スポンサーサイト
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


今年の我が家・・・。
右京さんが中学生になります

実は右京さん、中学受験をしたかったらしく
正月早々、落ち込んでおります。

右京さんのお友達には受験する子が多く少なからず話題には
なっていたので、5年生の頃から話をしていましたが

全く人の話を聞かない右京さんはのんびりしておりました。

受験する為は、願書が必要で書類が必要で受験料が必要で
それには期限があることなどなど・・・。

その日に行けば受験できると思っていたのか
人の話を聞かない結果が今というわけです。

自分より頭のいい子たちが何故、塾に通っているのか?
模試を受けているのか?

私の話は耳に届いておりませんでした。

少なくとも、家で頑張って勉強してるとか努力が見えていれば
私も資料集めや無理に塾に行かせたりと努力は惜しみませんが
毎日、勉強もせず、プラモデルやDSなど熱中している姿を
見ると・・・。

「無理だから・・・」としか言えません。

受験自体を理解していない右京さん。

中学3年間頑張って勉強して、と~っても難しい学校を受験してもらいましょう

目指すは憧れの背中に星2つ(女子のセーラー服の後ろに星が2つなんでます)

「修猷館」

 右京は男子だから襟章に星です。


というような話を年末から昨日まで右京と激論を交わしています。


一成さんは相変わらず
今年もと~~~~~ってもパワフルです。

いつも急いでいます。(そろそろ落ち着いて欲しいのですが・・。)
食欲も旺盛。やりたいこともてんこ盛り。

今年は何をいいだすやら


ちびさんは新学期から躓いております。

学校に「行きたくない」と泣き通し。
泣き顔のボロボロの顔したちびをずるずる引きずって登校する新学期。

何故、行きたくないか?
明解です。

宿題をま~~~~ったくしてないからでした

当日の朝、「してないこと」の重大さに気づいたようで
行きたくないわけです。

「にいちゃん達もしてないもん」といい続けて
冬休みを過ごしたちびです。


宿題慣れしてる兄2人はというと・・・。


右京は冬休み初日に全部終わらせてました。

<何故日記がかけるんだ?>ということは抜きにして


一成は最終日に全部やりました。

<夜中の2時近くまでかかりました


不意打ちをくらったちびさん。
自分だけ置いてけぼりにあった状態です。

新学期早々、先生と三者面談状態

帰って夜までかかって終わらせました。

<1日で終わるならやれよ~>と拳を握る母が
笑顔でおりました。


ま!今年もこんな感じの我が家です。

いろんな事で楽しんで悩んで過ごすことだと思います。
楽しい記事がたくさん書けるように頑張ります。

皆様、宜しくお願いします
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
三侍の楽しいお話を楽しみにしていますよ♪

いやー、今年最初の記事からびっくり&笑ってしまいました。
ちびくん、お兄ちゃん達に負けず劣らずのツワモノですね(笑)

右京くん、一成くんも2人らしい宿題の済ませ方!!

それにしても・・・
右京くんは中学受験志望だったのね?
お友達も受験する子が多いんだ??

私も★のセーラー服に憧れましたねー(笑)
是非右京くんには★の高校へ進学してもらいたいっ!!
がんばれー!

No title
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ちび・・・。
大変です(笑)。新学期こんな事になるなんて!
びっくりです。今週はずっと一緒に登校しました。

右京さんは私と担任から説明されて、やっと納得
したようですが、本格的に試験が始まって何故か
右京が緊張してます。

★のセーラー憧れたでしょう?
行ってくれると嬉しいだけどな~~(笑)。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
