スポンサーサイト
ずいぶん、涼しくなりました。
20060920164802.jpg


初夏の柿です。
あんまり緑がきれいだったので撮ったものです。
この柿もきっと今頃は美味しそうに色づいていることでしょう。

今日は「小さいにいにい」のお話。
同じマンションに住むお母さんがいっせいのことをこう呼びます。
もちろん、右京は「大きいにいにい」です。
もうすぐ5歳になるいっせいは最近言葉を間違って使います。
それが、とても可笑しくて!可笑しくて!

ある日、大好きなそうめんを食べてました。
彼は必ずお礼を言ってくれますが

こんなもの食べさせてくれて

ありがとう、美味しいです


ん~~ 美味しいって言ったよね?

<大好きなボウケンジャーを見ていた時のこと

こんなもの見てて恐くて楽しいね

ん~~ 楽しいって言ったよね?

どう思いますか?
何か間違ってますよね。こんな間違いが、とっても多いんです。
彼の頭の中でなにが起こってるんでしょう?

いい方を直してあげると言い方が悪かったのか、怒られたと
勘違いしたみたいで、「ごめんなさい」って

いやいや、怒ったわけじゃないのよ・・・。

どういったらいいんでしょうか?
ほっとけば治るの言葉って?

可笑しくて、楽しいんですけどね・・・おかあさんは。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

綺麗な緑ですね!
綺麗な緑ですね~!!自然の緑ですものね★テンプレートによく合っていますよ。

小さい子供は、時々間違った表現を真面目に言葉にしますが、意味はよく分かりますし、そこがまた可愛いものですね(笑)

私も小さい頃、近所の人に朝でも晩でも「こんばんわ♪」って笑顔で挨拶していて両親をドキッとさせていたらしいです(笑)
かわいいですね
小さい子の話し方ってほんとかわいいですよね~
v-10正しく教えてあげないとって思う反面かわいいからまあいいかっ・・・v-410
って思う右京さんの気持ちよ~くわかりますv-410子供ってまわりの人の話し方ほんとによく聞いてますよね~妹は東京にすんでいるのですが妹の子(3歳9ヶ月)は小さい頃からやっぱり『標準語』を話すんですよね~それがなんともかわいくってv-344だから妹の子と話す時は私も
使い慣れていない『標準語』でしゃべらないといけないので自分で話しながらとっても笑えますよ~
うちの娘(小6)はいまだに言葉の使い方間違って
いますよv-405
明日香 さんへ

可愛いでしょ!
この会話をですね。ファミレスでもやっちゃうんですけど、みなさん笑ってくれて感謝してます。
親としてはどうしたものかと考えたりもしますが・・・。
小さい明日香さんの「こんばんわ!」も可愛かったでしょうね。その頃のことって覚えてますか?


みい^^ さんへ

一生懸命気持ちを伝えようとしてるんですよね。
でも、間違ってるんです・・・。けど可愛いです。
「標準語」?私も神奈川に住んでる友人の子供と
話すときは極力努力します。
が、なんせ根っからの博多っ子ですのでかなり無理があります。
子供に「何言ってんの?」とか言われる事あります
悔しいですが・・・。

ブログ名と名前を変更しましたので
ブログに理由を書きましたが、ブログのタイトル名と名前を変更しました。

私が小さい頃、朝でも晩でも「こんばんわ♪」って挨拶していた時って、かすかに覚えているかな・・・。近所の人やおじさんやおばさんが笑っていたことを覚えていますね(笑)

でもこのようなことは、実際に親にならないと分からないでしょうね・・・。今の私には無理だわ(笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
