いのは本人だから、可愛そうだけど、少しでも
和らげてあげられたらね。

りょうがくんはムシ除けスプレーからセキが出たり
しませんか?
ただいま!!今かいぶつから帰ってきました!
今珈琲を飲んでそれから3ワンズのお散歩に行って子供たちを迎えに行くんですが、とにかく疲れたわ(;´Д`)

リョウガクンはスプレー程度では咳き込んだりはしないですよ。
でも、本当に嫌がって大変です。

虫除けパッチを一度チャレンジしたんだけど、今度は皮膚が弱いからそこだけはかぶれた状態になってしまってさぁ、あれは使えないんですよ。

今は虫除けの腕にするリングとかあるじゃない!!
それを保育園でも出来たらそれにしてあげたいんだけど、あの園長のことだから許可してくれないよね・・・
おひさしぶりっす^^
いつもコメントありがとうございます。私は、お日様をいっぱいあたると馬鹿になるというところが面白かったです。大人ならそんなわけないじゃんと突っ込んでしまいそうになりますが、子供はそれを受け止めて信じている。可愛いですよね。でも、お日様にあたりすぎると日射病になっちゃうので、注意してくださいね。右京ママさんの宝物。健やかに育つといいですね^^
コメントできてるのかなぁ?
こんにちは! 昨日コメントしてみたけど・・・どうでしょう?
今日もメイは通園しています。
届いてるよ!
お初ですね。
届いてますよ。ありがとうございます。
めいちゃん元気みたいですね。
5月病は大丈夫でしたか?
また、のぞいてくださいね。
昨日のはアップできなかったらしいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
改めて・・・お久しぶりです。ここでは始めまして!!

坊主頭の写真ありがとうございました。とってもかわいくて(かっこよくて?)メイは何度も「見せて~」としつこいくらい。懐かしかったのでしょうね!

メイは最近新しい環境にも慣れ一昨日からスイミングスクールに通うようになりました。昨年までは親にしがみつき怖がっていたのに今では一人でさっさと行ってしまうほど。成長しているのは嬉しいような悲しいような・・・これからそう思うことが増えてくるんでしょうね。

さて、我が家の最近の事件をお知らせします。シオンは下の歯が2本生えていたのですが、この前お友達の家に遊びに行ったときの事。机より低い椅子に座って机をカミカミしていたところ、上によいしょっと体を持ち上げたらしくその瞬間「バキッーー」と音が・・・何?と思ったら机に歯が引っかかって1本抜けていました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 
まさか抜けるとは思わずビックリ。
元に戻る訳も無く永久歯が生えてくるまでの間歯抜け君です(かわいそう)。

うちも衣替えありました。半袖のブラウスにスカート、麦藁帽子なんです。以前の麦藁帽子が使えると思いきや形が微妙に違う。リボンの色も違うので使えませんでした(涙)
どなたか貰ってくれそうだったら教えてください。ちなみにサイズは53㎝です。

エマちゃんママも元気そうですね~ あの頃が懐かしい(なんかすごい昔みたい^0^)
めいママってメイちゃんのままって事?
うっそぉ~!!
メイちゃんのままだぁ♪右京ママ、ゴメンね!
メイちゃんは元気なのかしら??

今ね、丁度メイちゃんの事をエマチャンが話していたのよ!
「メイちゃんが居なくなって寂しいね!どこの保育園にいったのかな?れいじ君と同じところかな?泣いてないかな?」って!!

エマチャンが本当に偶然にも右京ママの所(ココにね)来る前に行っていたからビックリしちゃった!!

メイちゃんママさんに、よかったらエマチャンとうちの3ワンズのブログ覗いておくれ。

エマチャンはとっても大きくなっておりますので!
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
