スポンサーサイト
お片づけは誰に似たの?
ukyo

うきょうの抽斗
issei

いっせいの抽斗

ちょっとブルーな話題が続いた我が家ですが
子供達はいたって元気でパワー全開です

我が家では毎日大変な騒ぎが2回ほど起きます。
朝の騒ぎは実は可愛いものです。
それは、晩御飯と寝る前の部屋の片付け。
男の子とはいえ、片付けの習慣を身に付けさせたいと
願っている私は(自分は片づけが苦手です。パパさんはとても綺麗好きで片付け上手)食事を散らかっている中でさせたくありません。
でも、段々散らかり方が半端じゃなくなってきたんです
そこで、「片付けるまでご飯はありません。」と私
「え~~~
「いいじゃん!食べたら片付けるから~~」と子供達。
生意気な事を言うようになったものです。
こういう会話を毎日何ヶ月続けてるでしょうか?
「じゃあ、お母さんがかたづけるからいいね?」
私が片付けるというのは全部すてるってことなんです。
それを知ってる二人は慌てている物を自分の箪笥の抽斗に直しだします。
その結果が上の写真2枚です。
要るものだけを判りやすく直せるのがうきょうくん。
ん~~。まだまだですね、いっせいくん。

でも、この2枚。私達夫婦に物議をかもしだしました。
どっちが自分に似てるか?
「おまえ散らかすの得意やないか!
「得意じゃないよ!片付けても片付けても皆が散らかすんじゃん
「けど、お前がいない時は皆散らかさんぞ。」
「散らかってるじゃん!見てよ!この部屋。」
「俺の机も引き出しも綺麗!」
「私の机は・・・。確かに整理は出来てないけどどこにあるかわかるもん。片付ける暇がないの
「あれば綺麗になるんだ?

不思議そうに見ている子供達・・・。
うきょうが「はいはい。わかりました・・・。いっせいくん!
      おかたづけしよ!」
結論はいつも出ませんが食事をする前と寝る前はいつもこんな感じ
散らかさなければ遊ぶ時間が一杯なのにと思う私です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

この度はとても大変だったようで・・・。お疲れ様でした。

子供は元気が一番!(笑)

テンプレートも秋っぽくて、いいですね~☆

それにしても既に右京君はキッチリしてるんですねー♪男の子は大体いっせい君が普通じゃないですか(笑)

文脈からしますと、右京君、いっせい君がどちらの親に似たのか推測出来てしまいますね(笑)

私達3人姉妹ゎ女の子ということもあり、祖母、母に厳しく躾けられた思い出があります。

散らかしてると大事件を起こしたかの如く、怒られました(笑)

おかげで私もオフィスが散らかっていると大事件が起きたかの如く、怒っております(笑)
明日香 さんへ
片づけがどちらに似たかというのは大体御察しの通りかと・・・。(ふっふっふ)
お互いの実家をみても、言い訳の余地はありません。だから、尚更、小さい頃から身につけさせとかな
と思う母なのです。
(かなり、自分のことは棚に上げてますが・・・。)
明日香さんは素敵なお婆様とお母様に育ててもらったんですね。でも、それを自分のものにできるかどうかは本人次第だと思いますよ。
お片づけ
晩御飯の前にお片づけ・・・・やればできるんですね。うちも散らかり放題・・・というか食事の間にも遊びだす始末です。

それにしてもうきょうVSいっせい。全然違うので笑ってしまいました。兄弟でもこんなに違うんですね。
血液型って関係ありますか?????

はじめまして・・・
はにわさんの所から遊びに来ました。
とても素敵なブログですねe-266
男の子3人のママさんなんですね~私は中2の男の子と小6の女の子のママです。ダンナが男3兄弟
の末っ子なんで同じ親から生まれた3人なのになんでこんなにも性格が違うのかな~なんてよく思ったりしてますv-414うちの子達もちょっと
油断するとすぐ散らかしますv-356『部屋を片付けなさいv-412』って言えば
上の子はとりあえず目に付くもの全部机の引き出しにしまいこむタイプv-363下の子はやっぱり女の子なのか自分の机の周り、引き出しはいつもきれいに整頓v-352してますがそれ以外の場所にポイポイものを置いちゃいますv-393ほんと、血液型も関係あるのかなぁ~v-361
はにわ さんへ

違うでしょ?年子で同じように接して育てても
こんなに違うんですよね。
そして、どちらにも自分をみることがあります。
「こんなとこ似なくても」って、そんな事ないですか?
血液型?我が家は全員A型です。
旦那はお前は絶対違うって言い張りますが
お産してますので間違いありません。
へっへっへ。


みい さんへ

いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。
旦那様は男3人兄弟なんですか?
大きくなった3兄弟ってどんなだろ~~!
とっても気になります。
中2と小6のママさん!どうですか中学生の男の子って。もう甘えん坊じゃないですよね・・・。
私はまだまだこれからですね。頑張ります。

因みに血液型は全員一緒のA型なので
関係ないと私は思うのですが、どうでしょう?
中学生の男の子は・・・
はっきり言って生意気ですよ~(笑)
小さい頃はかわいかったのに・・・v-406
私のアゲアシばっかりとるイヤな奴なんです・・・
右京さんファミリーは全員A型なんですねv-344ちなみに私もA型ですが、一言にA型
と言ってもいろんなA型がいるのかな??v-410うちは息子がBで娘がOだから性格
違うのはわかるような・・・気もしますが・・・
どうなんでしょうねぇ~v-356
うちのダンナ3兄弟は長男が41歳、次男が38歳
ダンナが31歳・・・とかなり歳がはなれているんですよ~そのせいかうちのは三男坊なのに長男みたいにえらっそう(笑)なんですよ~あっ・・・ちなみに
私は32歳ですv-398

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
