スポンサーサイト
球技大会
随分、前になってしまいましたが

6月24日(日曜日)
球技大会がありました。

練習の様子は以前書いていましたが、本番を書いていないことに
はっと気づきました。

当日は生憎の大雨に見舞われました。

当然、子供達は試合前・・・。集合時間には既にテンション上がりまくりで
落ち着かない子がた~くさん。

どうしたものかと考えましたが、私が怒っていても仕方ない。

試合前に話ししたいな~とも思いましたが聞いてくれないだろうな~と
あきらめました。

しかし、しかし。

3年生の子達が「監督さん!」と駆け寄ってきて

「作戦があります!聞いてもらっていいですか?

思いもかけない声がかかりました。

「僕達で考えたんですけど、やってもいいですか?」

心底、嬉しかったです。涙が出るくらい嬉しかったです。

「いいよ!貴方達のチームだから、任せるよ!」

「はい!」キャプテンの子が嬉しそうに必死な顔で話てくれました。

皆を自分達から声をかけて集めて私を真ん中に、一生懸命に説明する3年生の子達。

その熱意は下の学年の子供達にも伝わったようで1年生たちも必死で聞いて
いました。

作戦は当然、技術があってのことなので今のこのチームでは無理なのは
大人が聞けばわかります。

ルールも身についてなくて、ボールが当ったら泣き出す子もいる中
作戦どころではないんです。

でも、男の子だからでしょうか?

「作戦」が大好きなようです。


チームが少ないので総当り戦です。

結果は当然1セットも取れずに惨敗でした。

キャプテンは泣いてました。

他のチームが大半を3年生で占める中、半分が1年生で戦わないと
いけないチームでした。

お母さん達のなかには「不公平すぎる」とクレームをあげる方もいましたが
毎年、行われる大会です。

来年は立場が逆転するかもしれない。

ドッジはチームです。
3年生ばかりが多いから優勝できるとは限りません。

私も6年間見てきましたが、やっぱりチームワークです。
強くて上手な3年生が入るから優勝できるとは限りません。

いかにその子にボールをまわせるか
弱い出来ない1年生をいかに残すかは協力?信頼しないと出来ないんですよね。

一成が優勝した時がまさにそうでした。

優勝候補は一成達の学年でも最強といわれる子を4人揃える別のチームだったのに
終わってみれば、一成のチームが優勝してました。

子供達が一番、びっくりしていましたが
喜びようは半端じゃなかった。

男の子に必要なのはこの経験なんだと思いました。


大会が終わって一人の3年生が私のところに来て

「負けちゃってごめんなさい。」って言いました。

正直、泣きそうでした。
でも、一生懸命、歯をくいしばってるのをみると
私が泣くわけにもいかず・・・。

「そんなことないよ!頑張ってたじゃない!半分が1年生だったんだよ!
かなり頑張ったと思うよ!」

「でも、全部負けたし

「3年生は大変だったね。1年生訳わかんないし、ありがとうね。
私も初めて監督して色々教えてあげられなかったし、3年生が頑張ってくれたから
助かったのよ。」

責任感の強い子は辛いだろうな~と思いました。



という結果の球技大会でした。

優勝は1年生の頃に「完全優勝したい」と誓った親子が率いるチームでした

笑ってしまうぐらい気合の違うチームでした。


因みに我がチームにはちびが参加しておりましたが
明らかに自覚が足りず、体育館のフェンスにのぼり私に引きずり降ろされ
目を離すとバスケットのゴールにぶら下がろうとする
言っても言っても聞きゃしない

最後には私から蹴りを入れられる始末。
(実はこの行為は違反行動で本部に見つかれば私が退場にあっていたことで
親ながら後々、反省いたしました。)

でも、一つの試合では頑張ったんです。
最後の最後まで残って自分で取れないのは判っているので逃げ回り
どのくらい頑張ったかな~~?

最後はボヨ~ンと坊主頭にボールがあたり、試合終了。

本部から「さすが、三侍の3番目笑わしよる」とお言葉を
頂きました。


来年はちびが3年生

しかもこのままだと一人きりの3年生です。

今から3年生を増やすことを思い巡らす母でした。


ま~結果は散々でしたが、怪我もなく

「楽しかった~」と子供達が言ってくれたので良かったと
思います。

終わった後は打ち上げ懇親会。

楽しいお酒を頂きました


関係者の皆様、お世話になりました。

お疲れ様でした。

ずっと練習に付き合ってくれた一成君。

ありがとうね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
