スポンサーサイト
子供らに教えてあげられること・・・。
ちょっと、真剣なお話を・・・。

例年のように8月に入ると戦争を扱ったテレビ番組が
たくさん放送されます。
私は個人的に戦争ものが好きなほうで毎年
この時期は戦争を考える時期だと思ってます。
子供を産んでから、少し見方が変わってきたというか
「子供をかかえて、私に何ができるんだろうか」とか
「空襲で子供達が死んでしまったら」とか
「私だけ死んで子供達だけ残されたら、この子達はどうなって
しまうんだろうか」って考えてしまいます。
今、戦争になったらあの時の戦争のかたちとはかなり違ったものに
なると思うので比較はできませんが・・・。

今、戦いごっこが大好きな子供達に本当の戦いがどういうものなのか
人が死ぬ事、人を殺す事ということを教えるのは難しくて
(当然まだまだ理解できないだろうとは思うのですが)
恐怖心だけを植えつけてしまうのではないかと思ったり
「どうして、死んでるの?」って聞いてきて
「敵だから、撃って殺したんだよね」って
「僕も戦って撃てるよ」って平気で言ってのける
子供達の会話に悲しくなったりしています。

私でさえ、歴史物語のようにしか語れない戦争を
これから、どうやって親の言葉で教えてあげたら
いいのでしょうか?

夏のこの時期、そんな事を考えたりします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

THE 戦争・・・
戦争!小さい頃に曾祖父、曾祖母から戦争の話を何度も聞かされました。日本は憲法上、交戦権はありませんが、今後どのように事情が変わるか分かりませんよね。現に北朝鮮のような危険な国もある訳だし・・・。

私の場合、将来、自分の子供には曾祖父、曾祖母から聞いた実体験の話をそのまま伝えようと思いますね。恐ろしい話が沢山ありました・・・。

今から思えば曾祖父、曾祖母も私達に自分達経験者が戦争とは、どのようなものかを伝えるのが義務だと思っていたのかも知れません・・・。
難しいですね
子供をもって命の大切さ、すごく実感しています。
戦争はもちろん、殺人事件のニュースを見ると悲しくなりますね。
戦隊もののTVとか見てると正義のために戦っているけど、これでほんとにいいのかなぁ?と思う時があります。
うちの子供は虫がキライで小さい虫なら足で踏みつけるんですね。虫にも命があるんだよ・・・って思ってみたり。
話がそれてしまいましたけど、命の大切さ、教えてあげなきゃいけないんだけど難しいです。ほんとに・・・・


重い問題ですが・・・
戦争とはそれぞれの国の意志に基づいて
兵士が戦っている。兵士は自分たちが正しいと
思って本当に戦っているのか、正直善悪関係なしに
戦争とは間違った選択なんです。
 私たちの子供からしますと、おじいちゃん、おばあちゃんでも戦争を知らない。だんだんと現実味がなくなってきますよね。人を殺すことでもゲームでバーチャルに体感してしまう機会があります。
親としてどう子供に人としての教育をしていくかは難しいですが必要なことですね。

 話は変わりますが、ダイボウケン、ダイタンケンはボウケンジャーで登場する巨大合体ロボットのことです。おもちゃだらけでもう大変です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆様、ありがとうございました。
明日香さんへ

実体験を聞いて育ったというのは
違うんでしょうね。
ぜひ、ママになったときにその経験を生かして
あげてください。
ママになると違った悩みや不思議な疑問がた~くさん
でてくるよ~~。(笑)


はにわさんへ
そうなんですよね。
この時期なので話が戦争になりますが
毎日のことなんですよね。
虫は生きてるし、虫は虫でも「蚊」や「はえ」はいいけど
「カブトムシ」「クワガタ」は大事にするでしょ?
大人は無意識にやってるけど、子供は何故?何故?って
なるんですよね。



ひろきょさんへ
重い問題ですよね、やっぱり。
父親もやっぱり考えるんですね。
うちのパパさんとはそんな話はあまりしませんが
どう思ってるんだろうと不思議に思ったりしてます。
北朝鮮のミサイル発射の時も「戦いに行くなら、行くのに」とか、子供の前で簡単に言ったりするです。
私はとても嫌な気持ちになるんですが・・・。
冗談であってほしいとは思っていますが。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
