スポンサーサイト
心が痛む、心が痛む。
ニュースをみて本当に心が痛んだ。

中2自殺にまつわるニュース。

「自殺の練習」だなんてありえない。

周りは親は何もできなかったのか?

友達はいなかったのか?


他人事ではない。

自分も親としてわが子が相談できる存在でいるのだろうか?

いたたまれない。

身体が震えてしまうぐらい悲しい。


「いじめ」「恐喝」をする人間が問題なのに
ニュースで流れるのは自殺した子のことばかり。

「尾木ママのブログ」にありました。

「死んじゃだめ!」

本当です。

「死」を選ぶことだけはしないでほしい。


わが子だったら、私はどうするだろう。
危険な発想だけど、復讐にはしるかもしれない。

どこまでも、何とかして犯人をつきとめて
周りのことなんかわからなくなるくらい復讐に向かうかもしれない。


来年、右京が
次の年は一成が中学生になる。

心配しても・・・。といわれるけど

心配でしょうがない。

何か方法はないのでしょうか?

立ち向かえるほどのエネルギーを蓄えてほしい。
「いじめ」なんて跳ね返せ。なんてきれいごとだと思う。

もしその立場になった時、親は何ができるの?

せめて、せめて右京達が私を「よりどころ」としてくれることを
願うばかりです。

不登校になっても、ひきこもっても

「死ぬ」ことだけは選ばないでほしい。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うまく言えませんが・・
とっても辛いニュースですね。
死を選ぶ前になんとかならなかったのか・・・・と考えてしまいます。
昔は女の子が陰湿な感じがしたけど、今は男の子も怖いですよね。
気持ちの優しい子、はっきり言えない子が負けちゃう社会なのでしょうか?
それって何か間違ってる気がするし。

心配するなって言われてもムリです。親としては心配ですよ。
自分もね、子供が困った時に話を聞いてあげられるように・・・困った時に相談してくれるような親になれたら・・・と思っています。
親じゃなくても誰かに相談できれば、こんな辛い事件はなかったのかもしれませんね。


↓読み聞かせ、今回は大変そうでしたね。
そうそう、最近のちびっ子はいろいろ突っ込みが厳しいですよね。
サーちゃんの参観日を見ててそう思いました。
はにわさんへ
コメントありがとうございます。

本当に「うまく言えませんが・・・」ですよね。
人間として「人にしていいこと」と「わるいこと」の区別が
つかない?というか。
「いい」「悪い」ではない。他人にも自分にもしては
いけないことをやってしまうのは何故なんでしょう?

親しいママ友と話したんですが
こういう出来事を学校で話してくれないんだろうか?って
出来事は中学校の出来事だけど関係ない話ではないはず。

5,6年生は理解してもいいんじゃないか?
学年にあった話し合いをすべきじゃないかって。
話題にすることが大事なんじゃないかって。

家庭での会話も大事だけど
子ども達って学校生活と家での生活とはちゃんとわけてるとこが
ある気がするんですよね。だから学校でのことは学校で話をするほうが
いいんじゃないかなって思います。

読み聞かせ・・・。
難しいですね。「考えすぎだよ。」とも言われましたが(汗)
好きな本を読みたいと思います。
お久しぶりです。
ホントに最近はこの手のニュースが多いような・・・
マスコミも流行の様に取り上げているところもあるし・・・
我が家の長男君も中学1年生なんで、ちょっと元気がないとこみると
まさかって考えてしまうところはあります。
どこまで親が助けてあげられるかわかりませんが
全力で守ってやらねばと思います。
このような悲しいニュースが早くなくなればと思い今日もニュース見てる私めです。
ご無沙汰してます!!
久々に、子育てブログを再開しました。
同じ事件に、同じように心が痛んだからです。

これから、実体験などもアップしていこうと思っていますが、
今の公立中学校、本当に信じられない事がいっぱいでした。
次男もやっと高校生。
高校で救われました。いかに、これまでの中学が悲惨だったか
再確認した次第です。

お母さんと子供がしっかり話をできる状況にいる事、それが
基本ですよね。右京ママさんは、大丈夫。
でも、学校に期待せず、よく子供の話を聞く事だと思います。
客観的に見る事も、もちろん大切ですね。

また、遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いします♪
たんたんたーぼうさんへ
コメントありがとうございます。

中学生になるとどこまで親が口出ししていいかって
悩みませんか?
気にはなるけど、この心配が子どもを追い詰めや
しないかと思ったりします。
学校での真実、子どもの真実の気持ち。
判る鏡でもあるといいんですけどね。
さえりさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰してました。
嬉しいです。

お子さん高校生になったんですね。
学校でのことアップ期待してます。
先日、同じ学校のママ友達と話したんですが
先輩ママ達の話が聞きたいって話題が
出たんです。
ニュースも事件も子供達の話はあるけど
親の存在がみえない。

自分で子育てして思いますが
被害者側も加害者側もその子ども達にとって
親の存在はどうだったのか?
私達、親が何をしてあげられるのか?

私達は悩み、苦しむばかり。
同じ悩み苦しむなら一緒にしてあげられれば
と思います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニュースをみて本当に心が痛んだ。中2自殺にまつわるニュース。「自殺の練習」だなんてありえない。周りは親は何もできなかったのか?友達はいなかったのか?他人事ではない。自分...
このところ、連日ニュースになっている、大津市の 男子生徒の自殺。本当に、胸が苦しくなります。 いじめていた生徒たちはもちろんの事、それを容認 していた、校長始め教師たち
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
