スポンサーサイト
日曜日は運動会!
日曜日は保育園の運動会でした。

とっても楽しくて子供達も頑張って3人の成長を
感じた運動会で・・・私はどの競技・演技をみても
涙がでそうでした。

で、楽しいお話をと思ったけど無理みたい・・・。

始まりは朝からでした。
パパさんは荷物と場所取りを私に託して車を置きにいきました。
右京といっせいは会場につくなりハイテンションであっち走りこっち走り
友達を見つけてはキックやパンチの嵐・・・。
先生の「集まって!」の声でいっせいは「やった!」と走っていきます。
私はチビを先生に渡すのに急ぎます。
うきょうは・・・。いな~~い!姿がみえな~い
声だけは聞こえるんだけど。
とにかく下の二人を先生に引渡して荷物と場所取りを完了。
その時、泣いてる右京と怒った顔のパパさん。
あ~今日もこれか!とため息の私
私の傍に着くなり、右京が背中を押さえて倒れこみました。
会場の外にあるシーソーで遊んでいて下に潜り込んで上から落ちてきた
シーソーで背中を打ったらしいのです。
それでも、パパを見つけて走ってきた右京は思いっきり怒られました。
こんな時のパパさんは恐いです。
それから、背中を押さえて「今日は出来ない!動けない!出ない!」
のというばかりです。
それでも、抱っこして宥めて呼んでいる先生のところに連れて行き
先生に託しました。(怪我は全然大したことじゃないんです。)
パパさんのところに戻ってきた私に
「なんでちゃんと見とらんかったんか~!一人やったぞ傍におらんけんたい!」って
普段私は、あえて言い返すという事はしません。(子供の前でパパさんに文句を言うのが嫌なのとパパさんが機嫌を悪くすると子供ら以上に
たちが悪いからです。部屋に閉じこもり、子供に八つ当たりする時が
あるから・・・。)

しか~し!この時はぶち切れました。



「他にまだ小さいのが二人いるの!ずっとみてるなんてできるわけ
ないでしょ!」
「みてたんなら、何で貴方が行かないのよ。普段ほったらかしだから
身体が動かないで怒ってばっかりなのよ!怒んないでよ!
私だけが面倒みなきゃいけないことないでしょ!」
パパさん黙っちゃいました。
横でお姑さんも私の母も黙っちゃいました。

その頃、会場では入場行進が始まりました。
右京はふらふらで青い顔のまま太鼓を一生懸命たたいています。
一成は自信満々のニコニコ顔で私達を探してる様子です。
チビは周りに驚いているのか顔が固まったまま、私達を見つけると
何でそこにいるのって顔して行進して行きました。
他の子達はママを見つけると大泣きしだすのにチビはじ~とこっちを
みたまま。去年はまだ歩けなくて先生に抱っこされての入場でお人形状態でしたが今年は立派に自分で行進です。
(この時、私はもう感動で号泣です!)

その後、しばらくして右京は復活したものの何度か私の所と待機の場所を行き来してパパさんの機嫌を損ね続けて運動会は無事終了しました。

みんな頑張ったんです。ホントに頑張ったんです。かけっこもお遊戯もこんな事あんな事いっぱいいっぱい頑張ったんです。
大きくなったなとず~っと私は感動してましたが右京のあまり映っていないビデオをみてパパさんの怒りが右京を落ち込ませました。
こういう事に右京は敏感なんですよね。
態度は既に普段のパパさんに戻ってますが右京を褒める事は一日ありませんでした。

朝、右京を起こそうとして顔を見ると頬に涙の後があって
そのせいか長~いまつげがカピカピになってました。
私も人前で言い過ぎたと思いましたがあまりの自分本位の態度に
冷えた怒りが納まらず謝る気にもなれず・・・。
多分、途中からパパさんも怒りの引っ込みがつかなくなって
うきょうに対してあんな態度になったんだと思うんだけど・・・。
一言で言って

大人気ない!

と思い、終わった後は褒めて前向きに反省させてあげようよ
と思う母なのです。
間違ってますかね~~。

他のブログでは楽しい運動会の報告がいっぱいなのに
あんまり頭にきたのでこういう話になっちゃいました。

で、最悪なのが私は冷静と思ってましたが、デジカメ撮りそこね
ました・・・。画像がありません。
今年の運動会は違った意味で忘れられないものになるでしょう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

スペシャルお疲れ様でした★^^;

ともかく右京君の怪我が大したこと無くて良かったね★右京ママの気持ちが何となく分かるな・・・。右京君ゎ感受性の強い子なんだなぁ~。家族ならではのドラマがここにあるって気がします。

他のブログでは楽しい運動会の報告がいっぱいなのに >

これから何度も運動会があるのよ~★来年ゎリベしましょうね♪(* ̄ー ̄)v

あ、そうそう!私のブログの記事にあったK氏の玄関での最後の言葉とは??

「僕は子供が産まれて女の子だったら”明日香”と名付けようと思っているんです。僕の婚約者もこの名前を気に入ってくれているんですよ。」(K氏)

私もこんなお世辞初めてだったので、どー返事していいか分からなかったわ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
間違ってないですよ!
運動会、お疲れ様でした。
いろんな意味で「お疲れ」でしたね~

右京ママさんは間違ってないですよ!
私も同じ立場だったらキレてますね。
旦那さんも分かってるだろうに・・・・・
文句言えるところが右京ママさんしかなかったのでしょうね。

右京クンの涙のあとが悲しいですね。
きっと右京クンにとっても忘れられない運動会になったはず。
ケガがひどくなくて(運動会に参加できて)よかったんですよ。そう思えば救われるかも・・・
ママがたくさん褒めてあげてくださいね。

今年初めて子供の運動会に行きましたが何故かウルウルしてしまいますね。
私も間違ってないと思いますよ。子供というものは一人では絶対に授からないものです。二人で力を合わせて、育てていくのが本当の子育てだと思いますよ。父親が子供を怒れば、母親は黙って見てる。その後、母親は子供に対して、どうして父親に怒られたのかを聞く立場。そういう風に役割が夫婦にもあっていいんじゃないかなと私は思います。

でも運動会楽しそうですね。立派に歩いている子供たちを見るとウルウルしますよね。その気持ち分かりますよ!!お兄ちゃんが一生懸命にダンスしてる姿を見て私もウルウル来てましたから。今年保育園最後だったから余計にウルウル来ちゃいましたよ。
今日はどうもo(^-^)o
三男坊の調子はどうですかぁ~??やっぱりアレルギー体質の子は喘息にもなりやすいから心配だよね!!
これから寒くなるともっと喘息の回数が増えるから心配しちゃうよね!!

うちのリョウガも喘息だから気が気じゃないけど、自宅に吸入器があるだけで、少しは心配も減るから・・・

運動会は本当にお疲れ様でした!!
うちの「場所取りに子供を現地に連れて行く!!」って事だけでパパは不満そうな表情を見せていたわよ!!

でも、母親は早起きしてお弁当の準備もあるし、その他の荷物運びで大忙しだからそういった面で子供のその集合する時まではしっかり子供の親としてパパにみてもらいたいわよね!

でないと、体がいくつあっても足りないし!

運動会で会った時は普段となんら変わりない右京ままだったのでそんなことがあったなんて思っても見なかったわぁ!

でも、きっと他のご家庭でも少なからずおんなじ状況になっていた家族は居たはずよ!

右京君は本当に感受性の鋭いこなんだね!!
涙の跡をみたらやっぱり私も切なくなってもどかしい気持ちになっていると思う。
コメントくれた皆様へ
ちびが喘息になっちゃいましたのでまとめてお返事させていtだきます。病状が落ち着きましたら改めてブログの更新とお返事をしたいと思います。
皆さん、ありがとう。
ちょっと元気になりました。
あれから右京はあまりハシャがなくなってましたが、水曜日には復活していつものお兄ちゃんに戻ってくれてます。でも、少しだけパパと心の距離ができたみたいです。
男の子ってこうやって大きくなっていくものだと解釈して二人をみていこうと思っています。

次の日、ご褒美におもちゃを買いに二人は連れていってもらって大喜びでした。
こんな表現しかできないパパもちょっと可哀想かも・・・。
思う母です。

お大事に
喘息になっちゃったんですか?
急に寒くなるから今の時期はなりやすいそうですね。うちの隣のお姉ちゃんも喘息になっちゃいました。
早く良くなるといいですね。
右京ママさんも看病疲れで倒れないように・・・
お大事に!
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
